2022年を振り返って | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

まず、年頭の抱負で何を書いたか見てみると、

 

*自作ストーブの燃焼テスト

*ステップワゴンのカスタマイズ

*棚の制作

*庭を整える

*キャンプの実施

 

となっていて、「自作ストーブの燃焼テスト」だけ実施できなかったです。

 

【マルチコンロ】

 

【ミニストーブ】

 

燃焼テストはなんだかんだで後回しになり、12月初めに実施するつもりでしたが、それを延期した結果、予定していたキャンプ場が年末はやっていないと言う事で断念する事になりました。

 

ちなみに、知り合いの農家さんに「山でストーブを使っていい?」と訊いたら「火の始末さえちゃんとしてくれるならキャンプでも何でもやっていいよ」とお墨付きをもらったけれど、考えてみたら責任重大なのでやらない方向。

 

と言うのは、万が一にも山火事があった場合、それがお父さんの火の不始末が原因でないとしても「火を扱った」と言う事実があるだけでちょっと都合が悪い事になりますよね。 (>_<)

 

なので、山ではやらない事にしました。

 

それから、実施した他の項目に関しては、完了ではなく来年も継続の予定。

 

特に、庭はほとんど進んでないしね。

 

そもそもガーデニングのきっかけとなった植え替えるつもりのナンテンは未だ手付かずなので、来年はやらないと.....。

 

【ナンテン 2020. 4.25】

 

進んでないとは言え、始める前は雑草だらけだった庭がフラワースタンドを置いたりして少しずつではあるけれど確実に変わっているので評価はできます。

 

【2020. 8. 5】

【2022. 8.29】

 

それから、昨年菜園用の畑を区切る為に使った杭が、今年折れておりまして、見たらアリが巣を作っていたので、来年は撤去すると共に菜園は再考ですね。

 

【2022.12.20】

 

 

菜園と言えば、今年はほとんど野菜を育てなかったけれど、花はたくさんやりました。

 

ただ、マリーゴールドのアフリカンは鉢よりも地植えが良いと思い菜園部分に植えましたが、大きくなりすぎて大変でした。

 

 

ちゃんと手入れをしなかったのがその原因なので、来年またチャレンジします。

 

購入した種はもう残っていませんが、今年採った種があるので、来年はこれを使います。

 

芽が出てくれるといいんですけどね。

 

 

庭はそんな感じで来年も少しずつやって行く予定ですが、実は玄関側もやろうと思いながら今年は一切手をつけていないので、来年はそちらもやって行く予定です。

 

現在その画像がないので、実際にやる時に紹介します。

 

と言うような事で、来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

 

では、また! (^o^)/