実現する留学!ファーストステップのブログ -4ページ目

中学生留学、準備もラストスパート!

最近中学生留学のお問合わせも増えてきました。

前回お邪魔したエージェントさんの説明会にもたくさんの中高生達が

来ていましたよ。

海外へ出て行く若者が減少傾向にある中で頼もしい限りです。グッド!
あ、昨日の朝刊ではやっと増加傾向に転じつつあると書いていましたがね。

実際の所はどうなんでしょう!?


現在2名が10月出発に向けて準備中。飛行機

スタットダッシュからすぐにラストスパートに入ったような、

助走も中盤の走りも何もないような短距離激走的準備期間でした。走る人あせる


最近新設された大学付属語学学校のハイスクールプリパレーションコース

(高校準備コース)で新年度の編入を目指します!!


クイーンズランド州の公立校の場合、小学校に編入する際は

特に英語力は問われません。が、さすがに中学ともなると授業内容も

難しくなり、アサインメント(レポートの宿題)やプレゼンテーションの

課題がひっきりなしに出てくるので、それをこなして行く英語力が

不可欠です。


学校指定の英語力テストやIELTSの規定スコアをクリアしていれば

普通のクラスに編入する事も可能ですが、いわゆる日本の

中学生レベルの英語では到底およびません。ドクロ


と言う事で、中高生のほとんどは先ずは準備コースで学んだ後で

メインのクラスに入って行く事になります。

この準備コースにも色々あり、今回のような大学付属語学学校が

提供しているコース、民間の語学学校のコース、公立中高の付属コース、

私立中高の付属コースなどがあげられます。


それぞれに特徴があり、準備コースの後でどのように進んでいくかを

考えながら学校を選択します。


今回はかなりのスピードで事が運んでいますが、

やはり準備は早めに始めるに越した事はありません。

将来長期での留学をお考えの方は、遅くても6か月前には

準備を始めた方がスムーズだと思います。


さ、出発までもう少し!!

ガンバレ、日本の中学生!!


(実は一番頑張らなくてはいけないのはお父さん&お母さん達

ですけどね。お金叫びあせる2年後息子を送る予定の身としては

他人事ではありません。さ、頑張って仕事せねばDASH!



それではみなさん、よい週末を音譜







ペイフォワード?!

買い物途中にママ友に会ってしばらく立ち話をしている時に

そばを外国人のお姉さん2人組が通り過ぎました。

私達はかなり長い間その場で立ち話をしていたのですが、

その間にあっちに行ったりこっちに行ったり信号を渡ったり戻ってきたり。


これはきっと迷っているに違いない!!


と思い声をかけてみると・・・

案の定、道に迷っていました。汗

コリアタウンに行きたかったらしいのですが、なんせ私が会った所が

大通りではなくかなり入り組んだ道。

説明もしにくかったので連れて行ってあげる事にしました。グッド!


メルボルンから来た2人組で

日本のアニメが大好きなんだそうです。

そう言えば以前ホームステイに来たブラジルの高校生もアニメ大好きだったよな~

恐るべし、日本のアニメ!!

彼女たちが特に好きなアニメはなんとセーラームーンセーラームーン

時にはコスプレも楽しむそうです。ラブラブ

アニメは国境も、世代も、時代も超えるのですな。

スバラシイ。ぱちぱち


私も以前オーストラリアに住んでいる時にブリスベンで行われる

アニメのイベント(supernovaとか言ったかな?!)に

行った事があると言うと、それはどうもその筋では有名なイベントらしく

羨ましがられましたわ。にひひあせる
今回も秋葉原に行くのを一番楽しみにしている様子。アップ


そんなこんな話を色々している間にコリアタウンに到着。

アナタは本当~に良い人だとメチャメチャ感謝されました。


私がオーストラリアにいる時にオーストラリアの人たちはみんな

私たちに良くしてくれたからね。その恩返しよラブラブ

って言うときました。

人に感謝されるって嬉しいし気分が良いものですな。


それではみなさんも一日一善!!

ではなくあせる、今日もステキな一日をお過ごしくださいね。音譜






タイムスリップ

先週末はleeさん(娘ちゃん)と一緒に大好きなcarbon へ。


この写真、完全に昭和の風景ですよね。にひひ

娘ちゃんは平成2ケタ生まれですけどね。あせる

photo:01

この日carbonでは長屋リフォーム内覧会 をはじめいろんなイベントが。


初日はママ友達と一緒に行ってカゴ、カディ、ガラスをゲットした後

谷六ランチ。子連れには超穴場なスペースがあるのです。にひひ

二日目は(2日も行くんかいっビックリマーク^^;;)まずcarbonで大好きな

オランダワッフル(焼き立てアツアツ)を頬張り、また長屋へプラプラ。


photo:02

前日にはなかった超カワユイひつじちゃんを2匹ゲットしました。

行って良かったラブラブ

丁度作家さんもいらしてお話もできたし、懐かしい顔にも出会えてHappy音譜

photo:03

しばらくこの子たちが私の癒しとなってくれるでしょう。ラブラブ

それではみなさん、今日もステキな1日を音譜