お相手が楽しく踊れる場所に導けるかがリード&フォローの基本 | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスを踊るにあたって如何にリード&フォローが

うまく出来るかが求められます。

ただ自分のフィガーやステップを正確に踊ったとしても

お相手とコンタクトして演じている関係上お互いに気持ちよく

踊れなければ思い通りの音楽表現は難しくなります。

その為レッスンの過程で男女が行うリード&フォローを習うと

思いますがこの運動表現を正しく理解していない方が多いです。

 

言葉通りリードは男子がフォローは女子がすると習うだけで

実際にどの様に演じるかを習っていない方が少なくありません。

言葉をそのまま運動に当てはめ男子が女子を自分の思うように

パワーを持って躍らせよとする事も多く男子中心の女子が

付属的な役割で踊っているペアも多いです。

また女子もフォローと言う言葉から男子の力によって動かされ

自ら積極的に動かないで常に音楽から遅れている場合もあり

どちらの運動表現も社交ダンスを楽しく踊ると言うより

互いに運動表現を邪魔し合って踊っていると言えます。

 

戦後日本に社交ダンスが広がった時は男子が女子を引っ張り

女子は男子の運動に付いていくのが当たり前の様に思われて

社交ダンスの本来の正しい踊りとはかけ離れた踊り方が

一般的でした。日本社会が男尊女卑の風潮も有ったりして

男子が主導権を握る事が社交ダンスの踊り方を何の疑問も

抱かない踊り手が殆どと言えました。

 

あれから半世紀以上が経って日本社会は男女平等が当たり前と

言われる様に成ったものの社交ダンスは相変わらず男子が

女子を自分の思い通りに踊らせると言う流れが続いています。

リード&フォローは男女其々の役割ではなくリードもフォローも

男女共に行う事が重要であり社交ダンスが音楽表現を着飾った

女子が中心と成って演ずる事から如何に女子が楽しく自由に

踊れるかが重要です。

 

男子の運動は基本的にペアとして先の音楽表現を想像し

如何に女子を楽しく踊らせるかを考える事が重要です。

小手先で女子を動かそうとしないで自分の重心を動かし

全身の運動表現で自分の意思を伝える事が大切です。

コンタクト部分には全身が動く事に因って均等に力が

加わることと成り女子は男子のリードをコンタクト面

全体から感じる事が出来ます。

 

この時男子は次に女子がどの位置で踊る事がペアとして

最適であるかを考え自分の立ち位置を的確に変えながら

踊っていく事が大切です。男子が動く事に因り女子の

演ずる場所やコースが決まりリードの役割を果たすのです。

男子は自分の演技をすると言うより女子が自由に楽しく

踊れる様に運動表現をする事で男子の音楽表現を作ります。

 

女子は男子の運動を受けてからその後を追いかける様に

踊るのではなく男子がよりポジションを自由に変えて

無理なくリードできるように自分の重心を自ら動かしながら

その時流れている音楽をペアとして最も美しく的確に表現

していく事が求められこれがフォローの運動に成るのです。

リード&フォローはコンタクト面から互いに異なった運動を

行うのではなくコンタクト面から先のお相手の領域を感じ

反射的に自分の運動表現を作り上げていく事が重要です。

 

ペアとしての音楽表現は美しく着飾った女子が中心と成り

男女其々の役割でリード&フォローが同等に行われます。

どちらの立場で演ずるかは音楽表現をどの様に行うかにより

入れ替わるものでありコンタクト面を通じお相手の運動表現を

感じる事に因って瞬時に変わって行きます。

教師とまだ習い始めの生徒が踊る時はリードは先生が行う事が

自然ですが男女共にお相手の運動表現に関わる様になって来たら

出来るだけペアとして美しい音楽表現を行う為に男女共に

お相手に対してリードもフォローも出来る事が大切です。