《八ヶ岳自然教室 2023・第51回》Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

八ヶ岳南麓田舎暮らし

クリックしてね!

 

 第51回八ヶ岳自然教室
 日程:2023年9月2日
 行事:道路の修繕+土壁壊し

 参加:児童養護施設 あいむ
 主催:戸沢財団
 場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 八ヶ岳自然教室ってこんなところ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 

2023年度6回目となる第51回八ヶ岳自然教室は、来年3月に卒園する女子2名の参加で日帰りでの開催となった。

いよいよ、来年の春、大志を抱いてふたりの娘が卒園していく。

小さな頃から、可愛がってきたので、うれしさもあり、妙に寂しさもある。

本気で汗だくになって、泥だらけになって、取っ組み合いをしたりして遊んできた。

女の子から女性に変わっていく、心模様を、その機微を、揺れるがままにトコトンぶつけてきてもくれた。

だから、誰よりも抱きしめたかった。

そんな彼女たちの夢もドンドン変わっていった。

そして、いよいよ大きな夢を掴み取ろうと巣立っていく。

お前たちと、夢の話をするのが大好きだったよ。

これからも未来の扉を開けるために、たくさん話しをしようじゃないか。
少し大げさに言えば、こうやってひとつずつ思い出が幕を閉じていくような気になる。

 

ブログは抜粋版になっているので、とにかく動画を見てね↓。

 

八ヶ岳自然教室[51th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202309

 

 

O指導員も八ヶ岳自然教室は慣れたもの。

そういえば、かなりの回数参加してくれてるなー。

 

 

さあ、セメントをこねるのも手慣れたものだね。

男子チームの都合がつかなくて今日は女子だけのチームとなった。

 

 

O指導員の圧倒的な働きはいつもながら鉄板の安心感。

 

 

ひょうきんな施設長が、ちょっとだけ顔を出してくれた。

 

 

肉の焼けるいい匂いがしてきたから、椅子を掃除しておこう。

 

 

いい火力だね。

これくらい勢いがあると、美味しく焼けるよ。

 

 

今日は「オープンハンバーガー」だよ。

好きな具材を好きなだけ挟んでね。

 

 

サンドイッチ用のパンで作ったんだね。

美味しそうだね。

 

 

こちらは塩パンに挟んだだね。

これも美味しそうだ!

 

 

今回みんなが工事してくれたところ、施設長が車で破壊していってしまったよ。

 

 

午後は八ヶ岳自然教室で一番大変な作業のひとつ、土壁崩しだよ。

とにかく、ひたすら土壁を崩していくよ。

 

 

豆に水分補給をしよう。

この作業は、全身がダメージを受けるよね。

 

 

こうやって、大きな木を掘り当てると、ワクワクしてみんなのやる気が一つになるんだよね。

今回は時間切れで掘り起こすまではできなかったけれど、ナイスファイトだったよ。

 

 

みんなの汗と努力は嘘つかないよ。

今日体験した「大変なこと」絶対に忘れるなよ。

 

 

さあ、ふたりの夢の話をしよう。

来年の春には、未来の扉をこじ開ける旅に出るよ。

 

 

来年の春から一人暮らしをはじめるふたりに、ちょっとしたおみやげを渡した。

 

 

施設長が壊したところは、次回直そう!
卒園しても、必ずまた遊びに来いよ。

 

 

来年の春、ふたりの娘たちが卒園して、ひとりで歩み始める。

まだまだ、不安だから背中を支えていくよ。

辛くなったらいつでも帰ってこい。

笑顔で返してあげるからね。

 

絶対に感動的な動画を見てほしい!

 

八ヶ岳自然教室[51th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202309

 

 

こちらも見てね↓。

 

八ヶ岳自然教室[祝50th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20230819-20

 

 

八ヶ岳自然教室[49th・児童養護施設希望の家]戸沢財団@八美里ファーム20230701-02

 

 

八ヶ岳自然教室[48th・児童養護施設明生学園]戸沢財団@八美里ファーム202306

 


↓八ヶ岳自然教室の動画はこちら。
【八ヶ岳南麓田舎暮らし】八ヶ岳自然教室@八美里ファーム

 

↓八ヶ岳や山梨県の「大切な人と行きたいレストラン」だよ。

◆八ヶ岳◆絶対行きたいグルメランキング
◆山梨◆絶対行きたいグルメランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

    

YouTubeチャンネル八ヶ岳・八美里ファーム・八ヶ岳自然教室・バードウォッチング

 

YouTubeチャンネル編集者という生き物