わたしってなんでいつもこうなんだろう

あの人はどうしてそんなことを言うんだろう

 

そうやって悩んだりしたことはありますか?

 

かつてのわたしは、ずっとそうでした

 

​まいにち忙しく働くママでも
\ラクに楽しくできる片づけを/

ワーママ歴16年以上
静岡のライフオーガナイザー®︎
名倉 永利子(なぐらえりこ)



  コミュ力をあげるには


先日、性格統計学という手法をベースにした

よりよい人間関係を築いていくための

カウンセリングモニターを体験しました

 

教えてくれたのはきよさん!

性格統計学については経験談を中心に

きよさんのブログでわかりやすく

説明してくれています

 

★きよさんのブログ★

 

 

性格統計学では、生年月日から

パーソナリティを紐解いていき

その人に合った解決策を見出します

 

わたしは以前からたまに

こう言われることがありました

 

サムネイル
 

感情が、薄いよね~⤵︎

 

 

たしかに普段からテンションも低めです


いい年になったわたしにこうして

指摘してくれる人がいるのは

ありがたいので、素直に受け止めてきました

 

たとえば感謝が足りないよと言われたら

寝る前に“今日の感謝”を振り返るように

していましたが

本心ではずっと引っかかっていたのです

 

サムネイル

感謝、してるつもりだけどなぁ
わたしって感謝すらできない
冷たい人なのかなぁ

 

そこできよさんから言われた言葉が

目からウロコでした

 

  伝わるように届けよう

 

サムネイル

感謝できてないんじゃなくて
伝わってないだけ
ですよ!
女優だと思って
自分が思うよりオーバーに
相手に感謝を伝わるように
伝えてみてくださいね

 

良かった、わたしは冷酷人間じゃなかった

ただ大根役者なだけだった


生年月日から紐解くわたしは、もとから

  • 現実的で理想が高い
  • 表情が変わらない
  • 自分のペースが大事

といった性質の人間らしいのです

 

たしかに

表情が変わらないなら

感情も伝わりにくいですよね

 

  伝えるのも受けとめるのも両方大事


こうして

そういうものだ

と思えたことで

気持ちがスーッと霧が晴れたように

ラクになりました


性格は、生年月日からわかる先天的なものと

環境や経験からくる後天的なものとで

作られます


自分のトリセツを手に入れたら

対処のしかたがわかります 



  行動に移してなんぼ!?



次の日から少しずつ行動に移してみました

 

わたしがもっとも表情が変わらないのは

事務の仕事をしているとき

 

自分では

表情が変わらない=感情が一定、フラット

と思いこんでいたけれど

むしろ逆に

職場の方々からしてみたら

無愛想なイメージを

持たれていたかもしれません

 

いつもより少し口角を上げて

わたしは職場で普段から楽しく

過ごさせていただいています

という気持ちを前面に出してみたら

いつもより柔らかい雰囲気が

漂う感じがしました

 

「仕事が速いね」と言ってもらえたとしても

お世辞かな?ぐらいに思っていたところを

今はその一言が身にしみて

ありがたく感じられるようになりました

 

今までだってずっと

身にあまるほどの感謝の言葉を

たくさんもらっていたのです

 

感謝を伝えるのが下手だったときは

感謝を受け止めるのも

下手だった

 

まわりはなにも変わっていないのに

わたし自身の考え方を

変えただけで生きやすくなることが

実感としてわかりました

 

きよさん、本当にありがとうございました


自分1人ではセルフイメージは

上げられない

 

きよさんをはじめ

お互いを高めあえるような

大切な仲間に出会えたBeProにも感謝です


 

  今日のこまめちゃん

 
サムネイル

自分の受け止めかたを変えるだけで

少しずつ
生きやすい世の中になっていくの
ですね

 

☝︎片づけ&静岡大好きこまめちゃん

 

  ご予約をお受けしています

現在、6月のサポートをお受けしています

各種片づけメニューはこちらです

 

サービスメニュー

 

 

そして今なら

公式LINEに友だち追加していただくと

無料プレゼントをお届けしています

 

  \公式LINEで無料プレゼント/

    こまめちゃん※が徹底ガイド!

 『小学生のための自分でできる
 整理整とんレポート用紙(PDF)』

 

※こまめちゃんとは当スタジオの

 オリジナルゆるキャラ

 

公式LINEに友だち追加してくれたかたへ

お礼の気持ちを込めて

プレゼント🎁させていただいています

 

☟内容の一部をご紹介します☟

 

①レポート用紙(A4)

 

 

②すすめかたガイド

 

 

 

この機会にぜひ!

お受けとりくださいねニコニコ

 

受けとってみてのご感想や

ほかにこんなプレゼントがほしいなどの

リクエストも随時お待ちしております

 

 ▲こちらのバナーをクリック▲

 

☝︎こちらのボタンからでもできます

無料プレゼントをご希望のかたは
友だち追加後に、チャット欄にて
「プレゼント」とひとこと
メッセージを送ってくださいね
24時間以内に贈りますニコニコ


※しつこい勧誘などは一切

いたしませんのでご安心ください
 

    

Instagram
▲こちらをクリック

 

 


自宅のインテリアなども発信中

フォロー&いいね!大歓迎です
 

お問い合わせ
▲こちらをクリック

 

 

 ▼こんな人です▼

自己紹介

 

 

 

▼最近のダントツ人気№1記事です▼

ワーママが仕事としたいことを両立するには

 

    

ブログランキングに参加中
 

猫のひめちゃんを押していただけると

更新の励みになります

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました