ついに!ついに!ついに!!

 

念願のヒッチメンバーを購入!

そして

取り付けを行いました笑い泣き

 

地味なところでは、

車検証に先頭車両としての記載事項を追加しました!

(連結検討・・いわゆる950登録です。

 

 

動画にするには、さすがに手間がかかるので・・・。

 

今回は写真で、いわゆる普通のブログwwを書きます。

 

ざっくりと・・・・ですが・・・チーン

 

牽引をする際に、引っ張る車と引っ張られる車の組み合わせが、適切な範囲内か?

検討し、お墨付きをいただく必要がございます。

「連結検討書」の類です。

指定の書式に数字を記入し計算します。

その他の、申請書などををあわせて提出しパスできることを祈ります。滝汗

今回は、先頭車両に牽引可能な重量の記載を行いましたが、いくつか他の方法もあるみたいです。

 

完了すると、こんな感じになります!(本職じゃないし詳しくは書かないよ~www)

 

その後、一年経過・・・。

 

ようやっと、ヒッチメンバーを購入しました。ソレックスのニューヒッチメンバーです!

 

 

ここからが、一苦労というか、楽しみというか・・・。

 

取り付けの模様をゲッソリと、紹介いたしますゲッソリ

 

まずは、バンパーを外すのですが・・・

固着したコネクターや・・・・

隠れたネジなどを攻略していきますムキー

取説は、目を通しておきましょう。キラキラ

ステーを仮止めしていきます。

右側がマフラーとキワドイですが、

その後、「やっぱり」な事態が発生します。ニヒヒ

 

何とも多国籍な工具たちです(笑)

ザックリとカタチになりました。汗だらだらです滝汗

 

こちらも必要装備です照れ

バランスとりながら均等に本締めです。

手持ちでは、公共交通機関に乗れないほど

オーバースペック(長すぎ)な工具(十分に武器)

コーケンの600mmブレーカーバーwwwポーン

次は配線関係ですが、接続はせずに通すだけにしておきました。

暑すぎて・・・滝汗

よく観察して、サービスホールを発見し活用していきます。

右のウインカーが難問で色々悩みましたが、

妥協して(笑)手前のグロメットから抜きましたゲロー

拡張のカプラーがあるとか・・・知ってる人教えてください。。

ちょっとジャンプしますが・・・

バンパーを取り付ければ完成です(笑)

 

が・・・

試運転すると

始動時や低回転時に「カラコロッ!」と異音が、

ステーとマフラーが接触ガーン

 

対応としては・・・

マフラーブッシュを強化&ダウン仕様に交換

硬いのだけで良かったかな?

様子を見て不要な部分を、気分が乗ったらですがカットします!

クリアランスはこんな感じです。

異音解消しましたニヒヒ

改めて完成形です。

やってみた感想としては、好きな人以外はお勧めしません。

また、自己責任でお願いします。

しかし、ジムニーでトーイングするのが楽しみでしょうがありません。

何時になるかは分かりませんがね・・・・ウシシ