社交ダンスのみならずあらゆるスポーツにおける運動には
ボディのローテーション、つまり回転が必要です。
まっすぐに身体を移動させている様に見えても
身体の中の運動は脊椎を中心に常に回転運動が行われ
筋肉の繫がりによってあらゆる種類の運動表現が作られます。
この運動は外見的には殆ど見えない事も有って、見たように
演じても思い通りに身体が動かない原因でもあるのです。
特に上半身の回転運動は重心の移動を伴わない場合は
トラブルが少ないのですが、身体を移動させたり対人対物の
運動を行う時は筋肉の正しい繋がりと上体の回転運動の
原理を知らなければなりません。
男女がコンタクトして踊る事が多い社交ダンスに於いては
いかに身体の回転を理解しているかでリード&フォローの
良し悪しが決まります。
上手く踊れない方の多くが外見的な姿を固定したままに
お相手とのコンタクト面に力を入れています。
身体の中のローテーションを作らずそのまま押したり
引いたりする事で的確な運動が伝わらず、ステップや
テクニックは知っていても思い通りの音楽表現に成って
いない踊り手が少なく在りません。
コンタクト面は一曲を通して固定して同じ形態で
やり取りしているペアが目立ちます。
ハンドリードを行っている時もボディリードを行って
いる時も接触面は常にボディの回転運動に呼応して
様々に動いているのですが、外見的には何もしていな
様に見える事から固定して踊っている方が多くて
男女の運動機能が繋がらずコンタクト面が変形したり
常に形を意識していなければ美しく踊れないと言う
踊り手が少なく在りません。
上体の運動は常に脊椎を中心に回転運動が行われ
対人対物への回転運動ではなく、常に自身の
身体に対する回転運動が重要です。
社交ダンスを踊る時コンタクト面を通して自分の
身体全体を使って力を加えようとする方が多く
上手く上体のローテーションが出来ず、リード
&フォローが思い通り行かないだけでなく、自分の
身体が傾いたり捻じれたりする原因を作っています。
まず大切な事はコンタクト面に直接力を加える
というのではなく、常に重心が移動し全身が下肢の
床からの力でお相手に力を与える事です。
さらにこの運動は上半身のローテーションによって
上半身と下半身の運動が繋がります。
この回転運動はボディの両サイドを同時に同じ方向に
回転させない事が大切です。
右への回転は右サイドを脊椎を中心に後方に回転し
左への回転は左サイドを後方に回転します。
この時大切な事は反対サイドを同じ様に回さず
むしろ回転をしない様に留めておくことです。
両サイドを同じタイミングで回転すると脊椎が捻じれ
まっすぐに立つことが出来ません。
ゴルフや野球でシャフトやバットを振る時に両腕を
同時に回して脊椎が捻じれ上手く運動が出来ていない
原因を作っている方がとても多いです。
スタンダードダンスを踊っている時もナチュラル系の
フィガーを踊っている際左サイドを相手側に回そうとし
腰が引けたり脊柱が捻じれている踊り手が目立ちます。
左サイドはお相手の右サイドの運動に付いていくだけで
自分の右サイドの運動に同調しない事が大切です。
リバース系の踊りも同じように演じますが、左右の腕を
同時にお相手と運動すると重心が反対方向に動いて
全身運動が難しくなります。
この原理は他のスポーツに於いても同じであり、身体を
思いのままに動かす基本的な知識として知っている事が
とても重要です。