生きた塩麹ジェノベーゼソースを作りました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

{1DF59A48-FE87-4FF0-B463-C3E6FBFB4BB5:01}
フレッシュバジルを大量に入手したので、ご好評の塩麹ジェノベーゼソースを、早速仕込みました!
松の実と焦がしニンニクの香りニンニクオイルを加えて。
{1BD0BB90-5931-457C-BFF4-426A26A3471D:01}
旨み塩麹を加えることで、生きたソースになります!
{EAFEF034-E208-46D7-BF86-EDA6E7E7885D:01}
200g、150g、100gタイプがあります!
{2D8B422E-DE59-4BB4-ACB2-D20D1C7AB223:01}

塩麹ジェノベーゼソースを作ったついでに、塩麹バジルバターも作りました。フレッシュなバジルの香り豊かなバターに仕上がっております。
{AD3BE524-4B59-46CC-83CB-C6DC2B1A83F0:01}

さらに、残ったバジルの枝は細かく刻んで味噌と混ぜ合わせ、塩麹を加えて、バジル味噌に… 。
バジル風味の味噌汁の他、そのままおつまみにしてもOKですよ。
{6BB25E70-89E2-4A77-B73C-27F00FBC8C62:01}
ちなみに、今回は使った味噌は、群馬県上野村の十石味噌です。添加物を一切加えていない、昔ながらの味噌です。
{35FAD7FA-47C7-46DE-95BB-AA77C30872FB:01}

塩麹は、やはりおもしろい!