リアサスペンション交換 | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking


リアサスペンションを交換しました!

このサスペンションは以前、

Gulfの方で(Gulfになる前ですが)

リアサスをアラゴスタに交換するまで

使っていた事もある

DaytonaSHOWAのサスペンションです。

(今回新しく買い直しました)


5型ファイナルの方のリアサスも
したいなぁとは考えていて
でも色々と諸事情もあり(^^; 自分の考えている
カスタムの順番が前後してたりするので
リアサスペンションは純正のままでして…

純正サスのバネレートとダンパーのバランスが
どうしても僕には合わなくて…
減衰調整ができたら多少は自分に合うような
バランスも少しはとれるかとは思うのですが
純正サスには減衰調整機構がないので
プリロードの方で無理矢理誤魔化したり
乗り方で誤魔化したり…^^;

まぁ色々と我慢できなくなったのでw
とりあえず低予算&コスパ優先で!(´>∀<`)ゝ

このサスペンション、この価格帯としては
色々とバランスよく出来ていて

減衰(伸び側)調整11段で

イニシャル(プリロード)調整は5段階です。

純正のチェーンケースカバーに干渉しないので

チェーンカバーを加工したり

別途チェーンカバーを買わなくても

そのまま装着できます。

(つまり予算を抑えられます^-^)


純正サスから交換したら

走り出してすぐに乗り心地が良くなってるのが

わかるので交換した甲斐もあります(^^)


5型の純正サスもバネは黒なので

交換しての見た目の違和感は少なめかな

それに以前の事もあったので、ある意味

僕にはこれが純正サスみたいなものですしね(^^


まぁ頑張って?^^;w走ると奥の方での

踏ん張りが足りなかったり

ちょっと落ち着きがなかったりと

少し物足りない部分もないことはないですが

(バネレートや特性を考えればね^^;)

それなりに乗れば必要十分以上かと!



もっとちゃんと減衰とかも

色々と調整したいところですが

雪が…( ・᷄-・᷅ )

毎年の事なので仕方ないのですがね(^^;)