【パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ 口コミ】長崎県のおすすめゴルフ場:最高の一言! | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ
      (長崎県・琴海・長崎多良見)(6,517Y)
・住所:〒851-3211 長崎県 長崎市琴海戸根原町171
・電話:095-884-3991 
・車:長崎自動車道・長崎多良見ICから25km以内
・船:長崎空港から高速船利用で25分
パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ
 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 福田清峰の愛したゴルフ場 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 長崎県ナンバーワンの呼び声高いリゾートアイランド琴海パサージュ。
実際にプレーしてみて、長崎屈指のゴルフ場ではなく、日本屈指のゴルフ場といってもいい素敵なゴルフ場でした。

 

 

この景観、リゾートでありながらゴルフ場としても納得のいくコースレイアウトになっているのは「玄海の荒法師」と呼ばれた匠:藤井義将氏の設計だからだそうな。

 

 

いたって簡単。
センターに打っていけばスコアがまとまるように見えるコースも、それでは終わってはトーナメントコースになり得るわけもありません。

 

 

時に大村湾を眺めながら、時に大村湾の入り江を越えながら、攻めていく屈指のシーサイドコース。

 

 

眺めている分にはとても気持ちがいい。

もちろん海をどう越えようかと考えるのも楽しい。
ゴルファーのちょっとした気持ちをくすぐり続ける18ホールです。

 

 

OUTの3番は、日本のベストホールのひとつ、海越えの名物ショートだそうな。
173ヤード、パー3。
はっきり言って、難しい。

 

 

右の湾は、普通に生簀などがあってとても不思議な風景でしたが、しっかり打たないと、これまた苦戦するコース設計になっています。

 


 

 

全体像はこんな感じです。
入り江を活かしたコース設計に脱帽です。
写真は「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」からお借りしました。

 

 

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」の予約はこちらからどうぞ。

コースのアンジュレーションもなかなか曲者で、2打目、3打目のライが悪くなることもしばしば。
すべてを計算して打たないとスコアメイキングが難しいのも、ちょっとうれしい。

 

 

なんの変哲もないグリーンが待っています。

 

 

と思いきや、グリーンのアンジュレーションもなかなかのもの。
パーオンしても苦しむことになります。
アンジュレーションをしっかり読めれば、バーディーパットも夢じゃないから、どうしても果敢に攻めたくなります。
そして、スコアが崩れてしまうドツボにはまりがちです。

 

 

ブリーンスピードは、割とゆるりとした設定でした。

 

 

グリーンのコンディションは文句なし。
ということは腕次第。

 

 

左右ともに狭いなーと感じても......。

 

 

海を眺めながらだと、気持ちがいい!

これはたまらない。

 

 

ラフもほどほどに刈り込んであって、ラフだからという苦しみは感じません。

 

 

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」の予約はこちらからどうぞ。

コース内の売店がまたシャレています。

長崎に来たからか、「たいやき」が気になります。

 

 

もちろんリゾートのゴルフ場ではあるのですが、売店のトイレがまたかっこいい!

 

 

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」といったら海越えですが、池のレイアウトも十分楽しめます。

 

 

どこから見ても美しい景観に、一瞬ゴルフを忘れてしまいそうになります。

 

 

絵に書いたように、教科書通りに打てば、素直に出せるとてもいいバンカーです。

 


 

ティーグラウンドはさすがに多少傷ついていますが、これは致し方ないこと。

 

 

コース内を悠然と猛禽類がたくさん飛んでいます。
ほとんどがトビですが、なかにはノスリやチュウヒの姿も見られます。

 

 

コース内に2カ所(?)、アヒルの小屋がありました。
なんて優雅なコースなんでしょう。

 

 

コース内には、立派な柑橘類(名前を聞いたのですが忘れてしまいました)がたくさんなっていました。

 

 

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」のクラブフラッグもかっこいい!

 

 

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」の予約はこちらからどうぞ。

クラブハスの入り口がかわいくて、到着しただけで気分が上がります。

 

 

右手のガラス張りの建物がレストランです。

パター練習場もよく整備されています。

 

 

ロビー。
一面ガラス張りで開放感のある明るい空間です。

 

 

ローッカールームは、きちんとした広さが確保されています。

 

お風呂からの眺めも絶景です。

 

 

こちらが先ほどのガラス張りのレンストラン。

レストランからの眺望が最も素晴らしいかもしれません。

 

 

こちらはモーニングのメニューです。

 

 

テーブルウェアが洒落ています。

こういうのいいですね。

 

 

そして、一人ひとり違ったコーヒーカップが出てきます。

こういう気遣いが、プレー前のスイッチがグッと入ります。

 

 

こちらはランチメニューです。

 

 

長崎でたくさんの美味しいちゃんぽんと出会いましたが、「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」の「黒ちゃんぽん」がナンバーワンでした!

 

 

そして、長崎の養殖の定番といえば「トルコライス」です。

 

 

2015年9月10~13日:第48回日本女子プロゴルフクラブ選手権
コニカミノルタ杯 開催コースだそうな。
 

 

ほかにも、そうそうたる大会開催コースとなっています。
2013年 九州オープンゴルフ選手権競技大会
2012年 ミリオンヤードカップ 日韓男子プロゴルフ対抗戦
2010年 第78回 日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯
2008年 LPGA STEP UP TOUR レモンガス・アクアクララガールズカップ
2006年 日刊アマゴルフ全日本シングルプレーヤーズ・ゴルフ選手権
2006年 全日本レディースゴルフ選手権
2000年 18th 樋口久子・紀文クラシック

 

 

ショップも充実しています。

レストランで出たコーヒーカップや焼き物がお土産にあったら、買ってしまっていたと思います。

 

 

夕暮れの「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」。
またいつかプレーしに来たいと、誓えるコースでした。

 

 

今回はレンタカーでお邪魔してレンタルクラブで臨みましたが、次回は、空港から高速船で参上して、自分のクラブにプレーさせたいと思います。

 

パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」の予約はこちらからどうぞ。

 

            AD