enjoydanceのブログ

enjoydanceのブログ

深川ダンススクールとその周辺でおこる、さまざまなドラマ!
日本橋という歴史ある街の雰囲気の中、ダンスは楽しい!!
そんな事を少しでも お伝えできれば・・・。

グルメ、ダンス、芸術…何が飛び出してくるのか?
…私にも 分かりません。

さあ、みなさん。

12月になりました!

2018年も残すところあと一ヶ月です。

毎年感じる気ぜわしさと、クリスマスのウキウキムード。

そして新しい年に向けてのワクワク感…

など、

そんな全てをひっくるめて

12月は割と好きです(笑)

余談ですが、深川ダンススクールの男性スタッフは4人中3人が


12月生まれです!

(因みに石川君も1月生まれで近い)

テーマ:

みなさんこんにちは!!深川です。ニコニコ

 

寒くなってまいりました。

皆様にまずはこちらのリーフレットをご覧いただきたいと思います。

今年のあたまに真打に昇進された女流講談師神田蘭カトレアさん

先月頭に日本橋三越劇場にて公演を行い 好評のうちに終了したと思いきや

来年年明けすぐの1月21日月曜日に向けて、もう次の作品にとりかかっています。

凄いエネルギーです。

 

今回の講談のテーマは 大女優田中絹代さんの生涯を描くもの。。。

場所は日本橋蛎殻町の日本橋区民センター4階「日本橋劇場」です。

えっ?

 

なななんと!

 

出演者の中に私の名前があるじゃないですか!!(わざとらしい…)

 

はい そうです。

 

今回、ご指名を頂きまして講談中に神田蘭さんとダンスを踊らせて頂くことになりました。

ダンス界以外の世界の方とコラボレーションをさせて頂くことは、本当に稀な経験です。

 

講談という江戸時代から続く日本の伝統芸能と、社交ダンス奇跡のコラボレーションです。

実際、蘭さんは近藤君と2回の舞台でダンスを披露しています。

 

一度目はココ・シャネルとその恋人の設定で、

二度目は日本画家 上村松園とその恋人という設定で、

 

上村松園のときはあいにく仕事が混んでいて観られませんでしたが

ココ・シャネルの時に拝見して、本当にエンターテインメント性が高くてビックリしました。

我々の日々取り組んでいる社交ダンスを、またちょっと違う角度から見る事が出来るいいチャンスでもあり、講談の世界にとってはきっとそれまでの常識をひっくり返すほどの革新的なことであっただろうと思います。

その企画を打ち立て、実行してらっしゃる神田蘭さんのバイタリティーには感心するばかりです。

 

つい先日神田蘭さんとの初めての振り付け練習が始まったばかりですが、きっと素晴らしいものになりそうな予感が、もうすでにしています!!

 

チケットの発売はもうすでに始まっております。

 

深川ダンススクールの会員様は当スクールで承り、まとめてチケットを発注致しますので、是非!受付で一声かけて下さい。

このブログを見て興味を持たれた皆さんも、是非深川ダンススクールまでお問い合わせください。

 

みなさんのお越しを心からお待ちしております。


テーマ:

みなさんこんにちは!!深川です。クローバー

昨日との気温差がはげしく、しかも雨…ショック!

ですが、街はクリスマスムードがいっぱい、そしてXmasパーティーが近づき、教室は活気にあふれています。

 

先月27日に発売された「ダンスビュウ」1月号

はもうお読みいただけましたか?

 

『天野なすののイケメン探訪』というコーナーで

天野なすのさんという漫画家さんに素敵な漫画にしていただきました。

 

これに対する反響は意外に凄くて、

僅か一週間ちょっとのうちに

見学にいらして下さった方が1名

雑誌を持って来て下さったうえでご入会いただいた方が2名

(雑誌の中に記載してありますが、「コーナーを見てきた」といって雑誌持参の方に入会金無料の特典がついております)

 

という嬉しい反応を頂いております。

テレビに出ても入会者は一人もいませんでしたが、

さすがダンスビュウおそるべし!

 

と、いうところです。

 

それとは別に

今週の頭にラジオ番組の収録がありました。

 

え?

ラジオ⁈

 

そうです。

社交ダンスを普及するために発信するダンス情報番組

 

『ダンスウェーブ』という番組が3年半も前から存在するのを皆さんご存知でしたか?

 

市川うららFM83.6

FMえどがわ 84.3

FMおだわら 78.7

などのローカルラジオ局で、毎週水曜日20時からと24時から放送されているのです。

番組ホームページからも何時でもバックナンバーを聴くことが出来ます。

ダンスウェーブ番組ホームページ

 

私が出る回は来年の年明け!

1月2日の放送から4週続けて登場いたします。

 

内容は…。不安です…。(笑)

 

実はその日 部活動特集と称するコーナーで武蔵野美術大学競技ダンス部のメンバーがスタジオに集まりまして、あまりに楽しくて、ちょっとはしゃぎ過ぎたかもしれません。不安です…。

 

ですが、もしご存知ない方も、この機会に是非、ダンスウェーブ!

聴いてみて下さい!!


