誰とでも踊れる技術の先に特定のペアと目指す個性的な音楽表現が有ります | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスは誰とでも踊れる事が大切ですが特定の方や

習った先生としか踊れない方がとても多くてサークルに於いても

自分の習っているサークルでは通用しても他のサークルの人と

踊るとなると途端に上手く踊れない方が少なくありません。

プロの先生に習い基本的なフィガーや運動表現を習ったから

と言って誰とでも踊れるとは限りません。

テキスト上の踊り方や外見的な運動表現だけを習っていては

結局記憶の再現でしか踊れず誰とでも踊れる本当の踊り方の

基本技術を習う事が求められます。

 

それには自分の身体が如何に作られ意思のもと自由に動く事が

出来るかと言う原理をダンス技術以上に習う事が大切です。

とはいうものの現在の日本で社交ダンスと言えば競技選手が

踊るような派手なルーティンを決めて踊る様なダンスで有り

一般の方の認識も誰もが簡単に踊れる踊とは思っていないのが

非常に残念です。

しかしながら習う時だけでなく最終的に踊れたら良いと思う

社交ダンスはテレビで見る様な美しい衣装を纏った魅力的な

踊りである事も有って習い方も外見的に美しく派手なものが

好まれる様です。

出来る事ならば誰もが美しい衣装で着飾って夢の世界に

浸りたいと思うのが人情とも言えます。

 

美しく着飾れば自分が感動したような踊りが踊れると

期待するものの現実は厳しくそれなりに美しく踊るには

かなりの努力が必要とされます。

ならば頑張ろうとするのですが頑張った割には思い通り

期待した踊りが出来ないのも現実と言え如何に自分の心を

満足させるか難しいものが有ります。

とは言うものの出来るなら努力したらそれなりに思いを

達成できる様に成りたいものです。

なのに思い通りにならないのは矢張り自分の身体が上手く

使えていない事と自分自身の身体に関する知識が足りず

社交ダンスを踊る為のアイテムのみを身に付けた結果

とも言えるのです。

 

初心者の頃から外見的に美しく演ずる方法を学ぶ事も

大切ですがやはりしっかりと基本的な技術を学び更には

自分の身体が如何に動くと誰とでも楽しく自由に踊れるか

と言う事を知る事が大切です。

いずれ美しく着飾って踊れる様に成っても心から楽しんで

踊る事が出来なければ本当の喜びは得られません。

まだ自分の身体の動かし方も解らないで難しいルーティンを

発表会の為に踊らされる方が多く本当に社交ダンスが上手く

踊れている方が少ないのが日本の現状とも言えます。

 

競技選手が踊るような派手な演出をする社交ダンスを

発表会で躍らせるプロの営業方法も問題と言えますが

本当に自分が社交ダンスが踊れているのか解っていない

見た目だけで満足している方も多いのも問題です。

しかし簡単なフィガーでその場で誰とでもお話をする様に

どんな音楽でも踊れる事は自分だけでなくお相手にとっても

とても楽しく幸せなものです。

限られた方が演ずるデモンストレーションの様な踊りも

良いかも知れませんが社交ダンスは誰とでも踊れる事が

最大の魅力で有り誰とでも踊れるし特定の方とルーティンを

決めて音楽表現を豊かに演出する事が出来る事が求められます。

 

素晴らしい技術を見せる事も出来まだ余り踊れない方と

踊ってもお相手を十分に楽しませる事が出来る踊り手が

増えてくれる事を望みたいです。

申し合わせ以上にお相手の身体と反応しながら踊る事は

非常に心を楽しませペアとしての絆を深くします。

誰と踊っても心から楽しめる社交ダンスが広がる事を

願いながら日々ブログを書いていこうと思っています。