体の軸=運動神経? | 40歳からのマラソン挑戦記~これからの人生で、今日が一番若い!~

40歳からのマラソン挑戦記~これからの人生で、今日が一番若い!~

運動はからっきしダメ。体力もなければ、筋力も、運動神経もない「THE 運動音痴」が走れるようになるまでの記録!
(2015.7.5開始)

今日は体調不良もあり、ランニングはお休み。
生理2日目は、なんかふらふらです
(↑ 40歳にもなると、恥じらいもなく…すみません)


でも今日は朝、テレビを見ていたら、たまたま、
「運動音痴を克服したい」 というテーマの番組が放映されていた。
(NHKの「助けて!きわめびと」という番組。初めて見た。いつも運動系の話のわけではないらしいけれど)

今回は、子供が自転車に乗れるようになるまで、を指導する内容だったけれど、
運動音痴の人には、「体の軸がしっかり意識できていないだけ」の人も多いとか。

そして、
みぞおち・ひざ・土踏まず(つま先側に体重がかかる) が軸になるAタイプと、
首のうしろ・股関節・土踏まず(かかと側に体重がかかる) が軸になるBタイプがある、とのこと。

へぇ。
意識したこともなかった。

でも旦那には「君はあきらかにBだな」と言われた。
たしかに、みぞおちとひざに軸とか、よく分からない。
まだ、首の後ろと股関節に軸が通っているイメージの方ができるかも。

ただ、どちらにしても、素人の適当な判断だし、
本好きな私としては、今度神保町に行ったら、この人(廣戸 聡一さん)の本をチェックだ、と思った。

4スタンス理論 タイプに合った動きで最大限の力が出せる (じっぴコンパクト新書)
廣戸 聡一
4408331171


ゴルフ関係の本を多く出しているみたいだけれど、ゴルフは興味ないので、走る系か、ただ「正しく体を使う」みたいな内容でもいいかも。



そうそう、年始ににさんまと玉緒の「あなたの夢かなえたろか」という番組があるけれど、
もしインタビューされたら、こう答えようという夢が最近、決まった。

(廣戸さんみたいな)プロのトレーナーに指導してもらって、運動音痴をなおしたい!
具体的には、逆上がりをできるようになりたい。

…ま、自分のお金で、体育の家庭教師(トライの大人家庭教師とか?)頼んでもいいんだけど。

逆上がりができるかどうかなんて、大人になったら、何の意味もないんだけど、
死ぬまでに1回くらいやってみたい、と、なぜか思うんだよなぁ。