いい加減いらないHDDをなんとかしよう

 リブログ元の自分の記事にも書きましたが、もう使わないだろうけど取ってあるHDDをなんとかする準備をしていこうかと思います。

 ただ、「まだ使えるんだよなぁ」ってのは破棄じゃなく売りに出せれば出したい気持ちもある…。

 

  売りに出すにも中身の復元されると怖い

 通販サイトのパスワードなんかをテキストで管理していたこともあり、そういったものが復元されると相当やばいことになります。

 なので今回は、「どうやったら情報が復元できてしまう」か、「復元できないようにどう消せばいいか」をまとめようと思いたちました。

 

  先に結論

 ・売る前にゼロライト(論理フォーマット)はしよう。

 ・クイックフォーマットだけでは復元できるので危険。

 

という結論に個人的にはなりました。

秋葉原最終処分場とかで物理的に壊してもらうとかもありですけどね。

では、引き続きよろしくお願いします。

 

  いくつかのデータの消し方

 よく使われるクイックフォーマットは「HDD上はデータを上書きしてもいい状態にするだけなので復元しやすい」な消し方です。

 それに対してゼロライトは「HDDの中身を全部0で埋めるので、元のデータが復元しにくい」消し方です。

 さらに復元しにくいNSA(米国家安全保障局推奨方式もありこれ「HDDの中身を全部ランダムな0か1でHDD内を2回埋めて、そのあと全部0で埋めるので元のデータがより復元しにくい」消し方です。

 今回、クイックフォーマットはエクスプローラーから実行し、ゼロライトとNSA推奨方式はフリーソフトのDiskEraseUtilを使って実行します。

 

  いくつかのデータの戻し方

 フリーソフトだとRecuva、Disk Drill、diskdiggerあたり、有料ソフトだとEaseUS Data Recoveryなんかが有名です。

 これらは他のサイトなどでも評価が高く「HDD 復元」とかで調べると上位に並んでいます。

 基本的にはフリーソフトだと「復元できるのは数GB・数ファイルまで。更に復元したいなら追加料金がかかる」ことが多いです。

 有料ソフトだと「1か月や6か月などの契約で買ってその期間は使い放題。ただし自動的に契約が延長されることが多いです。

 当然、性能的には有料ソフトの方がよいのですが、やり口があんまり好かんなぁといつも思う。

 

  復元できるかどうかの確認方法

 この前の断捨離時に出てきた空のHDD(SATA接続20GB)を用意して、そこにテキストファイル・画像ファイル・Excelファイルを適当に作って中身を書き込んだ後、各消し方を実行してそれが復元できるかで確認しました。

 

今回用意した各ファイル

 

 全部載せると冗長になるので結果は後程まとめますが、以下のような手順で確認していきました。

 

 1.空のHDDに用意したファイルをコピーする。

 

 2.上記「いくつかのデータの消し方」でまとめた3つの方法いずれかで消す。

 

 3.上記「いくつかのデータの戻し方」でまとめた4つの方法いずれかで戻す。

 

 4.結果を確認する。

 

  確認結果

 クイックフォーマットだとフリーソフトでも中身が復元可能なことが多く、有料ソフトを使ったらおそらく復元可能という結果になりました。

 同時にゼロライトを行えば有料ソフトでもおそらく復元は難しいという結果も分かりました。

 まぁ、想定通りと言えば想定通りの結果になりました。

 

  クイックフォーマット ゼロライト NSA推奨方式
Recuva 復元可能(1件) 復元不可(0件HIT) 復元不可(0件HIT)
diskdigger 復元不可(0件HIT) 復元不可(0件HIT) 復元不可(0件HIT)
DiskDrill 復元可能(3件) 復元不可(0件HIT) 復元不可(0件HIT)
EaseUS Data Recovery 復元可能(3件) 復元不可(0件HIT) 復元不可(0件HIT)

やっぱりクイックフォーマットだと情報は復元しやすい

 

 

  補足

 上記の通りの結果にはなりましたが、HDD全体に書き込むゼロライトやNSA推奨方式だと時間もかかります。

 今回用意した20GBのHDDではクイックフォーマットは数秒でしたが、ゼロライトでは10分、NSA推奨方式では30分かかりました。

 計算上、1TBのHDDだとゼロライトでも完了まで9時間弱かかるので、メインパソコンで実行するのはやめておいた方がいいですね。

 夜に開始したら寝てる間もずっとパソコンをつけっぱなしみたいになるので。

 

