編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。

 第22回八ヶ岳自然教室
 日程:2019年9月14~15日
 行事:
八美里ファームの道路にコンクリを打とう!
    薪割り(斧を使ってみよう)
    八美里ファームでピザを焼こう
    Dちゃんの誕生日会をしよう!
    露天風呂&温泉
    みんなでパンを焼こう!
    朝の散歩に行こう
    八ヶ岳自然教室の思い出を旗に描こう
    八美里ファームの看板をつくろう
 参加:養護施設「希望の家」(四つ木ホーム)
    (子どもたち6名、指導員4名)
 主催:戸沢財団
 場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 八ヶ岳自然教室ってこんなところ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 

2019年度6回目の第22回八ヶ岳自然教室は、まだまだ暑い秋晴れに包まれた9月上旬の開催となりました。

 

動画もぜひご覧ください。

 

八ヶ岳自然教室

八ヶ岳自然教室(第22回)戸沢財団@八美里ファーム 希望の家 四つ木ホームの子どもたち

 

3連休の初日、中央高速の大渋滞にはまって大幅に到着が遅れてしまいました。
荷物の整理ができたら、早速外に出て作業しよう!
 

 

土木作業ですごく疲れたと思うけど、Dちゃん、率先して薪を集めて、夕飯の支度をしてくれました!

 

 

お昼にピザを焼く時間がなくなってしまったから、夜はたくさんつくろー。
生地をこねたら、こんなピザあったらいいな! をトッピングしよう!

 

 

ピザ釜の温度が上がるまで、トウモロコシを焼くよー。
おなかがすいて腹ペコのときには、涙が出るほど美味しいよ。

 

 

トウモロコシのあとはベーコンエッグをピザ釜でつくるよ。
スキレットで焼くベーコンエッグはちょっと特別な味がするんだよ。

 

 

スキレットは絶対にこれがおすすめ↓
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

cotta オリジナルスキレット 26cm
価格:1684円(税込、送料別) (2019/12/9時点)

 

この旨み、普通のフライパンじゃ出せないんだよね。

 

 

さてさて、そうこうしているうちにピザが焼けてきたよー。
コーンとツナとチーズの山もりだね(左)。

こちらはアスパラとキノコで和風ピザ(右)!

 

 

おー、モッツァレラチーズの上にトマトを置いたあたり、お見事!
焼きトマトの味、最高だね。

 

 

アスパラ、コーン、生ハムとバジルにモッツァレラチーズをあわせて、ニューマルゲリータだね。

 

 

みんながピザを楽しんでいる間に、スタッフはばれないように必死でケーキをデコレーションしました!

 

 

そうです!

八ヶ岳自然教室はじまって以来の誕生日会です。

Dちゃん、14歳のハッピーバースデー。
おめでとう!

 

 

施設のみんなからもプレゼントをもらって満足のDちゃん。
すごくしっかりしてきて、いろいろなことに興味を持って、ぶれないで取り込めるようになったDちゃん。
もう、Dくんじゃないとおこられちゃうかな。

ずっとお応援しているよ!

 

 

翌日の朝食は、みんなでピタパンを焼くよー。

 

 

パンにはさむ食材も美味しそうだね。

 

 

朝の陽ざしに包まれて、みんなで焼いたピタパンに食材を詰めよう!

 

 

こんな風に美味しそうに盛り付けできました。

 

 

さあ、青空レストランで食べよう。

 

 

朝食の後片づけが終わったら散歩に行くよー。

 

 

さて、おなかもいっぱいになったから近くの川原まで散歩だよ。

 

 

次は八ヶ岳自然教室の思い出を旗に書いてみよう。

 

 

そして、みんなで八美里ファームの看板も描いてね。

 

 

車が好きだから、車を描きに駐車場まで。

 

 

八美里ファームの母屋、Etoile de Midiを描いてくれんだね。

細かく描けてるねー。

 

 

八美里ファームのお庭だね。
うまくまとまったね。

 

 

手前はホームで借りてきたワゴン車と影、奥は戸沢財団のメンバー乗
駐車場の風景、よく描けてるなー。

 

 

これは、もしかしたら、電車と踏切かな。
小海線、見に行ったんだよね。
とてもいい!

 

 

八美里ファームのお庭だ!

穏やかな日差しとさわやかな風が吹いてきそうな素敵な絵だね。

 

 

八美里ファームの母屋、Etoile de Midiだ。

とても力強く、かっこよく描けてるね。
よく観察しているし、お見事。

 

 

八美里ファームの看板完成!
四ツ木ホームのメンバーらしい、明るくて楽しい看板に仕上がったね。
ハチも飛んでるねー。
ありがとう!

 

 

朝から、いろいろやったから疲れちゃったかな。
お昼ご飯ができるまで、少し寝て、素敵な夢を見てね。

 

 

今日のお昼ご飯はナポリタン風パスタとカレー味のひき肉炒め。

それと自家製ヨーグルト。

 

 

お昼ご飯が終わったら、お掃除タイムだよ。
と、2階に上がってきてみると、そうそう、ぬいぐるみのお友達がいないと、まだ安心して寝れないんだよね。
夕べはちゃんと練れたかな?
来年はひとりで寝れるようになるかな?

 

 

みんな役割分担して、一生懸命お掃除開始!

 

 

あ、お姉さんの上に乗って遊んでいる人発見!

 

 

みんなでバードコールをやっていたら、本当にヒガラやコガラ、シジュウカラがやってきた!

 

 

さあ、八ケ岳自然教室もここで終わりだよ。
みんならいねんはもっとすごい笑顔で来いよ!

指導員のお兄さん、お姉さんも何十倍も大きなって来いよ!

ずっと待ってる。

 

 

気をつけて帰ってね。

 

 

卒業したって、毎年おいで。

いつまでも、みんなの味方だよ。

来年も楽しみにしてるよー。

 

動画もぜひご覧ください↓。

八ヶ岳自然教室

八ヶ岳自然教室(第22回)戸沢財団@八美里ファーム 希望の家 四つ木ホームの子どもたち

 

 

 

 

         AD