キンモクセイの伐採 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

 

我が家を建てた時に キンモクセイ などの庭木が植えられていました。

 

建設会社の方で気を利かせて植えたのだと思いますが、松は物置を設置するのに邪魔で引っこ抜きましたし、10数本あった垣根も駐車場の行き来とか色々な面で邪魔になり全て撤去しました。

 

それで、特に邪魔ではなかったキンモクセイは残りました。

 

 

 

 

逆光で見づらいんですが、あれから20数年経ちまして高さは4m以上、幹も10cm以上となり、枝は隣の家まで伸びています。

 

そんな事で、時々剪定みたいな事はしていました。

 

この日も隣の家にかかる枝を切ろうと思って外に出たのですが、木を見ていて伐採する事にしました。

 

と言うのも、花や枯れた葉っぱの始末が大変なんですよ。 (><)

 

なので、今後の事を考えて伐採する事にしました。 

 

秋には良い香りがして季節を感じさせてくれるので、もったいない気もしますけどね。

 

ちなみに、キンモクセイの根元にも低木の庭木が植えられていて、今まで 『 ツツジかな? 』 と思っていたのですが、調べてみたら、今の時期に花が咲いていないので、どうやら サツキ のようです。

 

それで、伐採に使用するのは 電動ノコギリ

 

 

ノコギリ2

 

 

電動ノコギリは今までも剪定や薪作りに使用しておりまして、10cmくらいの太さでも何とか切れます。

 

とりあえず、太い部分を残したところでやめました。

 

 

 

 

と言うのも、枝のように横に伸びた物は上から刃を入れるので切りやすいんですけど、刃を横から入れなければならない幹の部分は、切れるとは言え太いので結構大変なんですよ。 (><)

 

なので、力尽きました。 f(^^;

 

それに、最初は根を掘り起こすつもりで始めたのですが、ここまで切って 『 根だけは残しておいて盆栽みたいにしようかな ・・・・・。 』 てな考えも出てきまして中断した次第です。

 

今後はもう少し短くしますが、もしかしたら根は残すかもしれません。

 

やはり、キンモクセイの香りがなくなるのは残念な気がしまして ・・・・・。 f(^^;

 

それで、切った枝は駐車場に仮置きしました。

 

 

 

 

今は停める車がないのでちょうど良いです。

 

と言うのは、当初息子の車の為に整備したのですが、入れ替えが面倒な事から車の使用頻度が低い娘がここを使用する事になり、その娘が就職後は車を必要としなくなったので、維持費を考え車を処分した為に停める車がないのです。

 

とは言え、いつまでもこのままにしておけませんからそのうちに片付けますけどね。 f(^^;

 

まあ、乾燥させてキャンプ用の薪にするのは決定事項ですが ・・・・・。 (^^)