ではでは。

捨てたいけど捨てられないもの

 

いろんな意味で、以前使っていたHDD

容量的にも「取っておいて何に使うの?」と思うものが多いけど、「いや、壊れてないしな」とか「売った時に中身復活させられたらパスワード漏れそう」とか思っちゃうので。

 

いつかは破棄しようとは思いつつも、凄い枚数のHDDが溜まっていく…。

 

故障したIDE形式2.5インチHDD(80GB)とかどう考えても使い道ないんだけどさ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

  なんでこの記事を書こうかと思ったか

日々のニュースなんかを見ていて「国会議員の汚職に対して強めのコメントが多いな」と思ったのがきっかけ。

怒る気持ちもわかるけどニュースなどが基本感情的で、「その悪質度とか件数。それらの比率は?」とか思うわけで。

国会議員ってよく知らんけど好きではないな」というのも悪いと思ったので、フラットに判断できそうな指標を考えたり、その結果を極力簡単にこのブログにまとめようとしました。

 

  結論から先に

・高い犯罪の認知率に対して、検挙率が低すぎる。

・調べた結果から想定以上のホコリが出た。

・定量的に判断しても、やはり信用はできない。

 

という最終的な結論になりました。

では、引き続きお付き合いください。

 

  そもそも国会議員とは

国会議員(こっかいぎいん)は、国家の最高議決機関(立法府)の一般的な呼称である「国会」を構成する議員。

要は「国の法律を作る方々」

毎回選挙で選んでいるけどやってることはよくわからんし、国会中継のおかげで寝てるイメージもある。

自分が詳しくないし知りたくもない内容で延々と議論されたら眠くなるのも分からなくはないけど、仕事中に堂々と寝てるのはいいイメージを持てない。

「あの人は病気の治療中で服薬のせいで眠かったんだ。仕方ないだろ。」的な擁護を見たこともありますが、「それなら病気を治してから、議席に座ってくれ。」としか個人的には思えない。

小学生でも風邪を引けば治してから、学校の椅子に座ります。

日本ではこういうのは常識の範疇だと思っていたのですが、国会議員だとそうではないらしいです。

 

  問題点

汚職関連で出てくる意見とかをざっくりまとめましたが、以下のようなものがずらり。

 ・明るみに出た問題への回答がない。

 ・国民から血税を搾り取っている。

 ・〇〇を許すな。

 ・△△よりは□□の方がマシ。

   …etc.

 

  個人的な考え

感情的な発言とかはもう他がやってるのでまとめる意味もないし、個人的にはフラットに判断したいと思って色々探したのですが、そういうのがまとまったサイトとか日本にほとんどないんですよね。

何年か前に「Corruption Detectorが記事になっていた」のですが、「また汚職事件が発生!」的なその時々でネタになる記事ばかり…。

無いなら作るかということで、個人的に欲しかった「できる限りフラットに判断するための指標のようなもの」を作りました。

 

「法律を作ってる方々が法律を守らず逮捕された」ならそれは「信用できないと言っていい」と思いますから、その方向で作ろうと思います。

 

  日本の犯罪認知率と検挙率の算出

まずは日本全体の刑法違反による犯罪検挙率(要は逮捕率)を出していきます。

この値より犯罪検挙率が高い政党とか「普通に考えたらありえない」ので、比較用の数値として使用します。

令和4年の日本全体の犯罪認知率と検挙率は、以下のように計算できました。

 

令和4年時の日本の犯罪認知率・検挙率[%]

日本の総人口 日本の犯罪認知数、検挙数 日本の犯罪認知率、検挙率
約1.25億人 約60万件、約25万件 約0.5%、約0.2%

 

日本では約500人中1人が何かしらの犯罪をしているとして認知され、約200人中1人が何かしらの犯罪で検挙されているという計算になります。

認知された犯罪に対しては、約40%が検挙されている計算です。

実際の検挙人数は約16万人らしいので年内に複数回検挙されているようですが、まぁこんなもんだろうという数値は求まりました。

 

