日本赤十字広島看護大学 ウオーキング教室 | ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスルーム・フィットネスプロジェクトA:動きのボディワークおしごと日記

ピラティスにフェルデンクライス。パーソナルトレーナー、フィットネスインストラクター。鍼灸師・柔道整復師です。

2023年度最後のウオーキング教室でした。

 

日本赤十字広島看護大学ヒューマンケアリングセンター主催

「地域の笑顔とクロスする!元気プロジェクト」と銘打った大学主催の市民講座です。

 

広島大学以外の大学でお仕事としてかかわるのは初のことです。

 

日本赤十字広島看護大学は廿日市市阿品にあり、文字通り看護師さんや保健師さんを育成する大学です。

 

市民の皆さんに向けての健康講座は2年振りとのことでした。

学内は桜が綺麗に咲くのでウオーキング教室の最後には学内散策も盛り込まれていました。

 

とはいえ朝は雨、桜は一分咲…。

歩行姿勢測定機器を持参して、室内での内容で実施となりました。

 

参加されている市民の方達は、学生さんの実習で患者をしてくださったり、大学との関りのある方達とのことでした。

 

このようなケーズでは…

 

主催側と参加者のご縁が続くことも企画の目的の一つとなりますので、測定は大学の先生方と学生さん達にお任せするのが得策です。

 

市民の方達と学生さんたちのコミュニケーションによって

将来の地域保健活動につながってゆくんだろうし、企画のメリットを引き出せるというものです。

 

運動指導の分野では理学療法士の方達との交流もありますが

保健師の方達との関りも大変重要です。

 

今回お邪魔した日本赤十字広島看護大学は

まさにその保険指導、健康づくりの本拠地みたいな場所なのでしょうか。

 

地域保健活動に関して、どのように学びをすすめておられるか

興味深々です。

 

今後も交流を持っていただけると嬉しいなぁ。

 

*******************

 

2つのブログランキングに参加しています。ポチッポチッとクリックをご協力ください。

 

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
 にほんブロ

 

広島ブログ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村