「display ad」は「大広告」? | グラフィックデザイナーのための英語講座

グラフィックデザイナーのための英語講座

デザインの現場で使われる英語を
『グラフィックデザイン用語英和辞典』の編纂者が紹介します。



display addisplay advertising)」というのは、さまざまな書体、写真、イラストなどを組み合わせた、グラフィカルな広告のことです。

デザイナーの立場からすると、「それ以外にどんな広告があるの?」と首をかしげてしまうかもしれませんね。

じつは「display ad」は、主にテキストだけで構成されるclassified ad(クラシファイドアド/三行広告)」の対語として使われている言葉なのです。

新聞、雑誌、フライヤー、ポスター、ビルボードなどの広告ほか、インターネット上の広告のことも指します。
英語のYahoo!には、「My Display Ads」という名前のプログラムもあります。

ある英和辞典では、「display advertising」の訳語が「大広告」となっていますが、「大広告」という言葉はインターネット検索でも見つかりませんし、国語辞典にも出ていません。

 

「ad」に関連して、もう一点。
advertisement」という単語は、日本語では「アドバタイズメント」と表記されることもあり、[æ̀dvərtáizmənt(アドヴァータイズメント)]という発音で認識している方も多いと思います。
ネイティブスピーカーの中には、[ədvə́ːtismənt(アドヴァーティスメント)]のように発音する人もいますので、リスニング時に注意しましょう。