4月14日はブラックデーでした。(블랙데이) | らーめん教のブログ

らーめん教のブログ

らーめんが大好きな美味しんぼです^ - ^ そうして韓国語や日本語を勉強している韓国人です^ - ^ グルメや旅そうして韓国語に対して書きます。たまには個人的な事も。。。^ - ^

毎年の4月14日は韓国ではブラックデーと言う日です。^ - ^
2月14日のバレンタインデーにチョコレート🍫を貰っていない男性と3月14日のホワイトデーに
飴🍬をもらっていない女性が黒い服を着て集まり一緒に黒いジャジャン麺を食べる日です。。。
(1人でも可)。。。
悲しい日ですがソローの男女が集まって黒いジャジャン麺を食べると新たなカップルが
出来るんじゃ無いかなって感じで出来た日だそうです。。。(一説あり。。。^ - ^;;)
なので私もジャジャン麺を食べに行きました。^o^

「ジャジャン麺」は正式には「ジャジャン麺(자장면)」ですが韓国では「チャジャン麺(짜장면)」の方
がよく知らせています。
なので現在は「ジャジャン」も「チャジャン麺」も正式な表記になりました。






(メニュー)메뉴

メニューはジャジャン麺とちゃんぽんなど色んな美味しそうな食べ物がありました。^o^

でも今日はジャジャン麺を食べる日なのでジャジャン麺一筋です。。。^o^。。。

が私はジャジャン麺の中でも皿ジャジャン麺が好きなのでちょっと高いけど皿ジャジャン麺を

注文しました。^o^






(セルフバー)셀프바

注文してジャジャン麺を待ってる間にセルフバーでおかずでたくあん(韓国式たくあん)を

持ってきました。 

他にも玉ねぎや醤油とか取り皿とかもありましたが今回の私には他には必要ないので

たくあんのみとってきました。^ - ^

(韓国式のたくあんは日本と違くて完全な漬け物じゃなくちょっと漬けた?感のあるシャキシャキの

食感が残っているのが日本と違います。)





(ホンジャジャン)홍자장면

ホンジャジャンと言うジャジャン麺専門店です。^ - ^





(皿ジャジャン麺)쟁반자장면

出ました。 皿ジャジャン麺 9000ウォンです。^o^

普通のジャジャン麺と皿ジャジャン麺の差は普通のジャジャン麺は麺の上にジャジャンのソースが

かかって出て自分で混ぜて食べますが皿ジャジャン麺は麺とジャジャンのソースを混ぜて

痛めてから出るのが1番大きな差です。

その差が美味しさの大きな差にもなります。^o^

なので普通のジャジャン麺より高いけど皿ジャジャン麺を方が好きなんです。^ - ^





(皿ジャジャン麺)쟁반자장면

具はイカ🦑や海老🦐などの海産物と玉ねぎなどの野菜と枝豆が載せていました〜^o^

もちもちした麺の食感とちょっとピリ辛感のある甘いジャジャンのソースが美味しいですね。^o^

皿ジャジャン麺なので普通のジャジャン麺よりは量も多いしお腹いっぱいになりました。^o^

美味しかったです^o^





(ジャジャン麺)자장면

ジャジャン麺には2つの味があります。

本格的な中国のジャジャン麺式のちょっとしょっぱい味がするジャジャン麺と

韓国式に味を変えた甘い味がするジャジャン麺があります。^ - ^

なので韓国では辛いちゃんぽんは大人の食べ物、甘いジャジャン麺は子供の好物の食べ物と

なっているぐらいです。 

大人でもジャジャン麺大好きな多いですけど。。。^_^


私は辛いちゃんぽんも好きですけどやっぱり甘いジャジャン麺が大好きですね。

もちろん皿ジャジャン麺が1番ですけど。。。^o^




みなんさんはジャジャン麺は好きですか?

韓国と中国のジャジャン麺でどっちか好きですか?^o^