2023年日本旅(九州)グルメ集。 | らーめん教のブログ

らーめん教のブログ

らーめんが大好きな美味しんぼです^ - ^ そうして韓国語や日本語を勉強している韓国人です^ - ^ グルメや旅そうして韓国語に対して書きます。たまには個人的な事も。。。^ - ^

もう去年の事になりますが2023年の夏に行った九州の旅行で食べた美味しかった食べ物を
紹介してみたいと思いますl^ - ^
もちろん人によって個人差はあります〜〜^o^






(たんやの牛タン朝定食)

博多駅の地下街にある牛タン専門店の牛タン朝定食(780円)です。

最初にこの店を見つけた時は牛タンって仙台(宮城県)じゃん?なんで博多にあるんだろうと

思いましたが考えてみるとあちこちの有名な和牛があるので牛タンも当たり前のように

あるに決まってるんですね。^o^

牛タンが薄いですがしっかりした牛タンの味が美味しいですね。

漬物の野菜も美味しかったです。。。が。。。仙台での牛タンに出る牛テールのスープが

まぁまぁなあじでした。。。のが残念でした。

でも朝に博多駅に行くとたまに食べる美味しい牛タン定食です。^o^






(栗めし弁当🌰🍱)

この前に駅弁ランキングの時にも紹介した事がある熊本県(人吉駅)の名物駅弁です。^o^

現在(2023年9月)は熊本駅のみで販売している駅弁です。^ - ^

甘くて美味しい栗がたっぷり(栗🌰5)入ってて椎茸やレンコンなどの熊本の山菜が

たっぷり入っている駅弁で九州に行くたびに食べたくなる美味しい駅弁です。^o^

書いているとまた食べたくなる栗めしです〜^o^






(青葉のさつま定食)

日本の九州の鹿児島の指宿の指宿駅のすぐ前にある青葉と言う鹿児島の郷土料理専門店の

さつま定食(2000円)です。

鹿児島の特産物のさつま揚げ。黒豚。カンパチの刺身などが全部出る鹿児島の特産物の定食。

さつま定食です。^o^ 

出来ればご飯は鶏飯もにしてたら完璧だと思いましたが残念ながらありませんでしたね。^ - ^;

他の物も美味しいですけどさつま揚げがもっと食べたかったでした〜^o^

さつま揚げ美味しいですね。^o^


結局鹿児島で買ってきたさつま揚げバーガー🍔も食べましたけど。。。^ - ^





(桜島灰干し弁当)

鹿児島の有名な駅弁の一つの桜島灰干し弁当(980円)です。^o^

鹿児島中央駅で販売している鹿児島の名物桜島の火山灰を使った駅弁です。^ - ^


出来たばかり(2013年)なので今まで食べる機会がありませんでしたが^^

(知らなかっただけですけど。。。^ - ^;;)

ちょっと見た目的には焦げたようにも見えて汚く見えるのではありますが

味は美味しいですね。^o^

これ本当に火山灰使ったの??と言うぐらい火山灰の味はしませんでした。^ - ^





(むじゃきの白熊)

鹿児島と言えば色々美味しいグルメはありますが結局これでしょう〜〜^o^

かき氷の白熊です。^o^

上から見たら白熊の顔が見えると言って白熊になったようですね〜〜^o^

これは小さいサイズのベビーサイズですがこれでも十分の量ですね。

練乳を使った?(練乳を掛けたか?凍らしたか?)白熊は甘くて美味しいかき氷です。

韓国のあずき入りのかき氷が苦手な私には最高のかき氷です。^o^^o^

メロン🍈やみかん🍊や色んな種類のジェリーもあるしわけわからい名前知らない

美味しい物も入っています。^o^

(餅?伝統菓子?名前聞いたことがありますが馴染んでないのですぐ忘れちゃいました。。^ - ^;;)

とにかく鹿児島市に行くと欠かせない食べ物です。^o^

九州全体(日本全国)のコンビニ🏪でも冷凍食品で白熊が販売されていますが

なんか味が違うと感じているのでコンビニの白熊はあんまり食べないですね〜^ - ^

やっぱり本場で食べなきゃならないですね〜〜^o^







(寿庵の黒豚しゃぶしゃぶ)

黒豚が有名な鹿児島県で黒豚の豚カツ以外にしゃぶしゃぶは初めて食べました。^o^

豚の臭みも無いし美味しいですね。^o^

韓国でも基本牛肉だし豚肉のしゃぶしゃぶもありますがやっぱりしゃぶしゃぶは牛でしょう??

