エイプリルフールネタについてあれこれ | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

さてこのブログでは毎年エイプリルフールにはそれなりのネタを投入しています。あえて投入しています。というのもここ数年そういう投稿が問題だという嫌らしい風潮が有るからです。

 

なぜなのでしょう?確かにだまされる人はいます。それをだまされる方が悪いとまではいいません。でもこの程度の事を許容出来ないって事に対してははっきり言います。悪いです。

 

なのでここではそういう事を考慮せずに毎年投入する訳ですが、このところ本当にだまされてしまった人がいるのでちょっと気が引ける部分も有るのです。例えばこの記事とか。

 

 

実はこの記事の中の1つの部分は現実にBMWの最新モデルG1300GSで実現されています。そう例の足着きとオフロード性能を両立させるホールショットデバイスの件、要は停車時と走行時で車高を自動的に変えるシステムです。

 

そういう現実に有りそうな書き方をしてしまうからだまされてしまったのでしょうか?

 

ただそういう意味ではこちらの記事もだまされた方がいらっしゃいまして。

 

 

ところがこちらもまさかの現実になりました。これは本当は有ってはいけない事なのですが。内容は本来敷地内禁煙でないと得られないはずの資格が、何と会社が借りている敷地は関係無い、そこでタバコ吸えても関係無いという極めてふざけた話です。

 

 

こんな事を2年連続でやらかしたので今年は自粛?いえいえそんな気は無いのですが、エイプリルフールネタって例年この時期に仕込んでいるのに今年は全く思い浮かばないのですよ。さすがにこれだけ現実に近い冗談は思い付かない、あるいは反響を怖れて?

 

まあこういう事に寛容性を持って楽しむためには普段ウソを付かない生活が必須ですが、今の日本でそれは達成し難い。少なくともダイハツやトヨタの様な会社に勤めている人には無理でしょう。そしておそらく太陽誘電も。

 

そんな訳で今年はもしかしてエイプリルフールネタは無しかもしれません!