テーマ:

みなさん、こんにちは!! 

頼子です(^^♪

 

朝晩、だいぶ冷え込んでくる季節になってきました。

それもそのはず!!

今日からいよいよ12月ですショック!

今年もあと1ヵ月で終わってしまう・・・汗

早いものですね・・・。

少しでも充実した一日が送れる様、日々の自分の練習や

毎日のお仕事、共に頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、明日はいよいよ後期最後のコンペ、

 

“C級ラテン競技会”

於:ファーストプレイス(日暮里)

 

が開催されますビックリマーク

 

 

タイムテーブルは、下記の通りです。

 

<プロC級ラテン>

13:29   一次予選

14:56   二次予選

15:51   三次予選

16:28   最終予選

16:51   準決勝

17:23   決勝

 

 

当日のご入場も受け付けております。

皆様のエネルギッシュなご声援を頂けたら、私達選手も

とても嬉しいですニコニコ

悔いの残らない様に、そして来年度からの自分達のダンス

に繋げて行ける様に、己を信じて踊るのみです。

頑張りますアップ

 

 


テーマ:

こんにちは!

石川です晴れ

 

ここ数日温かい気温ですが、すっかり冬らしい寒さになってきましたね。

すでに厚手のコートを羽織っている方もよく見かけます落ち葉

寒さや風邪にも負けず、

深川ダンススクール、Xmasパーティーに向けて頑張っていきたいと思いますXmas Treeグッド!

 

 

さて、突然ですが

皆さんこの野菜ご存知でしょうか?

 

ロマネスコ (ローマのカリフラワーの意味)

・カリフラワーの仲間

・旬は11月~3月辺り

・その幾何学的特徴から「世界一美しい野菜」といわれているらしい

 

その幾何学構造を説明しているHP

https://sites.google.com/site/yoshiike445/romanesuko/romanesukono-ji-he-xue-de-te-zheng

 

 

ロマネスコが黄金比をもつ野菜という記事を読んで以来、ずっと気になっていましたが、、ひらめき電球

つい昨日、最寄りのスーパーに買い物に行ったところ、

なんとロマネスコがありました!(実際はどこでも売ってるみたいです(笑))

 

さっそく購入!

 

料理は大変なので、、ガーン

とりあえずレンチンしてドレッシングかけて実食アップ

 

個人的にですが、

カリフラワーな食感でブロッコリーよりクセがなくあっさりな味で食べやすい感じ!

きちんと料理したら美味しそう!当たり前ですがショック!

 

またダンスとは関係ない記事を書いてしまいましたがマリオ

ダンスで良い報告が出来る様に頑張りたいと思います腕。

 

石川

 


テーマ:

みなさんこんにちは

近藤です

 

もうすぐ12月になってしまいます!街はクリスマスムード一色ですね!

12月生まれの私としては好きな時期ですが、みなさんはいかがでしょうか?(´・ω・`)

 

さて、少し前になりますが11月18日で今年最後の試合を終えてパーティーシーズンに突入しました!

先日もお世話になっているお教室のパーティーや、E-JBDFが主催するトライアル&ミックスコンペに行って参りました!

 

そして、もう少しすると

12月16日

深川ダンススクール

Xmasパーティー2018

 

です!

ありがたいことにチケットも完売!!

今年もミニデモにフルデモと沢山の方々がご出演して頂けて嬉しい限りです!!

 

今年はどんなパーティーになるか今から楽しみです!!(*'ω'*)

是非是非、お楽しみに!!

 

また、気温もだんだん寒くなってきましたので風邪などに気を付けてお過ごし下さい!!

私達も気を付けて過ごしながら、踊っていきたいと思います!!

 

 

Tomoichiクローバー


テーマ:

みなさんこんにちは!深川です。クローバー

今日昨日の雨もやみ大変爽やかなお天気ですね!ニコニコ

 

さてさて、B級戦あり、幸枝先生の誕生日あり、酉の市もあり、全関東もあり…いろんな出来事を記事に出来ず時間が経過してしまっておりますが…。

今日は告知があります。

 

先日、有名雑誌ダンスビュウさんから取材を受けまして、来週11月27日発売の1月号とあるコーナーで私が取り上げられます。

その とあるコーナーというのは、なかなかユニークなコーナーで、

漫画家の天野なすのさんという方が、ダンス界のイケメンと言われている先生の元へ体験レッスンをしに行き、その様子や感想を漫画にして紹介する。と、いうものです。

題して『天野なすののイケメン探訪』

 

イケメン…

 

自分の事を自分でイケメンという人は信用できない感じがしますが、人から「イケメン」と言われて、悪い気はしないですよね。(笑)

ちょっとだけ、出来上がりホヤホヤの原稿をお見せいたします。

内容はここではお教え出来ません…。是非!!雑誌をお買い求めください。

 

 

 

 


テーマ:

みなさん、こんにちは!! 頼子です(^^♪

 

朝晩とても冷え込む季節になってきました・・・汗

風邪など引かぬ様、どうか体調管理にはご注意下さいませ。

 

後期試合も残りわずかとなってしまいました。

昨日、私達カップルは、横浜大さん橋ホールでのコンペへ

出場して参りました!!

