ガーデニング 128 【 ツツジ 】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

盆栽が縁で話をするようになった人が職場におりまして、わからない事を訊いたりしています。

 

それで、先日「来年はツツジの新芽をもらって挿し木しようと思ってる」と言ったら、「ツツジあげようか?」となりました。

 

聞けば、「自分で増やしたツツジを庭に植えているのでそれをあげる。」との事。

 

ま、挿し木する目的は花なので手っ取り早いと言えば手っ取り早い。

 

どうしても挿し木がしたければもらったヤツを挿し木すればいいし、って事でもらう事にしました。

 

ちなみに、花が咲いている画像を見せてもらったら、葉っぱが隠れるほどの花の数でして、「やはりベテランは違うものだ」と思った次第です。

 

と言う事で、話をした翌日、自宅に伺いました。

 

すると、まず下画像の鉢を出してきて「そのまま持って行って。」との事。

 

 

前日の話では「庭のツツジを掘り起こす」と言う事だったので、「え~っ!?」びっくり と思い訊くと、今は終活の意味もあって盆栽の数を減らしているんだとか。

 

それに、「(盆栽を)やってると旅行にも行けない。」と言っておりまして、確かに、水やりは毎日だし夏場は水切れ厳禁だから日に2回と言う事もあるので、言ってる事は良くわかる。

 

そんな事で、これも鉢ごとくれるとの事。

 

で、ありがたくいただく事にしました。 f(^^;

 

そして、それからおもむろに物置きからスコップを出し、本命のツツジを掘り起こしてました。

 

 

2つの葉っぱを見てわかるように種類は違うのですが、いくつもやっていたようで名前は忘れたそうです。

 

ってゆーか、プレート付けようよ。 f(^^;

 

ちなみに、ツツジの種類について調べてみたら、ツツジ科に属する植物は4,000種類以上あるんだってね、驚き。

 

それで、「鉢でもいいけど土に植えた方がいいよ。」との事だったのですが、盆栽しか考えていなかったのでとりあえず鉢に植える事にしました。

 

ツツジの植え替え時期って3~6月あるいは9~10月で今は遅いんだけど、株ごとなら問題ないかと。

 

「休眠中だから大丈夫だよ」と言っていましたし。

 

と言うか、掘り起こしてしまった物を今更どうしようもない。 f(^^;

 

ただ、思っていたよりも株が大きく家には合う物がないので、帰りに100均で間に合わせの大きな鉢を調達。

 

 

大きさは33cmと申し分ないけれど、深さが一番深い所で10cmほどしかないのが気になるところではあります。

 

株を置いた時にできる隙間には赤玉土4と鹿沼土3をブレンドした用土を使用する事にしました。

 

 

割合の根拠は、「赤玉土が若干多いくらいでいいだろう」と言う程度のもの。 f(^^;

 

鉢底ネットを置き、まずは底に軽く用土を敷きました。

 

一応、水はけを考え底に隙間ができるようにした次第。

 

 

この上に株を置き、隙間に用土を詰めて植え替え完了。

 

 

「一緒に植えているタマリュウに栄養を取られるから取った方がいいよ。」と言う事だったので、植える前に取ってみたら、意外に根が張っていて全部取ると株全体が崩れてしまいそうなので、周囲の物を取る程度でやめました。

 

詳しくはわからないけれど、休眠中なだけに定着している根をバラバラにしたのでは負担をかけるように思ったので、春になったら再度取る事にしました。

 

ちなみに、ツツジをくれた人の庭にはタマリュウが敷き詰められていてとりあえず見た目にはよろしい。

 

なので、取ったヤツを利用する方法もあるけれど、お父さん的には芝生の方がいい。

 

って、昔やって枯らしてしまったけどね。 f(^^;

 

ま、もう1回やるつもりで今年種は買ったけど、どこに蒔くか決めかねているうちにタイミングを逃しました。 f(^^;

 

 

ま、実際は挿し木や挿し芽とか色々やる事があって忘れていたとも言えますけど.....。 (>_<)

 

挿し木と言えば、挿し木って新芽を使う物だと思っていたけれど、ツツジに関しては充実して堅くなった枝を使うんだってね、いや~、まだまだわからない事ばかり。 (>_<)

 

ともあれ、枯らす事にならないようこれも盆栽棚に加えて霜対策。

 

この日は遅くなったので水やりはしませんでした。

 

 

それはそうとちょっと盆栽棚が狭くなってきました。

 

また何か考えないとね。

 

ところで、今回ツツジをくれた人には昨日「お歳暮」って形でお礼をしました。

 

大した品物ではないですけどね。

 

ま、そちらの方がもらう方にも負担にならないのでちょうどいい。

 

それと、桜や竹をもらった農家さんにも持って行きました。

 

で、まあ、考えてみると、結局「タダより高い物はない」って事になるのかねぇ.....。 f(^^;

 

ただ、もらいっぱなしで何もお礼をしないのは「人としてどうよ?」って話だからこれくらい当たり前だよね。

 

それはそれとして、これで農家さんの所には今後も遠慮なく何かもらいに行けそう.....。 f(^^;

 

一つ気がかりなのは、ツツジをくれた人は盆栽を減らしていると言う事だったので、お礼をした事で「これもやるよ。」と言って他の盆栽を持って来られるとそれはそれで困ってしまう.....。

 

何しろ盆栽初心者なもので.....。

 

では、また! (^o^)/