編集者 福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に

編集者 福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。

八ヶ岳南麓田舎暮らし

八ヶ岳でうなぎと言ったら、1、2を争う名店が「井筒屋」。

「美味いうなぎを追い求めたら熟成うなぎに行き着いた」と、人気店だったお店を数カ月クローズして、熟成うなぎの専門店として生まれ変わらせ、リニューアルオープンされた。

そのじ熟成うなぎとやら、動画でとくとご覧あれ!

 

井筒屋【山梨県・小淵沢】デートで行きたい八ヶ岳でおすすめのうなぎ!大切な人と行くならこの鰻!(熟成うなぎ・古民家レストラン・一軒家)

 

 

昭和2年、先祖が建てた建物で、1996年に鰻屋を開業された。

そして、2021年、熟成うなぎ専門店として生まれ変わった。

 

 

2014年には、北欧のアンティーク家具をそろえテーブル・椅子席にリニューアルされている。

 

 

カウンター席から眺めるちょっとした日本庭園も風情があっていい。

 

 

熟成うなぎを楽しめるメニューはいくつかあるが、お勧めは何と言ってもこの「竹めし」。

 

 

伐採から加工まで井筒屋で行っている竹の容器に入ってくる。

この竹の香りとうなぎの焦げた香ばしさがたまらない。

 

 

半分食べたら、残りの半分はひつまぶし風にお出汁と薬味でいただく。

さっき山椒を振りかけて食べたうなぎを今度はわさびでいただく。

これまた美味い。

 

 

少しだけ熟成うなぎを味わいたいのなら、「小どんぶり」がお勧め。

これなら、腹七分目。

夕食の前にカフェによる余裕が残せる。

 

 

もちろん、熟成うなぎなので、味は変わらない。

 

 

こちらは福岡の大豆フクユタカを使った「竹笹豆腐」。

うなぎが来る前に、ゆるりといただきたい。

 

 

この風格に偽りなし。

八ヶ岳に来たら、一度、熟成うなぎをお試しあれ。

 

 

「井筒屋」へ、大切な人とときをために、ぜひ訪れてみてほしい。

 

井筒屋【山梨県・小淵沢】デートで行きたい八ヶ岳でおすすめのうなぎ!大切な人と行くならこの鰻!(熟成うなぎ・古民家レストラン・一軒家)

 

 

こちらもどうぞ。

◆八ヶ岳◆絶対行きたいグルメランキング


◆山梨◆絶対行きたいグルメランキング

 

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

    

YouTubeチャンネル八ヶ岳・八美里ファーム・八ヶ岳自然教室・バードウォッチング

 

YouTubeチャンネル編集者という生き物