塩麹で、金目鯛のアクア パッツァを作りました。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

金目鯛を塩麹でマリネして、塩麹でアクアパッツァを作りました!

アクアパッツァは、イタリア カンパニア州の、郷土料理です。
アクアは水、パッツァはペッシェ、つまり魚ですね。
直訳すれば、魚の水煮ということになります。
ブイヨンを使わず、ニンニク゜、オリーブオイルと水だけで作る、素朴な郷土料理です。
白ワインやトマト、ケッパー、オリーブのピクルスも加えて一般的には作られます。

これは、イタリアの水が硬水だからこそできる技ともいえるのでは?と思います。
味わいのある水だからこそです。

日本の場合は軟水ですから、魚を塩麹でマリネして、より旨みをアップすると良いと思います。
野菜をたっぷり加えても良いでしょう。
今回は、グリル南瓜やカブを加えて、秋野菜たっぷりの、アクアパッツァに仕上げました。

ボリューミーでヘルシー、身体に優しいアクアパッツァです。

後、ポイントはソースですが、オリーブオイルと水をしっかり乳化させることで、より美味しく仕上がりますし、大事なことです。
乳化は、火を入れながら鍋をゆすって、オリーブオイルの中に水を上手に入れ込んでいきます。
これは、パスタのソースを作る時も同じで、美味しく仕上げる基本の基本です。
覚えておくと良いでしょう。

{E9FBA7E7-A7E0-4243-A904-CD97D7694B2E:01}


塩麹マリネの金目鯛のアクアパッツァ、塩麹マリネ鶏もも肉と舞茸の炊き込み土鍋ごはん、サラダ 塩麹ドレッシングで、早速賄いに!

{A127B3C6-27A6-4AEB-AB5F-87D647E4864A:01}

ご馳走様でした!