塩麹ロールケーキ、手作り体験セミナー開講しました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

今日は、塩麹セミナー特別編 塩麹ロールケーキ手作り体験セミナーでした!
{08FCFE77-C0D3-4077-BF62-A8EF676AFAA2:01}

塩麹を使うことで、砂糖控えめのしっとりした記事に仕上げました。
フィリングには、塩麹バター煮の紅玉林檎を使用しました。
{921E39C2-071B-4F7A-BDC7-9DAA5766C339:01}
紅玉を塩麹バターで煮ます。
{F7C06F77-477F-4938-82E3-308C1E6AD86B:01}
林檎が透き通ったら粗熱を取ります。
{EC002C06-3511-4B95-891B-103ACF55CFB1:01}

コツさえ覚えれば、塩麹ロールケーキも簡単にできますよ。
{89A087FC-2842-410D-B383-66AD2499BD92:01}
今回は、バターと上白糖を使って、しっとりした生地に仕上げました。
{32EEA8CB-57AC-43BF-89A8-96A5F0F61323:01}
塩麹バター煮の紅玉林檎を芯にして、巻きます。
{05BC540A-3754-4CE6-824B-69A8183D13C4:01}

ロールケーキは、コツと理論を理解できれば、お手軽なお菓子になりますよ!
もちろん、ホイップクリームも純生クリームを使用しております。

なお、浅草橋しおこうじでは、塩麹ロールケーキのご注文も承っておりますよ。