英語学習者のために情報拡散 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

先日のXでのポスト内容のまとめです。

 

日本ではいまだ英語が出来ない人が多いのですが問題は、英語を学ばねばならない立場のくせにサボっている輩が、真面目に勉強した人達にやりがい詐欺を働く案件です。なのでそういう人達にだまされないでという意味で拡散します。

 

 

-------------------------------------

BBCで先週だったかもっと前だったかに放送されてテレビを持ってない私でもさっと視聴したニュースが今頃日本のテレビ局サイトで話題になっている?これって某芸能事務所への忖度?それとも単純に日本人の英語力の問題?

 

たぶん後者なのだろうと思われる。というのも私がきちんとフォローしているモータースポーツ関連の話題でも同じ事が良く有るから。それもまだ遅れて話題になるくらいはいい、全くスルーされるとかいうのも。

 

twitter初めた頃から(あえてXと言わないよ)そういう話が有ったけど、もう15年も経つのに状況が変わってない?むしろ悪くなっている?実際現役の頃にこんな事が有りました。まだ昨年の話です。

 

 

だからいまだ日本では、英語が出来たらそれなりの地位に付ける可能性が高まると同時に一方で、便利に使われて終わる可能性も有る。むしろ英語学習者には後者にならないためのスキルが必要ですね。先のポストで引用した様な会社には行かない方がいいです。

 

以上2024/4/12の備忘録。