スマホ関連のケーブル補修 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

題名を補足するとiPhoneやApple Watch の充電に使う、それもサードパーティ製のケーブルの補修に関連する記事です。
 
私はよく旅行と言うか泊まりでどこかへ行く事が有るのでこの手のモノは純正で付いて来たモノだけでは足りず、いくつも買う羽目になるのですが追加で買うのはサードパーティ製、やはり若干耐久性に問題が有るケースも多い様です。
 
もっともだからと言って純正が必ずしも耐久性高いとは言えず、まあもちろん安心出来るのは純正なので、旅用には純正を当ててます。出先で何か有ったら大変ですので(関連記事はこちらもう10年も前に得た教訓です)。
 
それで他のソーシャルメディアにアップしたこの画像から始める訳ですが。
 

 

途中過程はあえて画像撮ってません。面倒なのとハンダ付けも写真も下手くそなので(^^)。でも目的達成したのであとは二度とやらなくて済むための対策として要所要所をエポキシ系接着剤で補強。

特に重症だったWatchの所はこんな感じ。まあ家で使う専用品なので見た目は拘らない。

 

 

まあこれでしばらく充電ケーブルには不自由しないで行けるはず?です。