「display ad(display advertising)」というのは、さまざまな書体、写真、イラストなどを組み合わせた、グラフィカルな広告のことです。
デザイナーの立場からすると、「それ以外にどんな広告があるの?」と首をかしげてしまうかもしれませんね。
じつは「display ad」は、主にテキストだけで構成される「classified ad(クラシファイドアド/三行広告)」の対語として使われている言葉なのです。
新聞、雑誌、フライヤー、ポスター、ビルボードなどの広告ほか、インターネット上の広告のことも指します。
英語のYahoo!には、「My Display Ads」という名前のプログラムもあります。
ある英和辞典では、「display advertising」の訳語が「大広告」となっていますが、「大広告」という言葉はインターネット検索でも見つかりませんし、国語辞典にも出ていません。
「ad」に関連して、もう一点。
「advertisement」という単語は、日本語では「アドバタイズメント」と表記されることもあり、[æ̀dvərtáizmənt(アドヴァータイズメント)]という発音で認識している方も多いと思います。
ネイティブスピーカーの中には、[ədvə́ːtismənt(アドヴァーティスメント)]のように発音する人もいますので、リスニング時に注意しましょう。