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ドラッカーなんて深めてみる

「経営者に贈る5つの質問」がよかったよー。

◆顧客が前提としているものを知る


「顧客が価値と知るものについて考えようとするのであれば、実際に顧客が言っていることを知らなければならない。そのうえで、自らの成果を評価しなければならない。」


成果という言葉は意味深い。結果ではなく成果。
自分たちの企業にとっての結果は、顧客にとっては関係のないことも多い。
結果が自分たちの判断基準によってのみ測れる数字だとしたら、成果は、顧客の判断基準によってのみ測れる数字といえる。
その成果が、何によって数字化できるのかが、付加価値といえる。


顧客が商品を購入するだけでは、結果。その商品を使って顧客が期待以上の感動を得ることが出来れば成果。
そう考えれば、顧客がなにをどう認識しているのかを知る必要がある。
なぜなら、判断基準は皆違うからだ。
顧客にとっての価値とは何か?
P・F・ドラッカー



◆顧客は何をもって価値とするか?
「「顧客にとっての価値は何か?」という質問こそ、「5つの質問」の中でも際立って重要である。しかしこれは、実はもっとも考えられることのない質問である。しかも、ほとんどの組織が、顧客に成り変わって自ら答えようとする。そして「顧客の価値ありとするものは、プログラムの質である」、あるいは「人間味である」と言う。」


物理に世界で、超対称性と言う観点がある。
粒子には反粒子がある。この二つは同時に生まれ、そしてウツ消しあって消滅する。
全ての存在にはパートナーが必ずいて、どちらか片方だけが生まれるということはない。
ただし、微妙にアンバランスな関係にあり、この宇宙はそのアンバランスな関係性の上に成り立っている。


経営者のパートナーは顧客。
経営者にミッションやビジョンがあるのなら顧客にも生きがいや夢がある。
しかし、経営者のビジョンは顧客の夢とイコールではない。
経営者の心と顧客の心はイコールではないのと同じなのだ。
経営者がいくら最高のサービスを準備したと思っても、顧客が手に取らないのはそのためだ。
もし、同じだと思い込んでしまったら、その瞬間からエントロピーの増大が、ただひたすらに進んでしまう。


パートナーの関係性が、物質的ではなく、生命的であり、さらに精神的な関係性に成るためには、疎通なしには難しい。
自分が見た、聞いたの出発ではなく、顧客の人生や心から出発すること。
自分にも感情があるように、相手にも感情がある。
相手の感情は、自分の感情からは、推し量れない。


今日はこの辺で。
ブログの更新、だいぶご無沙汰していましたが、そろそろ再開しようかと思っています。
もちろん、ドラッカーも(笑)



今日は、私主催のイベントをお知らせします。


今週ですが、15日に体験型コミュニケーションイベントをやります。

テーマは、『人と人とのつながり × 褒める』

「人と人とのつながり」を褒めるという体験を通して、より深く考えてみよう という内容になります。
まぁ、平たく言えば、ワークショップですね。


少人数で、まるでコタツでも囲みながら、みかんでも食べながら食っちゃべるような、雰囲気をベースに進めていこうと思っています。

先月開催の時は、会が終了した後も、参加者同士で体験した内容で盛り上がってなかなか帰ってもらえず、お願いですから帰ってくださいと、言ってしまいました(笑)
目からウロコ的体験ができますよー!

まだ、実験的な取り組みですが、徐々にしっかりしていくと思います。



詳細はこちらまで。
http://wakariau-project.jimdo.com/