コンタクト面の緊張感は男女の繫がりのあるやり取りで生まれます | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

踊っている時のコンタクト面には常に男女の運動表現に因る

緊張感が生まれるのですがコンタクト面に直接力を加えると

その接触面に対して反射的に攻防が生まれ上半身の無駄な

緊張を生んでしまいます。

格闘技におけるコンタクトは直接接触面に大きな力を加え

相手を圧倒しようとする為互いに譲らない攻防が生まれます。

この事は格闘技でなく社交ダンスを踊る時であっても

コンタクト面に直接力を加えて踊ろうとすると格闘技の様に

上半身が硬直し互いの運動表現が反発し合ってしまいます。

 

社交ダンスを踊る時は男女お互いが自らの重心を動かしながら

お相手の運動機能と繋がり合って踊る事からコンタクト面は

常に柔軟性を持って互いの音楽表現を助けながら踊ります。

床を押したり蹴ったりして踊る問題も有りますがコンタクトして

踊る時に特にリーダーはお相手をコンタクト面に力を入れて

踊らそうとする傾向が有ります。

 

ボディやショルダーに力を入れてお相手を動かそうとする事で

上手く踊らせようとする気持ちが有るのかもしれませんが

上体やショルダーに直接力を入れて踊ると重心が止まって

自らの体重が動かなくなってしまいお相手にとっては

とても重く踊りずらい踊り手と成ってしまいます。

 

またパートナーとして踊る時も手や身体に体重を受けながら

踊るとお相手に対して前傾で構えたり重心を遠くしてしまい

リーダーにとっても非常に踊りずらくなってしまいます。

いずれにせよ男女がコンタクトしてスムーズにリード&

フォローを行う時のコンタクト面は力のやり取りに

使うのではなくお相手の運動表現を感じながら互いに

運動を繋ぐ目的で接触する事が重要です。

 

もちろん互いに繋がり合って運動している事から

音楽表現を行う事によって押したり引いたりの力が

加わるのですがこの力は互いの運動機能が繋がって

ペアとしての美しい音楽表現を生み出す力と成ります。

コンタクト面には常にお相手を知る為の緊張感が有り

ますが継続的に同じ方向や同じ強さの力が加わり続ける

ということは有りません。

 

コンタクト面は互いの動きを感じようとする二人の意思が

常に感じられることからコンタクトした瞬間に心と身体の

状態が互いに理解できるのです。

社交ダンスの踊り手は互いに言葉を発しませんがそれ以上に

深い心のやり取りが有るからこそペアとしての感動的な

音楽表現が生まれるのです。