イメージが重要〜出版不況だからこそ〜 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ


ナッツが山口氏のプロフィール写真を撮ってくれたのですが、そのあまりの戦闘力の低さに速攻で却下し撮り直しさせた、戦闘力にこだわる厳しい男こと小林です。




却下した"戦闘力たったの5"の山口氏👇



採用になった"戦闘力54万"の山口氏👇


「"戦闘力"という表現がよくわからない。」

という声はさておき、確実に後のほうが山口氏らしさが出ていて頼りがいがある印象を受けません?👀



それだけ見る側に与えるイメージ、第一印象というのが超重要なので、そこはむちゃくちゃこだわります。



しかしそんなことを言いながら自分の印象に関しては無頓着なので、昨日の朝ハナの散歩🐕の際に、同じようにワンちゃんの散歩をされているご近所さんと出会ってお話していたのですが、どうやら僕はクールに見えているそうです爆笑(自分ではパリピだと思っている)

 


言い換えると、ただの無愛想ですね笑


他のご近所さんからも、

「もう少し愛想良くしたほうがいいと思う。」と言われるくらいなので、周りからすれば相当無愛想だと思います(^^;;


そう考えると、かなり損をしているのかなぁと思ったりするものの、自分ではむちゃくちゃ得をしていると思うことばかり👀



会社でいうと、


・黒字倒産の危機(キャッシュフローのミス)

・ジムのトレーナーが辞めたことでジム存続の危機

・整備士が飛んで認証整備工場として存続の危機

 

と、これまでかなり危機的な状況に陥ってきたにも関わらず、毎回どうにかなってきただけでなく、

それ以前よりもその後のほうが格段に良くなっています。

 



それ以外には、


・保育園が出来たこと

・スタッフが最高過ぎる

・お客様が素敵過ぎる

・協力業者さんが優し過ぎる



こんな無愛想な自分でも、損をするどころかむちゃくちゃ得をしているなぁと感じることばかり👀



どう考えても、自分だけの力だけでは今の会社も自分も存在していません。



本当に周りのおかげです。



でもただ1つ言えることは、

僕自身、とても運が良かったなぁということ。



これ先日も書きましたが、

運ってむちゃくちゃ重要なんです!



そんな運を引き寄せることが出来れば、

自分のように無愛想でもすごく得をするゾ‼️


というお話を、

具体的に本に書いていくのでよろしくお願いします🤲



先日、編集者さんと売り方について色々お話ししていましたが、出版不況と言われる今、紙の本を買ってもらうのはそう簡単なことじゃないそうです。


「売れない。」と言われると、

「売りたい!」と思う性格なので、出版社さんや書店さんにお任せするだけではなく、自分でもしっかりと販促していくことで結果を出したいと思います。



かつての自分のような人に届けたいのですが、

そもそも書店にも行かない人がターゲットなのでかなり厳しいですが、そのほうが燃えます🔥笑



昔の自分のようなポンコツ野朗を助けたいので、頑張ります。




今日はオフなので、午後から自宅🏠に引きこもってひたすら執筆活動に励みます📖



夜には、カンボジア🇰🇭から帰国したマブダチと合流し、5-6年ぶり?にごはん🍻行ってきまーす爆笑



さぁ、張り切っていこ٩(^‿^)۶