enjoydanceのブログ

enjoydanceのブログ

深川ダンススクールとその周辺でおこる、さまざまなドラマ!
日本橋という歴史ある街の雰囲気の中、ダンスは楽しい!!
そんな事を少しでも お伝えできれば・・・。

グルメ、ダンス、芸術…何が飛び出してくるのか?
…私にも 分かりません。

6月になりました。

梅雨や台風など

雨のイメージが強い月ですが

最近は雨の少ない梅雨も多いですね。

それはそれで困りますが…。

ダンス界では6月は「日本インター」

が行われ、大変盛り上がります。

皆様もダンスを踊って、爽やかな汗をかき

梅雨のジメジメを吹き飛ばしましょう!

みなさんこんにちは深川です。

 

先日、ニュースにより明らかになりましたが、

JBDF 公益財団法人日本ボールルームダンス連盟の

代表理事で会長であられた

 

稲川素子女史がお亡くなりになりました。

90歳でした。

 

稲川さんが会長をお引き受け下さる前のダンス界は、ドタバタのいざこざ状態で、本当に不安な状況でしたが、稲川会長はそんな中、ご自身の健康状態を顧みず、全力でダンス界の為に奔走して下さり、ダンス界を正常な状態に引き戻して下さったと感じております。

 

ご本人がよくご挨拶の時に、こうおっしゃっていました。

「私は、この自分の命が尽きるまでの人生を、すべてダンス界の為に捧げます。」

 

…と。

 

本当に、その通りになさって、天に召されていったように思います。

今年の3月に行われた「スーパージャパンカップ」には体調が思わしくなく、会場に来ることが出来ませんでしたが、その前の大会までは全て、会場にいらしてくださり、大きな声でご挨拶を述べられていました。

車いすで、人工呼吸器をつけた状態でも会場にいらしていました。

その姿は、間違いなく、いつも全力でした。

 

稲川会長に深い感謝の気持ちを捧げるとともに、

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

稲川会長の人生は本当に壮絶というにふさわしい波乱万丈の人生です。

私はそのお話を、ご本人からお聞きする機会があり、非常にラッキーだったなと思います。

本当に信じられないエネルギーだな、と思ったのをよく記憶しています。

 

Wikipediaで検索するとその一部が紹介されていますので、ご覧になってみてください。

稲川素子 - Wikipedia

 

私達は、これからも 元気なダンス界を、稲川会長にお見せしていかなくてはいけません。

 

そんな中、明後日からの二日間

『日本インターナショナルダンス選手権』

が、有明コロシアムにて開催されます。

 

是非みなさん、会場に足をお運びください。

有明コロシアムへのアクセス

ゆりかもめ線 有明テニスの森駅からの徒歩8分の道順と

りんかい線 国際展示場駅からの、同じく徒歩8分の道順を、親切に解説してくれているサイトがありますので、こちらに添付しておきます。

アクセス・駐車場|有明テニスの森公園|海上公園なび

 

きっと素晴らしいものが観れると思います。

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!!

 

月一登場の荒木ですクローバークローバー

 

前回登場が5月11日でしたのでちょうど一ヶ月経ちました。

月日が経つのが早いあせるあせるあせる

 

今日はスタジオの窓からの写真を一枚、ご覧いただきたいと思います。

 

その写真はこちら👇

 

 

スタジオの南側の窓からの写真びっくり

 

中央の工事中のビルの写真を撮りました。

ちょっと分かりづらいですがその右側奥が、コレド日本橋。

工事が始まりあっという間にコレドと同じ高さにびっくり

 

元は、布団の西川さんやたいめいけんさんがあった場所です。

 

建設中のビルは、まだまだ高くなりそうなので調べたところ

一番高いビルはポーンポーン

地上52階建て・284メートルとなるみたいですびっくりびっくり

 

日本橋周辺の景色が、ガラリと変わりますね。

完成予想図がありましたのでご覧ください👇

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

高い~~~~~~~~~~~~~~。

 

手前側の茶色い建物が野村證券さんの旧本社ビルですから

とんでもなく高いビルが日本橋に出現するのです。

スタジオ近くの三井タワーも高いビルですが、高さは約195メートル。

 

ビルの中は色々な施設が入るようですねビックリマーク

 

これからどんどん高くなっていく様子を定期的にアップしていきますニコニコ

 

では、次回おたのしみにバイバイバイバイ

みなさんこんにちはおねがい深川です。

ダンス界は今週末、ダンス界最大級のダンスの『お祭り』である

日本インターナショナルダンス選手権が控えております。

たのしみです~爆  笑

 

 

「祭り」と言えば…

昨日、一昨日は、茅場町近辺では「山王祭」

築地近辺では「築地獅子祭」が開催され盛り上がっておりました。

ふんどしに半纏姿の、凛々しい男たちが非常に目に眩しいです。

 

地域の人と人の繋がりが、まだ無くなってないんだ…ということを

祭りで賑わっている風景を見るたびに感じ、何だか安心した気持ちになります。

 

 

さてさて、今日のお題は

「胡蝶蘭」です。

 

ことしの胡蝶蘭たちが、だいたい咲きそろいましたので、

ご覧いただきたいと思います!