  日本の国会議員数

次に各政党ごとの議員数は以下の通りです。

 

令和4年時の政党毎国会議員数

政党名 衆議院 参議院
自由民主党 259人 116人
立憲民主党・社会民主党 96人 40人
国民民主党 7人 11人
有志の会 4人 0人
公明党 32人 27人
日本維新の会 45人 21人
日本共産党 10人 11人
NHK党 0人 2人
れいわ新選組 3人 5人
沖縄の風 0人 2人
無所属 6人 12人
欠員 3人 1人

 

  政党毎の犯罪検挙率

あまり昔に検挙されたものを出しても党が現存しない・各党の比率が大きく変わっているなどの問題が出てくるので、ここ10年分の検挙数から年平均の検挙率を出していきます。

※ちなみに国会議員には不逮捕特権があり、「よほどのことをしない限り」は普通検挙されません。

個人名を書くのは色々問題があると判断できるので、あくまで検挙率(件数)のみを扱います。※まぁ調べればわかりますが。

 

ここ10年の政党毎国会議員の平均犯罪検挙率(検挙数、議員数)

政党名 衆議院 参議院
自由民主党 0.27%(7件、259人) 0.09%(1件、116人)
立憲民主党・社会民主党 0%(0件、96人) 0.25%(1件、40人)
公明党 0.31%(1件、32人) 0%(0件、27人)
NHK党 0%(0件、0人) 5%(1件、2人)

 

上の表の赤字部分のように、「政党・院別で見た場合に欠員以外の22マス中4マスで、令和4年時の日本の犯罪検挙率0.2%を越えた」という結果になりました。

「いくつかの政党で、日本の平均犯罪検挙率を超えた犯罪検挙率となっている」と中々にどうかしてる結果になりました。

 

補足1:内訳は以下の通り。

 ・公職選挙法違反(4件)

 ・収賄罪(3件)

 ・政治資金規正法違反(1件)

 ・貸金業法違反(1件)

 ・詐欺罪(1件)

 ・暴力行為等処罰法違反(1件)

 

補足2:全議員での検挙率は約0.15%(11件、713人)でした。

 

補足3:上記補足1で示したものは刑法違反の全体比率でいうと10%以下で、窃盗(約59%)等の主だった刑法違反は含まれていません。

 

  まとめた結果と感想

残念ながら「法律を作る方々として信用するには、犯罪数・率があまりにも高すぎる」という結果となりました。

そして調べた結果の中には犯罪として検挙されていないだけのものも多数あり、

検察に嗅ぎつけられたのを察してパソコンを壊すなどの証拠隠滅を謀る

・不祥事に対しての回答が「知らぬ存ぜぬ」のみ

・使途不明金が何に使われたか調べた結果報告が「ほとんど不明」

・除名された後すぐに国際逮捕手配される

など控えめに言って「国の代表とするには無理がありすぎる罪状」が次々出てきて、「やっぱり信用できないな」と改めて思いました。

 

ちなみに今回の不正献金問題で犯罪認知された人数は2/10時点で80人を越えるそうです。

それを加えるだけでも全議員の犯罪認知率は年平均で1%を超え、日本平均の倍以上になります。

既に書いたように「犯罪認知数の約40%が犯罪検挙数になる」と仮定するなら、「今回の件では32人前後が逮捕される」計算になります。そんなことにはならないでしょう。いつもの通り。

2/28補足:

2/13に更新されているようで、犯罪認知人数は88人になっていました。

また、上記サイトには自民党の議員しか書かれていない(参議院:32人、衆議院:56人)ため、自民党だけで集計するのが筋と思ったため補足させていただきます。

「自民党(参):1.2%、自民党(衆):5.4%の年平均犯罪認知率」となりました。

日本の年平均犯罪認知率は0.5%なので、改めてどうかしてますね。

 

…まぁ大学の受験勉強をしている時に選挙カーが何の意味もない候補者の名前を連呼してて煩かったのもあって、選挙権持った歳くらいからは既に国会議員とか嫌いなんですけどね。

そんな状態でも、毎回考えたうえで選挙には行ってますよ。白紙とか「該当者なし」とか書いていた時期もありますが。

 

個人的な感情で「なんとなく国会議員って好きじゃない」というのは失礼だと思ってまとめた結果が、こんなことになって本当に残念です。

 

ブログをまとめた結果、大体こんな気分

 

  CDだけ読み込まない外付けドライブを見つけたので修理しよう

家電を保存していた段ボールの中からいつ買ったのか覚えてないDVDドライブが見つかった。

 

たぶんDVSM-PS58U2-SV(2007年製?)

