《八ヶ岳自然教室 2023・第53回》Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

八ヶ岳南麓田舎暮らし

クリックしてね!

 

 第53回八ヶ岳自然教室
 日程:2023年10月14日-15日
 行事:道路の修繕+土壁壊し

 参加:児童養護施設 希望の家S
 主催:戸沢財団
 場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 八ヶ岳自然教室ってこんなところ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 

2023年度7回目となる第52回八ヶ岳自然教室は、施設側でコロナ罹患のため中止となった。

 

2023年度8回目となる第53回八ヶ岳自然教室は、ほぼホーム全体で参加してくれ、大人数での開催となった。

小さな頃ころから見ている子どももいれば、はじめての子もいるが、引率で特別に参加してくれたベテラン指導員とは旧知の仲。

彼がいるだけで、全員顔なじみに思えてくる。

ホームの純然たる指導員は全員女性なので、彼がドライバーを兼ねてみんなを連れてきてくれた。

新リーダーとは初顔あわせ。
そして、2年連続参加の指導員と、みんな本気でぶつかってくれたのがうれしかった。

子どもたちも、本当に笑顔でやり抜いてくれている。

これだけで、他に何も言わなくてもいいかもしれない。

この笑顔が永遠に続くことを切に願う。

 

ブログは抜粋版になっているので、とにかく動画を見てね↓。

 

八ヶ岳自然教室[53th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20231014-15

 

 

今回は土曜授業と重なったので、子どもたちの到着は小・中学生は午後、高校生は夜もしくは翌日になるということで、スタッフのクウガくんと作業を先行しておくことに。

 

 

お昼はスタッフだけで焚き火をして焼きそばを作ったよ。

 

 

午後、子どもたちが到着!

元気に降りてくる子ともじもじしている子がいるけど、帰るまでにめちゃくちゃ元気になって帰るんだぞー。

 

 

今日は土手崩しからだよ。

この作業大変なんだけど、不思議とはまる子が多いんだよね。

 

 

この作業は、日頃の友だちとの関わりとか指導員との関係性なんて関係なしに、チームで一丸となることができるんだよね。

 

 

暗くなってきたから夕飯の支度をしよう。

まずは焚き火だ。

煙いけど、がんばって火を熾すよ。

 

 

おー。

よく燃えてるね。

今日はBBQだよ。

 

 

お肉も美味しそうに焼けたよ。

ご飯も美味しいよ。

体をいっぱい動かしたからご飯もいっぱい食べるんだよ。

 

 

夜は大好きな香りの湯へ行ったよ。

みんな温まったかな。

 

 

八美里ファームに帰ってきたら、子どもたちは寝るよー。

あ、隙な女の子の名前教えてくれたね。

みんな、どんな青春を迎えるのだろう。

いい夢見ろよ。

おやすみ。

 

 

おはよー。

雨が降っているから、午前中はお家の中ですごそう。

まずは朝ご飯だ。

いただきまーす。

 

 

次は掃除タイムだよ。

床がピカピカになったねー。

 

 

トイレ掃除組もがんばってるねー。

 

 

編んだ本を真剣に読んでくれていると編集者冥利に尽きるよ。

 

 

今日はお昼もお家で食べよう。

オープンハンバーガーだよ。

好きなもの好きなように挟んでね。

 

 

おーっと。

思いっきりかぶりついたね、

元気が一番だ!

 

 

午後は日が差してきたので、道路工事をしよう。

昨晩から参加した指導員と高校生が加わるから百人力だ。

 

 

みんなが作業してくれたところだよ。

上手にできたね。

 

 

昨日抜けなかった木を抜きたいと、いきなり土手作業開始!

あとから参加した2人のパワーが炸裂する。

 

 

指導員とスタッフにはちょっと大変な丸太運びを手伝ってもらった。

 

 

それにしてもこの2人、すごい!

そして、チームとして一丸になるパワーもすごい。

 

 

午後の作業の途中で雨が降ってきたので、今回の八ヶ岳自然教室はここまでにしよう。

 

 

また、来年も笑顔で来いよー。

大きく成長していくみんなの姿を見守っているよ。

 

絶対に感動的な動画を見てほしい!

 

八ヶ岳自然教室[53th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20231014-15

 

 

こちらも見てね↓。

 

八ヶ岳自然教室[51th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202309

 

 

八ヶ岳自然教室[祝50th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20230819-20

 

 

八ヶ岳自然教室[49th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20230701-02

 

 

↓八ヶ岳自然教室の動画はこちら。
【八ヶ岳南麓田舎暮らし】八ヶ岳自然教室@八美里ファーム

 

↓八ヶ岳や山梨県の「大切な人と行きたいレストラン」だよ。

◆八ヶ岳◆絶対行きたいグルメランキング
◆山梨◆絶対行きたいグルメランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

    

YouTubeチャンネル八ヶ岳・八美里ファーム・八ヶ岳自然教室・バードウォッチング