マンホールカード&ダムカード | らーめん教のブログ

らーめん教のブログ

らーめんが大好きな美味しんぼです^ - ^ そうして韓国語や日本語を勉強している韓国人です^ - ^ グルメや旅そうして韓国語に対して書きます。たまには個人的な事も。。。^ - ^

北海道の登別(実は室蘭ですけど。。。^ - ^;)に住んでいる友達が今回に韓国に来るので
頼んだ登別市のマンホールカードです。^o^
おまけに「ダムカード」も送ってもらいました。^o^
感謝感謝感謝感謝感謝感謝〜〜〜の連発ですが〜〜^o^
実は6月に北海道に行きますけどどうしても登別市のマンホールカードをもらいに行く時間が
なさそうで友達に頼みました^ - ^



(お届き物)

マンホールカードとダムカードも入っていました。^o^

ダムカードはなぜか2枚も入っていましたね。。。^o^

嬉しいですね。。。^o^





(封筒)

私のあだ名が「らーめん教」ですので。。。「ラーメン兄」と書いていますね。^o^

「ダムヤ」はダムはすぐ分かりましたが「ヤ」がなんだろうと思いました。。。^ - ^;

韓国語の야(や)ですね。。。多分。。。^ - ^





(登別市のマンホールカード)

北海道の登別市のマンホールカードです。^o^

山の前に熊と鬼のダブル👹キャストですね。。^o^

よくわかりませんが多分これ熊と鬼が温泉に入っている絵ではないかと思っていますが。。。^ - ^


両方とも登別の名物ですもんね。。。^ - ^

でも熊は熊牧場以外にはあんまりって感じですけど。。。^ - ^

でも鬼は全面的に出して宣伝していますね。^o^

この間登別駅前の鬼👹の像が移動になった事でニュースにもなったらしいですね。。。^ - ^

(登別の友達情報ですけど。。。^ - ^)





(マンホールカードの裏)

マンホールカードの裏にはデザインの由来が書かれていますね〜^ - ^

大湯沼と日和山そうして熊と鬼ですね。^ - ^

[登別市は海と山に囲まれた自然豊かな街です。市のイメージにもなっている登別温泉は

日本を代表する温泉地であり、1日1万トンの湯量と数多くの泉質が湧出していることから

「温泉のデパート」ともよばれ、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな温泉に登別温泉の

シンボルとなっている鬼と熊が仲良く入浴しているデザイン(作品名「仲良く温泉に」)は

公募によって呼ばれました。今回製作したこのマンホールカードのデザインのように、家族や

友人の誘いで仲良く温泉に浸かりに来てくださいね。美味しい海産物も沢山ありますよ。

「地獄谷で待ってるぞ」。。。by赤鬼・青鬼]

だそうです。。。^ - ^

この説明って赤鬼&青鬼でしたね???なぜか急に普通の会話の感じがしましたね。。。^ - ^





(幌別ダムカード)

ダムカード〜こんなの,おもありますね。^ - ^

これを知ったのは何年か前でしたが中々行けないのがダムですね。。。

なのに友達からプレゼントでもらいました。^o^

北海道の幌別ダムのカードです。^ - ^

幌別ダムだから幌別にあるんですよね〜〜^ - ^ 多分。。。^ - ^





(ダムカードの裏)

ダムデータは 所在地は北海道の登別ですね。。幌別ダムって登別でしたね〜〜^ - ^

ゲートは3つ。高さは22.5メートル、横の長さは366メートルですね。

1967年完成のダムですね。。。

ダムの事はなんかあんまりっていうかほぼ知らないし情報もほぼありませんし

興味を持つ気かけがありませんでしたので全然未知のスペースとなっています。。。

でもこれから興味を持つ気かけになるかもしれません。。。^o^



これでマンホールカードも9枚目になりました。^o^

6月にも北海道に行くのでその時はもっと増えると思いますがこのマンホールカードの事を

知るのが遅くなりましたので最初から行ってたらもっと色んな地域のマンホールカードを

集めるのが出来たかもしれません。。。

でもこれからでも遅くないと思いたいです。。。^ - ^


ダムカードは徐々に???興味が出来れば良いなと思っています。。。^ - ^