って言う感覚が韓国でもありますので豚肉のしゃぶしゃぶはあんまり食べなかったでした。

実はこれを食べる直前まで夏バテか?熱中症なのか?ので体調不良でしばらく休んでいて

ちょっと良くなって食べにきたのでこれ食べれるかな。。と心配はありましたが

心配が吹っ飛ばすぐらい元気になりました。

多分美味しい豚肉を食べたから元気になったかも知れませんね。^ - ^

それだからかもっと美味しく感じました〜〜^o^






(ラブリー)

最近鹿児島市で新スイーツとして有名になっているのがこのさつまいも🍠のスイーツ🍰

ラブリーです。^o^

さつまいもの甘さと口で溶けるぐらい柔らかいスイーツです。^o^

他のスイーツも販売していますが1番人気はこのラブリーだそうです。^o^

私は一人なので1番少ない5個入りのラブリーを購入しました。

賞味期限がもうちょっと長かったら韓国に持ち帰りたかったぐらい美味しかったです。^o^





(椎茸めし弁当)

宮崎県名物の椎茸を使った駅弁。 椎茸めし弁当(800円)です。

そぼろや卵のちらし寿司式のご飯に味付けした椎茸が5個ものけている弁当です。

豆腐やかまぼこなどのおかずも美味しかったです。^o^

今回宮崎で雄一成功した食べ物です。。。

今回の宮崎で食べ物の前失敗でもう宮崎県は来ないとも考えたもののもう来ないはありかも〜

また来ても良いと思い直してくれたのがこの椎茸めし弁当です。。。







(無限餃子の鉄なべ餃子🥟)

鉄なべ餃子🥟です。。。 

北九州市の名物ですが店が中々の遠いし行けにくい所にありましたので食べたかったでしたが

諦めていたですが今回九州に行くと博多駅に店がありますね。^o^

写真のように鉄板に餃子を回して出るかなと思ったら。。。良くみると3人前からでしたね〜

水餃子も美味しかったでしたがメニューの写真のように出て欲しかったでした。。^ - ^

一口サイズのパリパリ焼いた餃子🥟が美味しかった〜^o^

タレは福岡らしく醤油にゆずタレを入れて食べました。^o^

美味しいですね。^o^

博多に行くと当たり前のように「餃子のテムジン」ばかり行ってたのにここも美味しいですね。^o^







(うちのたまごの卵かけご飯🥚)

日本に来ると食べるのの一つが卵かけご飯です。^o^

博多駅内にある卵の専門店の卵かけご飯(500円)です。^o^

濃厚な黄身がご飯と合うので美味しいですね。

こんな卵かけご飯でもう一つの大事なのが汁物ですがきんぴらの味噌汁で卵かけご飯にも合う

味噌汁でした〜〜^o^

シンプルなメニューで朝早くから営業しているので朝ご飯に食べることがおおいですん。^ - ^





(唐戸市場)

九州に行くとなぜかここ唐戸市場(山口県)も来ちゃいます。^o^

JR九州レールパスでここ下関まで来れるのでここが山口県の事を感じせず来ていますが

良く考えてみるとここって本州ですね〜〜〜^ - ^

下関に来るとここ唐戸市場だけ来ます。^o^

安くて美味しいフク(ふぐ🐡)も沢山食べれるし色んな物も見れますので楽しい所です〜^o^^o^

フクの刺身と唐揚げとフク汁と海鮮丼を食べました。^o^

美味しかったです〜〜^o^

これいくらだったんでしょうね? 2〜3000円ぐらいしたと思いますlけど。。。^ - ^






(餃子のテムジンの焼き餃子)

初めて福岡に行った時友達から教えてもらって行った以来福岡に来るとほぼ食べに来る

福岡の餃子の名店。 餃子のテムジンです。^o^

一口サイスの小さい焼き餃子ですがゆず胡椒のタレにつけて食べると美味しいですね。^o^

友達と行く時は焼き餃子と他の色んな物をたのみますが。

昼ごはんに行く時が多いので一人の時はこんな感じで焼き餃子とニラとじとかご飯なども

一緒に食べることが多いです。^o^

焼き餃子を食べる時一緒に頼んで食べるのがニラとじと言う卵料理です。〜〜^o^

目玉焼きにニラが入っているチョーシンプルな食べ物ですが美味しくて気に入りの食べ物です〜〜^o^

書いているとまた食べたくなりますね。^o^




(袋かき氷)

袋のかき氷。。。です。 これは九州に何回も行ったのに知りませんでしたが

博多からの転校生の物語のドラマで出てきて食べてみたいな〜〜と思って福岡に行った時に

コンビニで買って食べました〜〜^o^

氷といちごのシロップと言うシンプルな味でしたが 暑い時はこんなシンプルな味が

もっと冷たくて美味しく感じますね〜〜^o^

福岡限定のご土地の食べ物だと聞いたんですが福岡だけじゃなく九州のほぼ全体で販売していました。

暑い時や食後のデザートとしてちょうど良いと思います。^o^

私が熱中症になった時もこれに凄くお世話になりましたね〜〜^o^