こんにちは目



両親との旅行で、イグアスの後はリオデジャネイロに行きました飛行機


かつてのブラジルの首都であり、もっとも有名な観光都市なだけあり、
観光も食事もショッピングも盛りだくさんの街。

両親とも、本当はたくさん回りたかったのですが、旅行疲れもあるし、幼児連れだし、
結果的に、行く場所はかなり絞りました。


実は私自身はリオを旅行するのは通算7度目ニヤニヤ

なので、今回の記事は、両親との旅行に限らず、
今までのリオ旅行およびリオ駐在をしていた友人から聞いたスポット含めて
まとめてご紹介したいと思いますウインク

今回は観光スポット!


①キリスト像 (Cristo Redentor)


リオ、というかむしろブラジルと聞いてまず思い浮かべる方も多いであろう、
コルコバードの丘に立つキリスト像です。

写真を撮る場合、午後は逆光になってしまうので午前中がお勧め!

行き方は色々あるのですが、
王道?は登山電車バス

こちらから乗ります。



サイトで前売り券を買うこともできます。


私達は買ってなかったのですが汗うさぎ
冬の平日だったこともあり、乗り場に着いた時ちょうどいた電車に空席があるとのことで
すぐ乗せてもらえましたウインク

登山電車は、緑の生い茂る山道を走っていくので、眺めも楽しいです♪
でも、かなりのんびりな上、すれ違うために待ったりして
かなり時間がかかるので、帰りはイライラしました。笑



別の行き方として、最近は、乗り合いのバンを利用する方法もあるそうです車
なんとコパカバーナ出発のバンもあるそうなので、その近くに泊まる方には便利!
何より、キリスト像の近くまでまっすぐ行ってくれるので、早いとのことダッシュ

登山電車で行く趣は味わえませんが、
急いでる方にはお勧めかと思います。

チケットの購入はこちらから



コパカバーナから出発する場合の乗り場はこことサイトに書いてありました。



※天気によってテンションがまったく変わる観光名所なので、
いずれの方法も、前売りを買う場合は、天気予報をよくチェックしながら日にちを選ぶといいと思います。
年末年始やカーニバルの超ハイシーズン以外は、直前でもどの時間帯も買えるっぽいです。



さて、電車の終点からは、エレベーターを使うか、階段を登るか選べます。

階段はけっこう大変ですが、見晴らしがいいので、元気があればぜひ歩いてみてくださいにっこり

頂上までの道中にはおみやげ物屋さんもあり、
リオのお土産物屋さんとして有名な、Gilson Martins やSobralの商品の取り扱いもありましたスター



てっぺんのキリスト像まで到着すると、
コロナってなんだっけ?と思うほどの、人人人・・・



ちなみにリオはここに限らず、どこもほぼノーマスクでした笑



②Pão de Açucar



リオのお土産などによくモチーフとして使われる山。

ブラジル大手チェーンスーパーの名前にもなっています。


実は今回の旅行、リオに着いてまずPão de Açucarに向かい、
ロープウェイに乗ったのですが、

一つ目の頂上に着いたとたんに、まさかの土砂降りチーン



しばらく待ってみたものの、まったくやむ気配はないし
お店とかも閉まっちゃってて雨宿りする場所すらなく

早々に諦めて帰りました真顔

個人的には、登るより端から眺める方が
ポンジアスーカル見た!リオ来た!という気分になって好きなので
頂上まで行けなくてもそんな悔いはないです笑い泣き


なので、こちらは過去に登った際の写真ですが


夜景がとても美しかったですおねがい
上の方に、ぼんやりと白く輝くキリスト像が見えますね。

夕焼けも綺麗だそうですグラサン

こちらも有名観光スポットとあって、
ロープウェイに乗るのに並ぶこともあるので、
夕方を狙うなら少し早めを心がけると安心かと思います!

60歳以上、12歳以下は半額(2歳以下無料)、
ブラジル在住者にも割引があるので、
身分証明書(RNEなど)を持って行ってくださいウインク


③ビーチ 

わざわざ取り上げるまでもないかもですが笑
リオといえばpraia!!

コパカバーナや

イパネマや

レブロン、ボタフォゴなどなど

どこも美しいラブ


リオのビーチで飲むágua de cocoは最高ですちゅー




サンドアートも目を惹きます


が、写真を撮っているとお金を要求されることもあるので気を付けてください笑い泣き

すり・ひったくりも多いので、荷物は最小限に。


また、イパネマ近くに大きな湖があり、

この湖の周りもなかなか良い景色です照れ





④幻想図書館 (Real Gabinete Português de Leitura)



※土日祝日休み

19世紀にポルトガル移民によってつくられた図書館です。

35万冊を超える蔵書は、一般人は触れることが禁止されているのですが
入場無料、写真はOKカメラ

とても美しくて、大聖堂のように荘厳な空間です。

入り口入って眺めるのと、少しお土産物屋さんがあるだけなので
観光所要時間は一瞬です笑


外観はこんな感じ


セントロで治安の悪いエリアなので、重々お気をつけください。



⑤マラカナンスタジアム (Estádio Maracanã)

(リオオリンピック時の写真です)



サッカーファンの方であれば名前を聞いたことはあるであろう、
世界最大規模のサッカースタジアムです。

ワールドカップや南米大会などがブラジル開催される際の決勝が行われたり、
2016年のリオオリンピックで開会式・閉会式の会場にもなりました。

サッカーの試合がない日はスタジアム見学ツアーがあり、
観客席だけでなく、選手控室や記者会見ルームまで入ることができるそうですびっくり

日系旅行会社からもツアーが出ていますので、それを利用するのもいいかもしれませんウインク

メトロのMaracanã駅からもすぐです。

駅の壁画が可愛いピンクハート



⑥明日の美術館 (Museu do Amanhã)


セントロ地区の、比較的新しい近代科学博物館です。

海に突き出した広々とした広場にあり、
真っ白で斬新なデザインの建物がマッチしていて、
外から眺めるだけでもちょっと楽しいのですが、

展示の仕方も面白いし、環境問題について考えさせられる
内容もしっかりした博物館なので、
時間があればぜひ見学していただきたいですおねがい

コロナ前のことですが、連休中に行った時は、
美術館下の広場でポップコーンが売っていたり
シャボン玉飛ばしてるおじさんがいたり(たぶん販売してる)と、
子供達が大喜びで走り回っていたし、

美術館内も、内容は読めなくても比較的子供も楽しめる
仕掛けがあったように記憶しています照れ



セントロ地区には他にもみどころたくさんあるのですが
いかんせん治安が悪いので、我が家は夫からの許可がおりず・・・

有名なのは、

リオデジャネイロ大聖堂 (Catedral Metropolitana de São Sebastião do Rio de Janeiro)


リオデジャネイロ最大のカトリック大聖堂で
近代的な形なのですが、ステンドグラスが美しいらしいです。


セラロン階段


チリ人アーティストによる、カラフルで面白い柄のタイルに覆われた階段で
いかにも映えそう笑い泣き


カリオカ水道橋 (Aqueduto da Carioca)


元々は市街地に水を供給するためにつくられた石橋だそうで、

水道が発達した後は路面電車が走っています。



セントロ近辺の名所を回ってくれるツアーも各旅行会社から出ていますので、

もしこのような場所を見に行きたければそういったものを利用して、

安全に効率的に回るといいのではないかと思います照れ



最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート