ステップワゴン 33 【 キャビネット取り付け 】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

今回はいよいよ最終工程のキャビネット取り付け。

 

取り付ける場所は下画像の部分。

 

 

まず、ノブの軸径が6mmでアングルの穴径が5mmなので、穴をドリルで7mmに拡張します。

 

6mmではなく7mmにするのは、オニメナットのセンターがズレた場合を想定しての事。

 

 

次に取り付け場所にマーキングをして下穴開け。

 

 

切りクズが散らからないよう掃除機を用意して行います。

 

 

使用するオニメナットの軸は実測で8.5mmだけど、トップが9mmなので、中に埋まるよう9mmの穴を開けます。

 

 

そして、オニメナットを6角レンチ(6mm)を使って取り付けます。

 

 

最後にキャビネットを取り付けます。

 

センターの確認はしませんでしたが、ノブは問題無く回せました。

 

 

奥行は、ワイヤーネットを取り付ける事になったし背板を取り付けたので、予定していた120mmをオーバーして128mmほどになりましたが、目一杯奥に寄せて前面のスペースを確保したので、冷蔵庫の扉の開閉は問題ないです。

 

 

あと、走行時の振動でノブが緩む可能性があるので、ワッシャーを入れてあります。

 

普通のワッシャーなので、もし、それでも緩むようならスプリングワッシャーに替える予定です。

 

とりあえず車内にある物を収納して雰囲気を出してみました。

 

良い意味での誤算はウェットティッシュが縦に3つ収まった事。

 

予定では横方向に2つでした。

 

 

ちなみに、下部にあるアルファベットのを逆さまにしたような白い物体はワイヤーネットのスタンド。

 

ダイソーのヤツが大きくて入らなかったので、とりあえずセリアのヤツを入れておきました。

 

こうして見ると、目的の物は良い具合に収まっていますが、今後の事を考えると、内部に収まるケースがあれば良さそう。

 

たとえばワイヤーネットのスタンドはケースに入れて収納した方が絶対良い。

 

調味料関係も同様だと思います。

 

100均にサイズの合う物があればいいけど、おそらく無いでしょうから自作になるでしょう。

 

さて、ワイヤーネットを取り付けて完了。

 

 

キャビネットの後ろに見える窓は今後窓埋めする予定です。

 

外はほぼ見えないので必要なく、「窓埋めしてしまえばカーテンは必要ない」 と言う考え。

 

当初、キャビネットは固定式にするつもりだったので先に窓埋めする必要がありましたが、取り外し式にしたので後からでも良くなりました。

 

ただ、キャビネットを制作するまで4年かかっているので、窓埋めも必要に迫られないと重い腰は上がらないんでしょうねぇ・・・・・。 f(^^;

 

それで、来月友人とキャンプをする事になったのですが、小物入れが間に合いそうにないので、後日、100均に行って適当な物をいくつか購入しました。

 

もちろんサイズはチェック済み。

 

 

左の黒いケースは2mmほど高いけれど、向きを変えれば何とか収まります。

 

右のクリアケースはカッターで蓋を切って収納。

 

 

両方に隙間があるけれど、とりあえず間に合わせなのでいいです。

 

それからコカコーラのヤツは、収まる事は収まるのだけれど、特に入れる物がないので今回はやめ、代わりにマグカップを収納しました。

 

 

クリアの縦長タッパーには小物を入れてみましたが、とりあえず今回は皆暫定。

 

今後はこのキャビネットに取り付けるオプションを考えて行きます。

 

では、また! (^o^)/