高野山参拝 、 全米女子オープン 、 光る君へ | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

バスツアー(夫の通う病院主催)で高野山へ❗️
壇上伽藍 厳かな金堂、色鮮やかな根本大堂等数多くの御堂を見て周り、高野山の広大さを実感❗️



赤松院(せいしょういん)にて、1500坪の庭を愛でつつ胡麻豆腐、高野豆腐、田楽などで昼食。
薄味なのでそれぞれの食材をしっかり味わえました。

奥の院はガイドツアーで!それぞれのお墓の意味合いを知り、ご廟の地下室まで訪れ、恩恵を頂けるという弘法大師の使った数珠と五鈷杵に触れてきました。
今まで知らずにいた高野山の奥深さを体験してきました。
ガイドさんの説明につられて、玄関に置くと良いとされる札と生涯守られるという金色のお守り、御朱印を持ち帰りました。


右矢印全米女子オープンゴルフゴルフ

最終日 激しい入れ替わりでした。

初めて1番上に日の丸が輝きました。

そして初めて日の丸が1位2位と並びました。

笹生優香さん 2度目の優勝おめでとうございます❗️


ゴルフ優勝 笹生優香、2位 渋野日向子、6位 古江彩佳、 9位タイ 小祝さくら、武田麗央


ベスト10入り〈来年の出場権獲得〉おめでとう㊗️


畑岡奈紗、西村優奈、山下美夢有、河本結、岩井千怜さん 他

上位で予選通過したものの、後半伸びず順位を落とした皆さん 残念でしたが、難コースとの戦いを次に生かしてガンバレグー


そして、世界ランキング日本人選手に動きあり❗️

オリンピック出場権争い❗️ 

優勝の笹生優香さん ランキングアップ❗️決定でしょうか⁉️

2枠目 奈紗ちゃん、美夢有さん、彩佳ちゃんの争いが楽しみ。ガンバレグー


右矢印光る君へ に思う

実在しない登場人物 『周明』の出現で、越前での短い期間の生活がどう描かれるのか興味深くなったような気がします。

どういう人物かが特定されず、何者か取り沙汰されています。帰京して宣孝と結婚するまでの越前での暮らしがどのように描かれるのか楽しみです。


『大河ドラマ「光る君へ」を契機とする紫式部ゆかりのまち宇治市・越前市・大津市連携協定が締結されており、三市ツアーが賑わいそう❗️


朝食




ジンゲン カート散歩もお気に入り❣️