演じ方は口頭で説明しないで自らが身体を使って伝える事 | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスのリード&フォローは口で伝える事は非常に難しく

お相手に自分が思うように踊って欲しかったら自らの身体を

自分がイメージする様に使う事でコンタクト面を通して

お相手の身体を反応させる様にして行います。

教える立場にある方が口頭でどの様に演ずるかを説明して

いる場面を見るているとどんなに強調して説明したとしても

習う側には殆ど伝わらない事が多く生徒は説明を自分の頭で

勝手に解釈する事で全く望まない運動表現と成ってしまい

教える側を困らせる事が有ります。

 

プロの先生のレッスンを見ていると知識を前面に出し

かなり高度で的確な説明をしていたとしても生徒は

その真意を正しく理解しているとは言えません。

習う側の頭の中に踊り方のハウツーが刻み込まれても

それは言葉の知識に過ぎず実際の音楽表現とは程遠い

思い通り楽しい踊りとは成りません。

 

難しい理論を説明されても殆ど理解出来てはいないのが

普通とも言えその知識が実際に自分の身体でどの様に

具体的な音楽表現に成るかを知らなければ成りません。

社交ダンスがペアとして一体感の有る音楽表現と成るには

お互いの運動表現が反応し合って生まれる事が大切です。

先ず大切な事は理論以上にその時流れている音楽を

シッカリと自分なりに理解し感じる事です。

 

自らの身体が流れる音楽に反応する事でその時流れる

素敵な音楽が具体性を持つのです。

コンタクト面を通じてお相手を踊らせると言うより

自らの音楽表現を感じさせる事が大切です。

この事はリード&フォローに於いてとても大切であり

コンタクト面におけるやり取りの内容を決め音楽の

特性を生み出す事に繋がります。

 

お相手を自分が力を使って思う様に動かそうとすると

直接的な力は身体に拒否反応を生み出す事と成ります。

急に力によって運動をさせられようとすると反射的に

拒否する様に私達の身体は出来ています。

コンタクト面からは誰しもお相手の身体の状況を感じ

如何に演じたら良いかを知ろうとする様に成っています。

つまりお相手の身体の状況に応じて的確に身体を動かす

という運動機能が有るのです。

 

所がお相手の身体の中に運動が感じられずコンタクト面や

その周囲の筋肉を緊張させるだけでは身体は反応出来ず

動くとしたら頭の中の記憶の再現でしかありません。

多くの踊り手がコンタクト面に直接力を加えたり周囲筋を

使うのみで全身の筋肉の連動が無い事でペアとしての演技が

思い通り出来ていないのです。

 

社交ダンスが特定の人としか踊れなかったりルーティンを

決めてしか踊れない方が多いのはこの互いの運動表現が無く

ただコンタクト面に力を入れ習った通りのステップや

フィガーを踊ろうとする事に有ります。

リード&フォローによりお相手と力のやり取りをする前に

自らの身体が音楽表現をしている事が重要です。

これはお相手を動かそうとするものでは無く自らの心と

身体が感じている様子を伝えている事に成るのです。