リアサスペンションを交換しました!
このサスペンションは以前、
Gulfの方で(Gulfになる前ですが)
リアサスをアラゴスタに交換するまで
使っていた事もある
DaytonaSHOWAのサスペンションです。
(今回新しく買い直しました)
5型ファイナルの方のリアサスも
したいなぁとは考えていて
でも色々と諸事情もあり(^^; 自分の考えている
カスタムの順番が前後してたりするので
リアサスペンションは純正のままでして…
純正サスのバネレートとダンパーのバランスが
どうしても僕には合わなくて…
減衰調整ができたら多少は自分に合うような
バランスも少しはとれるかとは思うのですが
純正サスには減衰調整機構がないので
プリロードの方で無理矢理誤魔化したり
乗り方で誤魔化したり…^^;
まぁ色々と我慢できなくなったのでw
とりあえず低予算&コスパ優先で!(´>∀<`)ゝ
このサスペンション、この価格帯としては
色々とバランスよく出来ていて
減衰(伸び側)調整11段で
イニシャル(プリロード)調整は5段階です。
純正のチェーンケースカバーに干渉しないので
チェーンカバーを加工したり
別途チェーンカバーを買わなくても
そのまま装着できます。
(つまり予算を抑えられます^-^)
純正サスから交換したら
走り出してすぐに乗り心地が良くなってるのが
わかるので交換した甲斐もあります(^^)
5型の純正サスもバネは黒なので
交換しての見た目の違和感は少なめかな
それに以前の事もあったので、ある意味
僕にはこれが純正サスみたいなものですしね(^^
まぁ頑張って?^^;w走ると奥の方での
踏ん張りが足りなかったり
ちょっと落ち着きがなかったりと
少し物足りない部分もないことはないですが
(バネレートや特性を考えればね^^;)
それなりに乗れば必要十分以上かと!
もっとちゃんと減衰とかも
色々と調整したいところですが
雪が…( ・᷄-・᷅ )
毎年の事なので仕方ないのですがね(^^;)