11月30日荒川【サーモンフィッシング】その2 | オトリください、、、

オトリください、、、

岐阜県長良川郡上地区の鮎釣り日記を中心にいろいろな遊びを楽しんでいます。

2日目は10番に向かいました。

入川場所から順番に上流に向けて探っていきますが、約二時間はさっぱりガクリ


100mぐらい探ってスプーンにコツンと来た後、猛烈な引きがきたのですが、直ぐにバレてしまいましたガクリ


同じラインをトレースすると、ピックアップ寸前でヒット❕


瞬間、バッチ~~ン❗❗❗

ドラグを強めに締めていたため、一気に上流に走られて対応出来なく、ショックリーダーの繋ぎで切れていました泣


ここで上流から京三くんが来たので、1本竿と交換してもらったら京三くんに直ぐにヒット❕

が、残念ながらバラシ泣



そして自分にもヒット❕


ここからが凄い(°Д°;≡°Д°;)


掛かった鮭がその場所から全く動きません。
竿は曲がりっぱなしで、糸鳴りしっぱなしです💦
10分くらいやり取り?して針はずれで、バレてしまいましたガクリ
針に鱗が付いていたため、どうもスレ掛かりだったみたいです青スジ


三回連続バラシて気分的に凹んでましたが、次の流しでまたまたヒット❕❕((((;゜Д゜)))


今度は小さ目のサイズで、上手く主導権をとって直ぐにランディング出来ました❗

人生初の1本竿の鮭がこちら頑張る



やり取りのスリルと駆け引きの楽しさは竿かなぁ~~⁉釣り




満足したので、少し休憩してまたルアーにチェンジ釣り


2回ヒットしたのですが、すぐにバレたり切れたりでもう残ったルアーが少なくなってきたころ来ちゃいましたわ


最初は根掛かりと思って回収に向かい近くまで行くと、なんか動くんですよね汗

これはヤバイサイズだと想定して すぐに戦闘態勢にはいりましたきらきら!!


最初の10分くらいは掛かったポイントで押しくらまんじゅうをして、少し下った弛みに誘導して1回目のランディングに失敗ガクリ


そのまま鮭は対岸まで走っていってしまい、距離を縮めようとしましたが うまくいきません汗


仕方がないので 対岸へ追いかけて行って、またやり取り汗


このあたりで30分ヒットから時間がかかっています。

少し弱ってきた感じがしたので、一気に距離を詰めます。

もう一度ランディングに失敗しましたが、強引にリーダーまで詰めてキャッチピース


85cmのオスでした。

このサイズになると、2号のナイロンでは主導権は完全に鮭にとられてしまいます(;^_^A

タックルバランスを 見直さないといけないですね魚



遅めのお昼ご飯を食べて、残りの一時間を楽しみました。


これは70センチぐらいの綺麗なメスやった!



2日間で 6本キャッチGOOD
バラシが倍以上あったので十分たのしめました上げ上げ



竿、シーバスロッド9ft
糸、ナイロン2号
リーダー、フロロ20lb
ルアー、スプーン、ミノー、インチク
針、シングルフック2本