こんにちは目


前回の続きで、今回はリオのレストランキラキラ


まずはコパカバーナ・パライゾ地区!


①Garota de Ipanema

Garota de Ipanema は日本語訳すると、「イパネマの娘」

おそらくメロディーを聞いたら、誰もがこれ聞いたことある!となる
ボサノバの名曲のタイトルがついたこのお店は、
作曲家のアントニオ・カルロス・ジョビンと、作詞家のヴィニシウス・ジ・モライスが、
この場所にあったバーで見かけた女性をモデルに「イパネマの娘」を作ったことから
この名前になりました照れ

店内には至るところにジョビンやモライスの写真、歌のモデルとなった女性の写真
そして「イパネマの娘」のジョビン筆跡の楽譜が飾られています。


ボサノバ好きなら見逃せないお店です!


食事は、薄切りピッカーニャの鉄板焼きが名物


とても美味しいです酔っ払い

サンパウロでは、ピッカーニャの薄切り鉄板焼というとBar do Joarezが有名ですが
そちらはニンニクをゴリゴリに乗せてるのに対し、
こちらはごくシンプルにあっさり塩味。

その分、お肉の味が引き立ちます焼肉


このすぐ近くに、アントニオ・カルロス・ジョビンが住んでいたマンションもあるので
ボサノバ好きな方はお散歩してみるのもいいかもしれません♪



②Galeto Sat´s


私がリオで一番好きなお店です!!


ガレットとはリオの郷土料理で、若鶏のローストのこと。

コパカバーナのビーチから少し奥に入った、決して小綺麗ではない小さなお店なのですが
とにかくここのガレットが美味しい!!



そのままでも美味しいですし、このお店特製のソースがまた絶品です酔っ払い

飲み屋なので、ハツもこんなおつまみ的な感じで出てきます。
こちらもニンニクがきいていて手が止まらない!


飲み屋なので子供用椅子とかはないですし、床も汚いし、
ピーク時はすごく混んでいて、お酒を飲まないと気まずい雰囲気もあるので笑い泣き

子連れの方は特に、オープンする12時ぴったりか、
中途半端な夕方ごろに早めの夕飯として行くといいと思いますキラキラ


③Da Brambini


コパカバーナビーチから程近いイタリアンレストランイタリア

何を食べても美味しいのですが、ここのレストランにはイカ墨パスタがあります!!

ブラジルでイカ墨パスタというと、大抵麺にイカ墨が練り込まれてるだけなのですが、
ここは日本人のイメージする、ソースがイカ墨のパスタが食べられますデレデレ

とても美味しかったですピンクハート


④Espaço 7zero6


イパネマのホテル、プライア・イパネマ・ホテルの最上階にあるレストランです。

料理自体は特別すごく美味しいというわけではなかったのですが笑
イパネマ海岸を一望できるロケーションでゆっくり食事が楽しめますラブ

レストラン自体はガラス窓ですが、屋上にプールがあるので、
そちらのテラスで飲みながら軽食をいただくのもいいかもしれませんグラサン





⑤Café 18 do Forte



私は行ったことがないので恐縮ですが・・・

リオに駐在していた友人が勧めてくれたお店です!

コパカバーナ要塞のある先端にあるレストランで、
コパカバーナビーチを一望できるそうです照れ



⑥Momo Gelato

イパネマ店


コパカバーナ店


レストランではありませんが、ジェラートの美味しいお店ですソフトクリーム

リオ内に他にもいくつか店舗があるので、
散策のついでに見つけたらぜひ食べてみてくださいデレデレ


次はBarra da Tijuca地区!