 

ジャン!

今年も素晴らしく咲いてくれて、みんなありがとー爆  笑アップ!!

 

大ぶりな紫の花をつけた鉢です。

 

この子が一番沢山の花をつけました。花の大きさも大きい!びっくり

そのまま胡蝶蘭屋さんに引き取ってもらえるかも…ガーンというぐらいです。

 

この子は一番最初に咲いたので4月頭からもう2ヶ月くらい楽しませてくれています。

花は小ぶりですが、とても長く持ちます。

 

まだもうひと鉢、花芽を出している子がいますので、開花が楽しみです。照れ

 

 

さぁ皆さん、今週 土、日は是非ダンス界の『お祭り』日本インターに遊びに行ってみてください!  会場は有明コロシアムです。

世界レベルのダンスのエネルギーを生でびっくりマーク体感してください!!

 

私は、一般受付にて皆様のチケットをもぎるお役目を、一日中いたしております。

是非、お目にかかりましょう!ウインク

皆様どうも、最近お休みしていました、波田でございます壁|ω'*)ノシ

 

 

 

 

 

 

季節も大分夏に近づいてきて、外に出るのが億劫になってきましたね💦

 

 

 

 

 

ただ、夏バテ予防のためにも運動は大事✨

 

 

 

 

 

そんなわけで、深川ダンス恒例のポスター、新作発表です!

 

 

 

 

 

はい!  ドドン‼

 

 

ダンスに必要な筋肉の分布図です!

 

 

 

 

 

力作ですので気になる方は是非、 深川ダンススクールまで~

 

それでは。

みなさんこんにちは!深川です。爆  笑

 

今日は五月晴れの良いお天気ですね照れ

東京にはあまり草の茂みとかが無いんですが、

それでもこの季節には『草いきれ』がムウォ~っと漂ってくることがあって、

あぁ、この季節特有の匂いだ~~、と感じたりしています。クローバー照れ

 

パーティーが終了し2週間が経ちました。

お客様方からフィードバックを頂き、また反省点なども出てきました。

これを活かしてまた、来年へ向けて頑張っていこうと思います。

 

深川ダンススクールSpringDinnerParty

来年の日程は、もう決まっており

2025年 4月13日(日)ロイヤルパークホテルにて開催いたします。

皆様、是非ご予定表にチェックを入れておいてください。真顔

 

 

さてさて、本日のお題は

そう!

『日本インター』です。

ダンスをやっている人であれば知らない人はきっといない、この大会

世界のトップで活躍する外国人ダンサーが出場し、なおかつ

世界最高峰の外国人審査員によって審査される大会として

観客にとっても、選手にとっても、非常にモチベーションが上がる大会です。アップアップアップ

 

日本インターナショナルダンス選手権大会

6月15日()・16日(

 

昨年より、有明コロシアムにて開催されていますが

 

元々テニスの会場だけあって、どの席からも非常にダンスが観やすい!

ダンスフロアーの大きさに対し、観客席との距離がちょうどいい!

 

というのが私の感想でした。

 

慣れてない方にはアクセスが少し難しかったようですが、今年はより沢山のお客様にいらしていただきたいと思います。

 

なによりご紹介したい耳寄り情報は、今年出場予定の外国人選手です。

Madis Abel & Liis End(マディス・アベル リイス・エンド)

いま世界で最も注目されている選手の一人です。

私も生で観るのが実は初めてなので、とても楽しみにしています。

ご存じない方のために

彼らのYouTube動画を一つ、張り付けておきます。

 

 

タンゴが凄く良いですが、ほかの種目も、新しい感じがして面白いですから、是非ご覧になってみてください。

 

なにしろ競技ダンス観戦は、

よりレベルの高いものを!

生で!ご自分の目で!

出来るならば、なるべく近くから!

観戦するに限ると、私は思います。

 

ですので、この日本インターは

絶対おすすめです!!!!

 

みなさんこんにちは!!

 

大変ご無沙汰しております<(_ _)>

月一登場の荒木ですクローバークローバー

 

遅くなりましたが、先日のSpringDinnerParty!!

