ワールドロックナウ…NHK-FM | アナログオーディオと音楽★NetThePopブログ

アナログオーディオと音楽★NetThePopブログ

アナログオーディオと音楽の雑文~自作オーディオと隠れた名盤etc
ヤフブロ移民組

 相変わらずの寒さ、脱力してしまうニュース、色々な要因で正直気分は晴れない。と、そこにもって来てNHKFMの番組「ワールドロックナウ」が3月30日で終了することをNHKのホームページで一昨日知った。

 記載されていたのは、「ワールドロックナウは、3月30日(土)放送回をもって番組を終了します」という簡単なコメント。調べてみるとrockin.comのブログで2/14の16:30付けで番組終了のお知らせが掲載されている。番組はいつも録り溜めして後で聞く。2月の放送は未だ聞いていないし、2/17の番組は録音し忘れていたし…番組内でアナウンスがあったのかどうかも不明な状態だった。

 渋谷陽一氏が病気療養のため伊藤政則氏が昨年の11月からピンチヒッターで放送が続いて来た。私を含めて多くのリスナーは渋谷氏の復帰を待ち続けていたのだが…。渋谷氏の放送は昨年11月4日で途絶えてしまった。この時も不覚にも私は録音し忘れている。ローリング・ストーンズの「ハックニー・ダイヤモンズ」の紹介から始まったようだ。

 渋谷氏とロッキング・オンのことはこのブログでも何度か書いている。かつての番組を思い起こすとNHK-AM「若いこだま」、

NHK-FM「ヤングジョッキー」「サウンド・ストリート」「FMホットライン」そして「ワールドロックナウ」という流れになる。「FMホットライン」と「ワールドロックナウ」の間に4年ほどブランクがあった。そのブランクが終わる頃、一度だけ渋谷氏と仕事をしたことがある。講演会の仕事だった。まあ、色々あって、渋谷氏にお叱りをかった部分もあったが、自分にとっては良い思い出である。ブランクの間は本当に社長業専念でロッキング・オンでは渋松対談くらいで評論はあまり書いていなかった記憶がある。そのブランクを埋めるが如く1996年に『ロックはどうして時代から逃れられないのか』という分厚い著作を出版し、ラジオでは1997年に満を持して「ワールドロックナウ」が始まった。1970年代から2000年代、それだけ長いキャリアを持つ渋谷氏の番組に私は2回しかリクエストを送っていない。その2回のリクエストが2回とも取り上げられたのは昨年のことだった。少年の頃はリクエスト小僧だったのだが…渋谷氏の番組はリクエストしなくても、聞きたいものが適格にリコメンド(昔はそんな言葉は使わなかったが)されるからしてリクエストしなかった。

 番組終了は、個人的に衝撃的であり、意気消沈ものである。おまけにネットで情報を積極的に探さない性分なので何時ものとおり大分遅れて事を知った次第。これまた何か取り残された感があって寂しくもあり侘しくもある。

 これ以上のことは詮索しない。また何かの機会に渋谷陽一氏のDJを聞きたいと思っているリスナー、ロッキング・オンズ・チルドレンがきっと沢山いるはずである。

 

追記:

「ワールドロックナウ」の後番組として伊藤政則氏、大貫憲章氏が新番組「洋楽シーカーズ」という番組を始めるとのことである。タイトルが、ちょっと…まあいいか。

 2023/11/4の「ワールドロックナウ」を全部録音している方がいたら、ネット上にアップしてほしいのですが…勝手な願いか…。

  「ワールドロックナウ」ホームページ