Barra da Tijucaは、コパカバーナから車で30分ほど行ったエリアで、
それほど混んでなくて、とても綺麗な海が楽しめますスター

少し内陸に入るとオリンピックのために用意されたスタジアムや施設、
ゴルフコース跡地(現在コンドミニアム建設中)などがあり、
外資系高級ホテルが多く、コパカバーナやイパネマ地区に比べると
かなりお安く泊まれますウインク


高級コンドミニアムも多いそうで、コロナ以降テレワークになり

Barra da Tijuca 地区に移住する人も増えているとか真顔



⑦Cantô Gastro & Lounge

※土曜ランチがおすすめ!!


★Google Maps★ 


Grand Hyatt内のレストランで、毎週土曜日、フェイジョアーダビュッフェが食べられます酔っ払い


実は、私そんなフェイジョアーダって好きではなくて、あまりテンションあがらなかったのですが・・・


ここのは、とても食べやすい!!


部位ごとに分けて煮込まれているため、好みによって、

あっさり系だけ、とか、ソーセージとベーコンだけ、とかも選べます飛び出すハート


また、高級ホテルだけあって、フェイジョアーダ以外の副菜、サラダ、デザートまで

どれもとっても美味しいですキラキラ



カイピリーニャ1杯付いてきますルンルン


ボサノバの生演奏もあり、開放的な雰囲気で、これぞリオ!という感じを満喫できますやしの木



ちなみに、サンパウロのGrand Hyatt (モルンビにあります)でも、

土曜日はフェイジョアーダビュッフェをしているようです。



⑧Bar do Cícelo

★Google Maps★ 



こちらは私はまだ行ったことがないのですが、リオ在住の友人のお勧めラブラブ


プリメイラ島という島にあり、小さな船に乗って行くレストランですおねがい


ムケッカなどシーフード料理メインのお店だそうですかに座



次はSanta Teresa地区!

サンタテレサは、セラロン階段を代表とする
カラフルなアート作品やギャラリーが立ち並ぶ丘の上の街です。


⑨Aprazível



丘の斜面にある、自然に溶け込むレストランで
そこら中花や木に囲まれ、鳥たちの賑やかなさえずりの中で食事できますお願い




料理は、リオに限らずブラジル食材をふんだんに使ったブラジル料理。


Casquinha de caranguejo (カニのおつまみ)


タピオカのお煎餅のアサイソース添え



その名も、"タコのカーニバル"

珍しいアマゾンの郷土料理なんかも楽しめますし、
サンパウロでもなかなかお目にかかれないフルーツなどもびっくり

雰囲気、料理共に、ブラジルっぽい!を味わえますブラジル



最後にセントロ地区!

⑩Restaurante Albamar

※ランチ営業のみ


サントスデュモン空港から車で5分のレストランです。



海沿いにあり、抜群の景色!



セントロですが、警察署の目の前で、治安の不安を感じませんニヒヒ

海鮮料理で、味も美味しいです照れ


前菜盛り合わせ(本来4種のところ、イカが品切れのためエビがダブルでした笑い泣き)



メイン2種

味は美味しかったですが、パスタゆるめ笑い泣き

注文時にアルデンテで!!と念押しした方がいいです笑



⑪Casa Villarino


こちら、Garota de Ipanemaと同じく、ボサノバ好きにはたまらないスポット音符
Tom Jobim と Vinícius de Moraisが出会ったお店で、
実際2人ともよく通っていたお店だそうですびっくり

店内には2人にまつわる写真や文章が飾られています。

料理自体は、典型的なブラジル式定食屋さんなので
レストランというよりは観光名所かも笑い泣き



⑫Confeitaria Colombo


こちらももはや観光名所と言った方がいいかもですが笑

超老舗の、レトロなヨーロッパ風のカフェです。

実は、昔一度行ってみたのですが、
激混みすぎて注文することすらできず、退散しました滝汗


セントロで治安の良くないエリアのため、再訪はしていません。完了

セントロツアーを申し込めば連れていってもらえると思いますグッ



他にも、有名店Satyriconやミシュランに選ばれているLasaíなど
美味しいお店がたくさん!!

美味しい食事を楽しんで最高の旅行となりますように流れ星


最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート