シンプルコロッケの秘蔵レシピを公開します! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

私の好きな料理を紹介します。
じゃがいものシンプルコロッケです。
{8BB448CB-C8D8-4ED9-89CC-C5434924DE4D:01}

シンプルなコロッケだけに、手抜きのできない料理のひとつです。

じゃがいもは、皮付きのまま、ゆらゆらとしたお湯で時間をかけて茹でます。
{8522DFFC-DE7A-4278-B8E9-6F64479896C7:01}

熱い内に皮を剥き、裏漉し器で丁寧に漉します。
{6EEFA76E-73EC-45C8-A950-30278092BF52:01}
できれば、馬の尾の毛の漉し器を使うと、きめの細かいふんわりとしたマッシュポテトになります。
{A588E1D7-F59E-4BED-8136-C48CFDFF550E:01}

漉す際は、引くようではなく、上から押しつけるように、じゃがいもの繊維を潰さないように。
{9180DB13-5F04-430F-B173-4F6A49AE79F6:01}

マッシュできたら、熱い内にバター、卵黄、塩、胡椒して混ぜます。
じゃがいもの余熱でバターを溶かすので、じゃがいもが熱い内に作業をしてください。
馬の尾の毛の漉し器を使うと、ふんわりと仕上がります。
{5AA892EA-7C56-4A3C-8EDE-155B4B58B11B:01}

じゃがいもが熱い内に作業を、手早くしてください。
{75CB91C6-1506-4307-9293-2E087B00F613:01}

生地が均一に混ざったら、コロッケ種の完成です。ナツメグで香りを少し加えます。
{59E508E2-3F9C-4552-8BFF-493499CFB5F6:01}

美味しく仕上げるポイントは、皮付きのまま低温長時間で茹でること。漉し器で丁寧に漉すこと。熱い内に皮を剥き、バター、卵黄を混ぜること。
{A9B7DD5C-68EB-4405-AFA9-DFE413226FDF:01}

あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げるだけです。

{8C56C80D-5776-4755-AB5D-85AB243AC4A0:01}

ぜひ、お試しあれ!