久しぶりに蕎麦打ちしました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

新米の季節ですが、新蕎麦の季節でもあります。

久しぶりに蕎麦打ちをしました。

写真は、塩麹マリネの鴨胸肉を使った、鴨汁蕎麦です。
{91244B7C-A12E-42DD-BB3B-0C23788C66CA:01}


蕎麦は水回しが大切。
蕎麦粉をα化させることで、つないでいきます。
菊練り。
{9DC11115-94EC-4CAB-922E-8A3E9A1EAD79:01}

綺麗に空気を抜いて、蕎麦玉を作ります。
{A1F16BCC-9473-4A2A-82FB-F81ED320CB97:01}


丸出し。
丸く薄く延します。
{976CA56B-4D60-49E4-A65A-35655AFED724:01}

角出し。
丸から四角に延します。
{9732BA8E-38C0-4544-8F73-CD354EEF5C2E:01}

本延し。
手早く薄く延します。
{7C32D693-538B-42D9-9906-9F4F57042EC0:01}

延したら、畳んで蕎麦切りです。
{18C3636B-0DB0-49EC-98CC-368B3608591E:01}

厚みと幅が均一になるように切るのが理想です。
食べた時の食感がよく、喉越しの良い蕎麦になります。
{B253FB8E-AA7A-4094-8188-84D69CCD1BDB:01}

蕎麦切りしたら、打ち粉を綺麗に叩きます。
打ち粉を付けたままにしておくと、蕎麦の水分を吸って、乾燥し、切れやすくなります。
{62528C47-E6B8-45AB-BB5F-4EA9095961F9:01}


コチラは、蕎麦切り後の、切れ端で、揚げ蕎麦です。
酒肴にぴったりですね。
{50A1B5A6-DACD-42F3-AC4B-0A5B8DFCBC36:01}

一緒に、塩麹マリネの万願寺唐辛子の焼きも、作りました。
味噌は、手前味噌です。
{E401C8FA-2469-4C75-BC2B-D4B07AD33404:01}


食は、楽しいですね!