テレビを見ない私、いや厳密に言うと低俗な番組が多過ぎる上に利権で汚れた地上波テレビを観る気が無い私ですが(実はU-NEXTなどでテレビ番組自体はきちんと楽しんでいるのは既報の通り)、最近の芸能関係のニュースで気になった事が。
神田正輝さんと言えば石原軍団を代表する俳優さんの一人です。今や石原裕次郎さんも渡哲也さんも鬼籍に入ってしまいましたが、いやその前に石原プロ自体が解散してしまいましたが、その傑作の数々は未だに語り継がれています。
その神田さんがどうやら体調を崩しているそうなのですが、何でも元々医者嫌いと言うか体力に自身が有るのはいいとしても、私の中ではもはや常識となっている予防医療の考えが全く無かった人の様なのですね。
今回の案件はどうやらそれが原因で引き起こされた可能性が高いと思われます。誠に残念です。
それにしても石原軍団については私もそういう世界を(世代的な事も有って)支持したり懐かしんだりする訳ですが、当時の基準で考えても問題の有る行動は多かった。その一つがそういういわゆる体育会系気質です。
若い人は知らないかもしれませんが、そういうのって既にあの時代に否定されていたのですよ。でもそれをゴリ押しして来たのです。嘘だと思うなら今良い事とされている健康習慣が学術的に知られる様になった年代を調べてみてください。大半が1980年代です。
つまり少なくとも健康維持のためには、そういうやり方ってダメだったって事なのですよ。
まあ何はともあれ、神田さんぜひきちんと身体のメンテナンスを行って復帰してもらいたいなあと思います。それと同時に娘さんが亡くなって2年になる。彼女のご冥福もあらためてお祈りしたく。
【追記】
ちなみに石原軍団を率いた裕次郎さんは、その愛称のタフガイとは裏腹に決してタフとは言えない病気との戦いの人生で50代初期に亡くなっています。
渡哲也さんも亡くなったのは最近で現在の日本人としては平均的な寿命ではありますが、晩年は決して健康とは言えない状態だったのは真摯に受け入れるべきでしょう。