料理は、理由を知ると、さらに楽しくなる! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

今日の塩麹セミナーでのこと!

野菜の面取りの理由がわかったら、料理がしたくなりました!と。
嬉しいことです。

そうなのです。料理の技術には、それぞれにそれなりの理由があるのです。
{1E4F7679-3A4F-4F3E-BBED-CA5708AF830C:01}
身近なものとして、野菜の面取りがあります。
大抵は、煮崩れを防ぐためと、答えるでしょう。
それも大事な一つです。
でも、もっと大事なことは、味を染み込みやすくするためなのです。
何故なら、面取りをすることで、面取りした分、表面積が増えますよね。
大根の筒切りならば、三面だったものが五面になります。
ということは、味が染みやすいことになります。

なーるほどではありませんか?
野菜を炊く時の基本ですよね。
{094BA98E-29E4-421B-84CD-0AB1791A255E:01}

今日は、塩麹マリネしたブリのアラと一緒に炊いて、和風ポトフにしてみましたよ。
{CDFDDEF2-C5C0-422A-84CE-F6C391B6B420:01}


そんなこと、あんなこと、教えています!

塩麹セミナーでは。
みなさんも、楽しく料理をしてみませんか?!

塩麹セミナーで、お待ちしております。