今年も沢山の賛助してくださいました先生、ご出演下さいました生徒様、また当日お越しくださいました皆様のご協力のもと、無事に終了する事が出来てホッとしておりますニコニコニコニコ

 

大変ありがとうございましたおねがい

 

スタッフとして迎える12回目のPartyでしたが、今回も天気は晴れ晴れ晴れ

過去に一度だけ雨が降りましたが、ドアオープンの時間には見事に晴れて来たことがありました。

 

なので、教室のPartyは晴れ晴れの印象しかありません照れ

 

その理由は、当教室に最強の「晴れ男」晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

が居るようですクラッカークラッカー

 

誰かは、皆さんのご想像にお任せいたしますニコニコ

 

今回で12回目という事もあり、Party中にやっと体が自然に動く様になって来たような気がします。もちろん、まだまだ至らない点も多く改善していかなければと思う今日この頃です。

 

ダンスにおいてもあせるあせるあせる

 

これからも頑張りますので宜しくお願い致しますお願いお願い

みなさん、どうも連投の深川です。

 

パーティー当日、ホテルに残されていたお忘れ物がございます。

こちらにて皆様にご確認いただきまして、

もしご自分のものがございましたら

深川ダンススクールまでご連絡いただきたいと思います。

なお、お忘れ物は現在、すべてホテルにて預かって頂いております。

 

お忘れ物№1  イヤリング

 

お忘れ物№2   眼鏡

 

お忘れ物№3  お友達からのお祝いのお品…でしょうか。お菓子

 

お忘れ物№4  こちらは大物です。ドレス  (12番テーブルにあった模様です)

 

お忘れ物№5 プロの先生の物かも知れません。 スリッパ

 

お忘れ物№6  スプリングコート 『アクアスキュータム』という英国のブランドです。

 

以上です。

みなさま、こんにちは!深川です。爆  笑

 

皆様にご報告とお礼を申し上げます。

 

先日5月3日(金・祝)ロイヤルパークホテルにて行われました

『深川ダンススクールSpringDinnerParty2024』は、

皆様のお蔭をもちまして 無事、盛会に終了いたしました。

 

ご出演下さった皆様、

賛助いただいた先生方、

そしてゴールデンウィークの真っ只中にもかかわらず

会場にお越し下さった皆様、

本当にありがとうございました。ハートのバルーン

 

当日はお天気も大変爽やかな良い気候でした。

会は終始、和やかな雰囲気の中進みました。

最後のプロフェッショナル・ショータイムの見応えも、相当なものでした。

 

ごあいさつの中でも申し上げましたが

本当に、一年の中で最高に幸せを感じる一日です。おねがい

 

一昨日、昨日は、そんな余韻に浸りながら、のんびりと休養させていただきました。

 

皆様には少しの画像とYouTubeの動画で、様子をご紹介しようと思います。

こちらは挨拶の時の様子です。

 

フィナーレの様子です。

 

以下に添付したYouTube動画は、庄司卓広先生振付の 

スペシャルメンズフォーメーションの様子です。

4分25秒くらいありますので、ちょっと長いですが、是非 音ありでご覧いただきたいです。

 

こちらは最後に私達が踊らせていただいた、御礼のデモンストレーション

スローフォックストロットの動画です。

 

このように沢山の声援を、シャワーのように浴びながら

踊ることが出来るというのは

ダンサー冥利に尽きる もっとも幸せな事です。

 

素晴らしいお客様、素晴らしい仲間に囲まれて

私達は、本当に幸せだなあ、、、。

と、改めて感じることが出来ました。

 

パーティー前の準備の大変さが

全て吹き飛ぶ、この感覚が本当に堪らないです。

 

これからも、深川ダンススクール

元気に頑張って参ります。

変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。お願い

 

みなさん、こんにちは!深川です。

 

花冷え、花曇り といった感じの日が続いていますねぶー

でも、桜の花は今まさに「満開」ですね。爆  笑

凄く綺麗…だけど、曇天。ショボーン

散る前に、スカッと晴れた日が来るといいのにな~。

 

さあ、今日の話題は ちょこっとした話題で、短くいきます。

 

深川ダンススクールの胡蝶蘭たちが

今年も開花し始めました!!

今回も3鉢の胡蝶蘭が花芽を出しています。

この子は先陣を切って咲き始めた最初の子です。

小ぶりな花ですがとても綺麗です。ラブ

 

桜のように儚いのも魅力的ですが

 

胡蝶蘭は何か月もお花を楽しめるので、こちらはこちらで魅力があります。

 

是非みなさんも教室にお越しの際

この子たちを愛でてあげてください。おねがい

 

みなさん、こんにちは!深川ですびっくりマーク爆  笑

 

今日は4月3日…

つまり、深川ダンスSpringDinnerPartyまでちょうどあと一ヶ月です!!アップアップアップ

 

パーティーの開催は、もう13回目を数える訳ですが

私の気持ちは、この時期になると、いつも高揚してきます。

そして、ドキドキ、ザワザワ、ソワソワ・・・

と、いろんな感情が沸き上がってきます。

 

桜の花が咲く季節というのは、

私にとって『ザワザワ』の季節です。

 

これから1ヶ月間の準備が肝要です。

良い準備をして

皆様が楽しんでいただける会にして

そして終わった後の最高の充実感を味わう…。

 

そこまでをワンセットにしてイメージし、これからの準備に向かいます!!

 

桜の花

 

咲きましたねおねがい

 

 

あいかわらず写真が下手で・・・

あまりよくないんですが

なんだかここ数年、桜が咲くと意外と晴れた日が少なくなりますよね。

 

スカッと晴れて欲しいです。おねがい