自分が望むように叶います。ただし他人と比べては叶いません。 | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスに魅せられた方の多くが自分が感動した様な踊りが

踊れたらと思います。

特に踊り始めた頃は何を学んでも楽しくて上手く踊れなくても

心は躍動していると思います。

其々の持っている個性や条件が有るかとは思いますが何とか

自分が望む様な踊りが踊れたらと心から思うものです。

しかしながらスタート地点は同じであっても殆どの人が

思いを達成出来ず踊る事を諦めたりある程度演じられる様に

成った時点で熱意が次第に失われて行き例えいつも踊って

いたとしても当初の様な熱い情熱は無くなって来るのが

普通とも言えます。

世の中には社交ダンスだけでなく多くの魅力的な習い事や

パフォーマンスが有り社交ダンスだけに固執する方だけ

では無いのですが出来るならば何時までも踊り続けて思いを

達成して欲しいものです。

 

もし自分が願うように上手く踊れなくても他の楽しみは

幾らでも有りメディアは次々に魅力的な商品や催しを

提案して来ます。

その為多くの方は一つの事に固執することなく自分の欲望を

満たす事が出来るのですが与えられたものを消費し続けたり

興味がある物に飛びついたりしているだけでは本当の満足は

得られないのも事実です。

一生懸命働いて得たお金も暇もあっという間に使い果たして

気が付いたら一体何をして来たのだろうかと自問自答して

心が病んでしまう事も有ります。

 

出来合いの物を選んだり次々に生まれる魅力的なイベントに

足を運んだとしてもそれは消費経済のシステムに組み込まれ

流行に翻弄されているだけとも言えるのです。

自分が本当に心から満足できるものは生きる指針と成って

残って行くものでありそれは本当に自分が求めものなのです。

それは留まることなく望み続けた事であり心を奮い立たせた

自分だけが信じて来たものに他なりません。

 

社交ダンスと言わず何でも自分が深く心を傾け情熱を燃やし

強く長く関わったことが自分の答えと成って行くのです。

それには期限を決めず自分自身が納得するまで続けられる

強い思いが必要です。

たかがダンスと思うなかれ社交ダンスも自分の心を本当に

満足させる事が出来る人生の指針に成るのです。

世の中のスピードやタイミングに合わせる必要はありません。

じっくりと自分の心が育つのを見守りましょう。

例え他人が簡単に熟す事でも自分のペースで納得するまで

自分を見守っていける事が大切です。

 

より優れた物価値ある物を求める社会にあって自分の周囲の

誰もが興味を持つものは誰かが思いを成し得たものであり

お金で得る事は出来てもその多くが自分の力で勝ち得る事は

非常に難しいものです。

しかしながら自分の力で成し得たものは社会的に大きな力と

成ったり自分の人生を明るく照らす指針ともなるものです。

目に付く事身ににする事はその殆どが誰かが成し得た結果

でも有るのです。

その為自分との比較をすれば到底同じような事は成し得ない

と思うものですが他人と比較しなければ自分のペースや考えで

出来ない事は殆ど無いのです。

 

もちろん他人が一日で成す事を数年かかってしまう事も有り

その完成の時期まで自分の気持ちを高め続けられるかが

大切な条件と成ります。

社交ダンスとて同じです。本当に自分が成りたい踊り手や

パフォーマーを思い続けるなら必ずや身体は答えてくれます。

殆どの方が自分の心と身体が思いを実現できるまで待てず

他の楽しさに目を向けてしまいます。

 

一生を掛けてようやく思うような踊りが出来たとすると

その長い人生の間に夢の踊りを遥かに上回る楽しい思いを

抱く事が出来るのです。

若い頃に上手く踊れても高齢に成って全く踊りを忘れて

しまう方のが遥かに多く誰もが踊れなくなっていく中で

未だ進化し続ける自分に大きな自信が生まれるのです。

本当の夢の実現は貴方自身の心と身体が知っています。

感動の日が訪れるまで待てる気持ちを忘れない事が

沢山の幸せを手に入れる方法でも有るのです。