続。パーツ交換、そして… | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
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備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
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前回の続き

大変な事態が…というのも
ちょっと前から純正リアサスの↓
プリロード調整の部分から
オイルが少しずつ漏れていたのですが

{4533220A-9F6B-4C3E-94B1-0340E4DB9EE1:01}
指差してる部分から漏れてました


GreenTeaさんも気にしてくれていて
タイヤ交換時に見たら更に漏れていて、

「いやいや、そんなに古くもない純正が
   しかもこんなとこから漏れるのおかしい」

ってなり跨ってもらったりしたら

!!!!!

「こんな硬いの純正じゃない。
   ってか硬過ぎて危ない。
   いつからこんな硬いんですか?」

って言われて

えっ?元々(新車から)こんな感じでしたけど?

「今まで気付かなくてすみませんでした
   試しにウチの在庫車跨ってみてください」

んで跨らせてもらったら

!?!?!?

えっ?純正ってこんな軟らかいの?
んじゃあいままで特に攻めてもない時でも
跳ねたり滑ったりするのを
ステップで抑えたり、
シート上で頑張って動いてたのって…

ネットや雑誌なんかで純正は軟らかいから
社外サスに替えて、とかあるけど
純正軟らかいとは感じたことが
なかったのが納得です( ´Д`)


推察ではありますが、僕の純正サス
製造時にオイルが入りすぎで
圧がかかり過ぎて、いろんなとこに
負荷が掛かり変なトコから漏れたり
どこか中がおかしくなって
ガチガチに硬くなってしまったのかと


今までこんなサスでいろんな所を
走り回ってたのをGreenTeaさんに
関心されながらも(笑)

知らぬが仏といいますか
新車時からこの硬さだったので
それを乗りこなそうと頑張ってましたが
いざ知ってしまうと怖いものでw

せっかくタイヤ替えてもこの純正サスでは…
なによりこのサスでグリップが上がったら
とか考えると危ないので

GreenTeaさんも中古等でサスの在庫を
探したりしてくれたのですが…
ちょうど売れてしまったとこで
あるのが新品の36Eとかしかなく…
(急には高くて手が出ないw)

「とりあえず今日のところは申し訳ないの
   ですけども、タイヤも新品なことですし
   慎重に帰ってもらうとしても、
   ホント危ないのでとりあえずデイトナの
   ハイポテンシャルあたりが手頃で性能も
   悪くはないので、ウチの儲けとか関係なく
   今すぐにでもネットでポチって、届くまで
   乗らずに、届き次第交換してください。」

って、サス交換時のポイントなどを
教えてもらい、ホントに
GreenTeaさんの目の前で
ポチッちゃいました(^◇^;)

そして次の日、リアサス到着。
早速交換作業

{45A9EA07-1A98-4AE7-8963-47BCFB732F27:01}
左   純正リアショック(レーシングレートw)
右   DAYTONAハイポテンシャルショック


{4F2E4321-E58C-46B8-8E66-90236906556A:01}
とりあえずプリは吊るしの真ん中
減衰(伸び11段)は最弱で取り付け

{1BFA70ED-02CE-436B-B46D-8652FF7BCC5E:01}
純正↑

{017735A1-A115-4A92-8013-1A2FB3B34D0A:01}
DAYTONA ハイポテンシャル


見た目の変化はメッキが黒になったけど
バッグもあるので大きく変わらず
(ちょっと渋めになった?)

交換後、ちょこっと試走
(タイヤも新品なのでゆっくりペースで)

!!!!!w

元が元なだけに
笑うしかないくらい乗りやすくなりました
(高性能サスってわけでもないのですがw)

タイヤが新品なのを忘れて
ペース上げちゃいそうになるくらいw

まだプリ調整も減衰調整も
まともにしてないのですが
それでも、以前と比べると…

とりあえずこれで、マイナスだったのが
ゼロ+αになり再スタートって感じです。

スタートがマイナスだったので
あとはどんどんプラスだと思えばw

安上がりに感動できます!(笑)

なんだかんだで、フロントのプリロード
リアのプリロードと減衰(伸び)の調整が
できるようになったので、
いろいろ試してみようっと( ^ω^ )