 

動作確認したけどDVDは読み込むのにCDを読み込まない。

 

本当にこういう症状って出るんだ初めて見た

 

…よし、修理するか。

 

  分解していって出力調整ネジを回す

故障として存在することは知っていたので「レーザーの出力調整で直んだろ」くらいの感覚でガシガシ開けていきます。

 

触った感じでシール裏に隠しネジがあるので剥がす

 


見つけた隠しネジを外してドライブを取り出す

 

ドライブを開けてひっくり返し、4か所ネジを外す

 

ラッチを外してフラットケーブルを外す

 

出力調節ネジにアクセスできたのでここをいじる

 

出力調節ネジが2つありどちらがCDかはわからなかったので、ネジの位置を写真なんかで控えておいて引き続き修理を続行します。

今回は中心に近いほうがCDの調節ネジだったので、出力調節(ネジを締める方向に20度位回す)→組み直し→動作確認を3回くらい繰り返してCDを読み込むように修理できました。

 

この後に再度DVDの読み込み確認もして修理完了

 

こういうのがサクッと直せると気分がいいよね!

 

 

  天井裏にねずみが居つきはじめたっぽい

本格的に冬になってきて寒くなったからか、賃貸アパートの天井裏にねずみ(?)が居つきはじめたようです。

外も寒いし風くらいは除けたいんだろうな

 

大家さんへ連絡するにしても本当にねずみなのかすらわからないし、出るタイミングもまちまち。

走ってる音がたまにするけど、それは夜中2:00だったり昼間だったり…。

それを証明するためにずっと録音するのは現実的じゃないし、音自体も小さいので録音することも難しい。

寝てるときに走られると起きてしまう位の音はするので、それだけは勘弁願いたい。

 

  対策を打つ

別に退治したいわけではないので、ねずみが嫌がる音を試してから大家さんへ連絡することにします。

補足:周波数的に人間の可聴範囲外だけどねずみには聞こえる音で、以降はねずみ忌避音と呼んでいきます。

「超音波 ネズミ駆除器」的な機械

 

ただ、この音を出す機械って普通に買うと高いんですよね。(近所のホームセンターで買うと3000円位)

 

で、そんな状況の時に、その音を出せるであろうバッテリーがお亡くなりになったスマホと、その音声ファイルは用意できるわけで…。

 

…よし、作るか。

 

材料:

・バッテリーがお亡くなりになったスマホ

・ねずみ忌避音ファイル

・スマホをバッテリー無しで起動するためのケーブルとアダプタ

 

  USB起動スマホの作成

まずは「スマホをバッテリー無しで起動させつづける改造」から行います。

ちなみに普通にUSBケーブルとスマホを充電ポートでつなげても起動させ続けることはできず、使用可能なバッテリーが必要です。

前々からやってみたいと思っていた改造で、伸び伸びになっていた計画の1つでした。

スマホのバッテリーとUSBケーブル(充電のみ対応)から+-の位置とその電圧・電流をそれぞれ控えます。

スマホの方は画像がブレブレだったので割愛。

 

USBを切って被覆を剥き、アダプタにつなげたときの+-を控える

 

接続するアダプタは電子タバコのものがたまたま手元にあったのでそれを代用。

今回は使用するスマホのバッテリーと合致した5V-2Aのものがたまたま手元にあって良かったです。

 

+-を正しくはんだ付けして仮絶縁も行う

 

アダプタにつなげて起動し続けられることと、異常発熱しないことを確認してから本絶縁など行いました。

そのあとにねずみ忌避音をスマホに保存して、スマホ内の音声ファイルを再生し続ける設定にしてそれを再生開始。

スマホのスピーカーを天井に向け、なるべく天井に近い位置(今回はエアコンの上)に設置しました。

ブログを書いている今時点(2024/02/10)で1週間位ネズミは出てきてはいないのである程度効いてくれてるんだろう。

 

できればこのまま出てこないでくれたらうれしいなー。