父の病院に、介護保険の認定士さんがやってきました。
父がどの程度動けるかを見て、認知度のテストなどをして、
主治医とも話をして、介護の度合いを決定するようでした。
実は、あっこしゃんの分も申請したのです。
あっこしゃんの介護保険の認定テストは、本当は翌日、
自宅にて行う予定でした。
ところが、認定士が家に来るよ、と言った後、しばらくして
あっこしゃんが、
「私はボケてないっ!」
と言い出し、認定士さんが家に来るのは嫌だ、と言い張りました。
仕方ないので、とりあえずはキャンセルし、また後日必要が
出てきたときに、再度申請することにしました。
認定士さんは、申請取り下げ用紙を持ってきてくださって、
それに記入をしてお渡ししました。
アメリカ暮らしが長い私から見ると、日本の保険制度は
素晴らしすぎます。
介護保険サービスなんて、夢のようです。
もっと日本のご老人たちには、自分たちが受けているこの
恵まれた環境を、感謝してほしい。
同じ日に、父の退院日が決まりました。
父は今週中に退院できると思い込んでいたようで、あと
2週間先になると分かった途端、主治医にものすごく
食ってかかりました。
その気持ちもわからないでもないけれど・・・
こんなに長い間病院においてくれるなんて、むしろ
ありがたいと思いなさいよ、この罰当たり!
・・・と感じてしまうのは、アメリカの医療制度と比較してしまう
からでしょうね。
今日の晩ごはん
左上から時計回りに、
五穀ごはん、小松菜のお浸し、大根の醤油漬け、かぶの糠漬け、
高キビミートボール、みそ汁
高キビを、日本に来て初めて炊いてみました。
アマゾンで買った、安い圧力鍋を、初めて使用しました。
焦って買うことなかったな。
今月のコースレッスンは、高キビのビビンバでした。
レッスンで受けた高キビのもちもち度が、全然違いました。
どうやら、圧力鍋に秘訣があるようです。
つぶつぶおすすめの圧力鍋は、ヘイワの圧力鍋です。
でもな~ ヘイワの圧力鍋は、重いし、値段も高い。
かといって、圧力鍋で美味しさが変わるなら、良い圧力鍋に
頼って、料理の腕を上げてしまえ!との思うし・・・。
乙女心(?)が激しく揺れ動いて、定まりません!
どうしよう?