 

“全関東ダンス選手権大会”

 

 

 

神奈川県連盟主催で、毎年この時期に開催される大きな大会

です。

結果はというと、残念ながら一次予選敗退・・・。

まだまだ実力不足だということを痛感しました。

今の私達に出来ることを精一杯やりましたが、結果がついて

こなければ、意味がありません汗

これがプロとしての厳しい現実です。

後期スタンダードの試合は、昨日が最後でしたが、自分を信じて

突き進み、来年へ向けて日々精進していきたいと思います。

 

 

12/3() C級ラテンダンス競技会

              於:ファーストプレイス東京(日暮里)

 

今年最後のラテン持ちクラス戦となりますビックリマーク

悔いの残らない様、練習に励みたいと思います。

 

当日、会場で私達カップルを見かけた際には、是非皆様の

温かいご声援を宜しくお願い致します。

頑張ります!!!

 


テーマ:

みなさんこんにちは!深川です。クローバー

今日はとっても爽やかなお天気ですよね!!ニコニコ

11月はお天気が良い日が多くてうれしいです。

 

さて、「深川幸枝のインスタグラム」をご覧の方はご存知のことと思いますが、

先日11月15日の午前10時放送の

『じゅん散歩』

に幸枝先生と娘が少しだけ出ました。

娘が通わせて頂いているバレエスクールが、勝どきの「チャコットダンスキューブ勝どき」という施設の中にあり、

そこでバレエ用品を選んでいたところに突然 散歩人、高田純次さんがお散歩中に立ち寄る…。

 

そんな偶然って、ある~?

いやー、ないでしょ。

聞けば聞くほど嘘くさいですよね?

 

 

なんだか私達テレビに出たくて必死な人に思われているかも知れませんが、

そんなことはありません。

 

ただ、徳光さんの路線バスの旅

アメトーークのロバート秋山さん

そして今回、じゅん散歩の高田純次さん

ほぼ2年位の間に3回こういうことがあると、本当にビックリしてしまいます。

 

しかも、そのじゅん散歩の放映日が

11月15日

なんと⁉

七五三の日…

いや、もとい。

幸枝先生の誕生日じゃないですか!!

 

偶然って、色々面白いです。

じゅん散歩、勝どき編、再放送があるようでしたらまたお知らせ致します。その時は是非、見てみて下さいね。ニコニコ


テーマ:

こんにちは!

石川です

 

段々と本格的に寒くなってきましたね落ち葉

ただ個人的に、この時期気になるのは乾燥することショック!

僕は喉はもちろん顔や手に現れるタイプなので、ケアは大切ですねキラキラ

 

 

さて、

 

先週日本ではB級ラテン、方や遠くオランダでは、

WDC(世界ダンス議会)主催のDutch Open 2018 開催されておりました!

 

facebookやインスタではダンサーたち?が盛り上がって近況を沢山アップしておりましたアップ

 

その中でもインスタでEdita Daniute(mirko gozzoliの奥さんでありパートナー)がアップしていた動画がとても印象的でした目

 

 

Mirko Gozzoli (スタンダードの元世界チャンピオン)

 

 

どういう意図で踊ってのか不明ですが、、

Feelingの塊!さすがイタリア人イタリア

 

そして、現役引退してもなおこの身体能力!

オリンピック選手並みの身体能力を有しているといわれる所以がわかります腕。

 

 

参考までに、WDCのチャンピオン時代のTangoも載せておきますひらめき電球

 

Mirko&Alessia時代。2009の日本インターみたいです。

 

 

現役当時はArunas組(現チャンピオン)と対照的な印象で、、

好き嫌いが分かれるダンサーだと思いますが、

今も昔も人気なダンサーの一人だと思います元気

 

 

 

今のArunas組のWaltz

 

 

みなさんはどちらがお好みですか!!?

 

石川

 

 


テーマ:

みなさんこんばんは!!

 

荒木です観葉植物

 

いよいよ、今年も残りわずかとなってきました滝汗

 

教室前の三越さんの新館入口には目

 

 

綺麗ですねキラキラ

 

一昨日の夜、登場しましたわくわく

 

XmasツリーXmas Tree

 

毎年恒例となっていますが、

 

何回見ても良いですねニコニコ

 

特に、夜のライトアップされたツリーはとても綺麗ですビックリマーク

 

 

更に、ツリーの前には椅子があります。

 

左は、金のイス金の延棒

 

右は、銀のイス銀

 

記念撮影には、バッチリの場所ですグッド!

 

特に、夜のライトアップされたツリーはとても綺麗です音譜

 

是非一度、見に来てみてはいかがでしょうか!?

 

さて、今年も残すところ一か月半、

 

競技会も残り2つとなりました。

 

今週末は、大さん橋で全関東ダンス選手権大会、

 

再来週は、今年最後となるクラス戦、C級ラテンの競技会が、

 

ファーストプレイスにて開催されます。

 

私達、荒木組は両方とも出場します。

 

今年の最後、来年につながる踊りが出来る様頑張ってきます腕。

 

応援宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス