こんにちは。芦屋の癒し人、松村知典です。
かたちがない、という意味。
在ったかたちがなくなった、残骸。
先日、久しぶりにミネラルショーへ行った。
最近はほとんど行ってなかった。
業者デイと呼ばれる、石の販売店向けの特別招待日。
入場するには招待状が必要となる日だ。
会場オープンちょっと前に到着。
すると。
そこで見た光景は、かつてないものだった!
初めて見る光景だった、と言える。
15年くらい、よくミネラルショーへ参加してきた。
だが、こんな大阪ショーで、こんなに人が並んでいるなんて。。。
少し驚愕した。
現在日本人の半分以上が貧困化しつつある。
石をたくさん買っていた人たちも、購買パワーが落ちてきている。
これはお客さんだけでなく、業者も同じ。
中国人パワーが、国内ミネラルショーでも席巻している圧を感じる。
なのに、
(なんやねん!この行列に居るひとたちの数は!!)
ゆうに、一見して300人以上並んでいた。
(ありえんなー)
(いや、これが現実だ)
などと想いながら思案した。
直感した、すぐに。
この並んでいるひとたち。
ほとんど業者ではない。
業者デイの招待状を購入ショップからもらったお客さんたち。
そう。そうなのだ。
一般公開よりも、早く参加したい、ただの石マニアのお客さん。
良くも悪くも、今の在り方を見た。
会場は混んでいたので、入場も時間通りにスムーズにはすすまず、
あ、でも、係の人たちの誘導はスムーズで、混乱はない。
中に入って、気になっていたブースへ一直線に行った。
そこで、買おうかなと思っていた石は、想像よりも高価だった。
一旦買うのをあきらめて、そこの顔なじみのかたとお話しすることに。
最近の石業界の事情、共通の知り合いのお話、雑談。
ほぼ石は買わず・・・結果的にはまったくだった、買わなかった。
おはなし三昧。
この日の予定でもくろんでいた、ブースへ少しずつ回っていった。
数は少ないが、最近の石事情などを詳しく聞いて、市場調査をしてきた。
ここでも2極化していて、希少で高価なものはけた外れな金額に上昇。
大した品質でもないものは、あきらかに、私が知っている過去の相場よりも下落。
真ん中品質、真ん中価格は空洞化。
そんな感じ。
形骸化。
かたちがなくなっていた。
そういえば、私のすぐ前に並んでいた、知り合い。
前に居たが全く気付かず、入場直前に気付いた。
このひともまた、業者ではない。
いわば一般の客。
業者デイ招待日の安売り。
強く、この日は実感したのだった。
最近毎日飲んでます。クエン酸を摂取すると身体がきれいになりますよ!
イソフラボンを大量に含む貴重な国産大豆が原料のお豆腐です。豆腐とは思えない味です(*^^*)
芦屋の癒し人