2023年の抱負 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m

 

ブログは今年もガーデニングがメインとなって進んで行くと思います。

 

それに関連して制作物も出て来ると思うんですが、制作と言うと、今まで作業台として使って来た下画像の物が朽ちて来たので、新しい物を作りたいと思っています。

 

 

ただ、今まで雨に濡れないようにしても結局無駄で、放置した結果がこれなので、その対策ができないと手が出せません。

 

現時点ですぐにできるのは、面倒だけれど自転車小屋に仮置きして使う時に引っ張り出す事くらい。

 

本当はテラスとか作業小屋を作りたいけれど、お父さんの場合は設計図を描かないと作業できないし場所の確保もあるのですぐは難しい。

 

で、すぐに手を着けられるのが昨年やり残した桜の木のカット。

 

その為に薪棚を作ったしね。

 

【2022. 3. 1 桜】

 

前回やった後、農家さんが「脇に寄せた」と言っておりまして、現在どのような状態になっているのかわかりませんが、早くしないと処分されそうです。

 

今のところ3月までには終わらせる予定。

 

3月~5月にかけては植え替えや剪定、種蒔き等々が控えているので、逆に、遅くなるわけには行かないです。

 

そして、その桜は昨年作った薪棚に置いて乾燥させます。

 

【2022. 6.28 薪棚】

 

それから、箱庭と言うか、ミニ庭園を計画しているので、その具体案も考えなければならないんだけど、「未だ良い案は浮かばず」っと言ったところで閃き待ち。 f(^^;

 

それに伴い物置の配置換えとか庭のレイアウトも変更する予定なんですが、今悩んでいるのがミカンとユズは老木なので切ってしまいたいのだけれど、どうするかと言う事。

 

【2020.12.21 ユズとミカン】

 

今もなお実は生るのでもったいない気はするのですが、最近邪魔な気がしてきて.....。

 

とりあえず今年は小さくして様子を見るつもり。

 

と言うような事で、とにかく後回しにして来た事を先にやって行くつもりです。

 

もちろん自作ストーブの燃焼テストもね。 f(^^;

 

それから、早いものでタクシー運転手に転職して1年4か月経ちました。

 

それで、仕事中のエピソードなどを書こうと別アカウントで「お父さんの乗務日誌」なるものを立ち上げようか思ったのですが、「そこまででもないか.....」って事で、「乗務日誌」と言うテーマを増やすだけにしました。

 

ま、ブログタイトルの「工作」が出て来る事はほとんどないと思いますが、関連する事柄は出て来るかも。

 

そんな事で、今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

 

では、また! (^o^)/