ソロキャン計画 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

前に書いたけれど、車中泊は数多く経験していますが、キャンプ場でのソロキャンは未経験。

 

今までその機会が無かったし、そもそもキャンプって複数でやるから楽しいと思っていましたしね。

 

ま、目的が違うだけでやる事はさほど変わりませんけどね.....。

 

 

それで、今回ソロキャンを計画した目的は自作ストーブの燃焼テストの為

 

今までの自作ストーブは自宅の庭でやってましたが、最近は煙の出ないロケットストーブを使うにしても周囲が若干気になるので、キャンプ場で気兼ねなくやろうと思った次第です。

 

【マルチコンロ】

 

【ミニストーブ】

 

予定は2泊3日で、希望は12月上旬。

 

ザックリとしたスケジュールは以下の通り。

 

1日目:チェックイン後ベースキャンプと各ストーブをセッティング

2日目:自作ストーブの燃焼テスト

3日目:片付け、チェックアウト

 

1泊2日でもやれない事はないけれど、今は日が短いし、急ぐ事になれば満足できるものにならないかもしれないので2泊3日にしました。

 

それに、どうせならキャンプ飯の動画も撮りたいし、そうなると時間がかかるのは間違いないので、日程には余裕を持たせたいところです。

 

キャンプ飯のメニューはまだ決めていませんが、動画のタイトルを「おじさんとカレーメシ」にしたいので「カレーメシ」は外せないですね。 f(^^;

 

 

動画と言えば、10月にYouTubeに投稿したキャンプ動画の再生回数を先日見たら「43回」だって。

 

チャンネル登録者は580人いるはずなんだけど、「観ないの?」って思いましたよ。 f(^^;

 

ま、興味がなければ仕方がない.....。 (>_<)

 

それはともかく、雨が降ってはテンションが上がらないしセッティングや片付けが大変なので、長期予報で天気を確認しました。

 

すると、希望する12月上旬は安定せず、中旬以降なら大丈夫そう。

 

状況的には黄色信号なので、直近の天気予報を見ながらキャンプ場の予約をするつもり。

 

キャンセル料も回避できるしね。 f(^^;

 

ただ、黄色信号なのはキャンプ場も一緒。

 

と言うのは、利便性から成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場を予定していたのですが、予約状況を確認したら、希望する12月上旬は休園日と重なり連泊は無理。

 

中旬以降もやはり休園日が重なったり空きが無かったりで不可。

 

その為、他のキャンプ場を探す事になりました。

 

ところが、時期が悪いんでしょうね、良さそうな所は12月の平日は受け付け不可と言う所が多く、可能な週末でも連泊できなかったりお父さんの都合が悪かったり。

 

外房や南房なら大丈夫だったりするけれど、いささか遠い.....。

 

そんな中、前回のキャンプの為にロケハンした所はキープできました。

 

利用料金で比較すると、前回友人達と利用した亀山湖オートキャンプ場が一つ抜け出るけれど、同じ所では芸がない感じ。

 

 

それと、問い合わせたところでは日によって管理人不在となるのでチェックアウト時に勝手に帰ってくれるならOKとの事で、この辺のゆるさは好きだけれど、通常でも利用客が少ないと夕方に帰ってしまうので、仮にお父さん以外に利用客がいない場合の夜は怖い.....。 f(^^;

 

こんなんじゃ田舎暮らしがしたいなんて言う資格がないな.....。 (>_<)

 

と言うところで思い出したのがオートキャンプ七里川にある「庇」が付いたサイト。

 

 

庇があれば天候は気にしなくて良いし、しかも、そのサイトにはテーブルが常設されているので、セッティングにかかる手間は軽減され持って行く荷物も減らせます。

 

と言う事で他の人に取られないよう予約を入れたら、「一人」と言ったとたんに断られました。

 

他に予約客がいない場合、ソロキャンプは受け付けていないとの事で、グループなら他に予約客がいなくてもOKだそうです。

 

要は、安全面での配慮ですね。

 

確かに、一人でいて何かあったら責任問題になるのかも。

 

だけど、仮に2組のキャンパーがいたとしても隣同士にはならないだろうから、お互いの生存確認はできないと思うけどね。

 

ま、管理人が常駐か否かの問題なんでしょうが、ぼっちキャンプって現実には難しいもんなんだねぇ。

 

となると、亀山湖オートキャンプ場は? f(^^;


ちなみに、オートキャンプ七里川の上段サイトは亀山湖オートキャンプ場と違い開けているので、一人でも不安な感じはないですかねぇ.....。

 

と言うような事で、結局詳細は決まらないまま。

 

それでも、予約できるキャンプ場を探し出しただけましか.....。

 

ともあれ、今後は天気予報を見ながら決める事となります。

 

候補は 戸田オートキャンプ場、しげキャン、亀山湖オートキャンプ場、稲ヶ崎キャンプ場の4か所で、地理的には戸田オートキャンプ場が有望かな。

 

ただ、亀山湖オートキャンプ場以外はソロキャンが可能かどうかの確認はしていませんけど.....。

 

確認と言えば、12月に入ったらオートキャンプ七里川に予約客がいるか確認してみるのもいいんですけど、平日だと期待薄ですね。

 

では、また! (^o^)/