金沢ツーリング追記 V-strom 250 の高速燃費 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

さて今回はVストで事実上初めて高速ツーリングをした訳ですが気になる人が多い(はず)なので燃費の話題を。

 

購入前にちょっと気になっていたのですが、このバイクは一般道での燃費がいい割に高速では悪化して25kpl程度だとの情報が多かったです。この数値は私が以前所有していた Ninja250R と同じくらいです。

 

それで今回群馬から上信越道、北陸道を経由して往復した結果を書きましょう。

 

まず一般道での燃費が35kpl程度からスタートして高速に乗ると順調に減って行きますw、しかしそれは30kpl辺りでほぼ一定しました。そこから給油して再度走り出すと40kpl辺りから減りだして34kplまで行った段階で再び一般道へ。その後はほぼこのままでした。

 

帰りも同じ様な感じですが燃費計の動きを見ると、法定速度内に入ると明らかに燃費が良くなり、外的要因が加わると悪くなる感じでしょうか。そしてそれらの状況を考慮するとつまりこのバイクの高速燃費は、

 

 30km/l

 

程度と言っていいと思われます。まあこうなる理由の1つは、過去記事を見て頂けるとわかるのですが私のバイクは若干のハイギアードい化を行っていいます。よってそこは良い方向に行っているのは間違い有りませんが。

 

いずれにせよwebにはびこっている20kpl台というのはかなり回した結果と思われます。確かにそのくらいで走った方が今どきの高速道路の流れには乗りやすいのでしょうが、このバイクでその領域はちょっとがんばりが必要であまり快適と言えないのですよね。

 

実際長く乗っているとそういう人達を結局は抜いたりしてしまいます。また例えば関東近辺から仙台辺りまで行く場合など、これだけ燃費がいいと確実に給油回数を減らせるので、トータルでは一番早く着いたりします。そういう特性を利用した方が結局得ですよ。