感情のままに思いを込められる一曲を見つける幸せ | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスは誰とでも踊れる事から常に音楽とお相手を気遣い

ペアとしての音楽表現を求められます。

多くの知識を持てば持つほど踊る為に使われる様々な感覚は

自分への思いと言うよりコンタクトしたお相手や周囲の環境に

左右されます。

上手に踊ると言う事は踊る為の知識やテクニックがその時の

お相手や環境にしっかりと繋がりを持つと言う事ですが

その一方自分だけの感覚で踊る事は出来ず自分の感情に完全に

浸る事が出来ず豊かな音楽表現をする一方それを冷静に見つめ

ペアとしての繫がりの有る踊りを目指さなければなりません。

 

デモンストレーションを踊る時は一組で演ずる事も有り

ペアとして最大限の音楽表現が出来るのですがそれでも

見ている人達に対し最大のアピールが出来る事を目指すのが

普通です。

多くの方はこの時のエキスパートが演じる最高の音楽表現を

目指しいつかあの様に踊れたらと願うものですがこの踊りは

例え世界のトップクラスの踊りであったとしても決して到達点

と言う訳ではありません。

現にいずれのチャンピオンも過去最高の音楽表現は自分たちが

プライベートで踊っている時に演じたもので生涯数曲に過ぎない

と口を揃えます。

つまり私達が見た世界最高峰の踊りは彼らが思う最高の踊りでは

無いと言う事です。

 

この事は世界のトップクラスの踊り手に限らず私達社交ダンスを

楽しむ者達にとっても当てはまる事なのです。

普段私達は自分の習っている種目やルーティンの完成度を増す為

練習に勤しむのですが身近な目的を果たす事に目標を定めるだけ

では本当に満足できる踊りは踊れないのです。

比較的上手く踊れる様に成ったり競技会や資格テストで成果を

得るだけの踊りでは本当の演技力は身に付かないのです。

何にも制約されないで感情のままに踊れると言う事が完全に

心のガードを外し最高の喜びと表現力が得られるのです。

 

その為には簡単なフィガーとルーティンで良いですから

ペアとして感覚のみで踊れる曲とルーティンを見出す事です。

周囲の人や踊りの様々なテクニックや運動表現に邪魔されず

思うが儘に演ずる事が必要です。

多くのエキスパートは皆さんに見せる普段の踊りのほかに

プライベートの自分達の感覚をフルに生かせる踊りを創り

練習の中に取り入れています。

 

二人だけの空間の踊りに感情の全てを込めて踊る事は

始めて踊った時の心の高鳴りや素晴らしい踊りに心を

躍らせた時と同じ感覚になるのです。

出来るだけ考えずに踊れるシンプルで反射的に踊れる踊りが

最適と言えます。

普段練習する様々な目的を持った踊りは常に周囲の人や

審査員の目を気にし音楽テクニックや運動表現の良し悪しに

プレッシャーを感じがちな為ペアとしての本当の感情が

育たないと言えるのです。

自分達だけの自分達の心を躍動させる踊りを持つ事は

社交ダンス全般の音楽表現を高め豊かな感情を育て

唯一無二の魅力的な音楽表現に繋がるのです。